
本日7月25日は土用丑の日! 夏の丑の日と言えば「うなぎ」である。ちなみに、2017年夏の「土用丑の日」は2回、あと1日は8月6日だ。この日にうなぎを食べる習慣の由来については諸説あるが、有名なのは平賀源内が発案したという説。
夏に売れないうなぎを売るために「土用丑の日」と結びつけたところ、定着したというのが通説だ。今も噂が残ってるなんてバズりすぎである。平賀源内には時代の先が見えていたとしか思えない。そう、まるで未来から来たかのように。
・150年以上バズってる
平賀源内がバズった江戸時代から約150年が経った今、ニホンウナギは絶滅危惧種となっている。そのため、この時期になると、丑の日にうなぎを食べる習慣や、平賀源内への批判の声などが盛り上がりを見せるが、現在ネットで話題となっているのは以下のようなツイート。
「時は西暦2205年
ウナギが絶滅した時代時の権力者は、1740年の江戸に主人公を送り込む
その目的は、土曜(※土用)丑の日はウナギのコピーを広めた平賀源内の抹殺しかし主人公は、戦いの中で知る。
平賀源内もまた未来人であり、彼の未来ではウナギによって人類が滅亡の危機に瀕していたことを」
──まさか、丑の日の習慣が世界の命運を握っていたなんて! 平賀源内がいた未来を「α世界線」とするなら、この世界は、源内が過去を改変したもう1つの未来……つまり「β世界線」ということになる。これがシュタインズ・ゲートの選択!! 他にも下記のような説が続々と浮上している。
・タイムリーパー源内
「ウナギを絶滅から守るために平賀源内の暗殺指令を受けた現代人。タイムスリップするが、そこに源内はおらず、現代の知識を披露して暮らすうちに、自らが『平賀源内』となってしまう」
「現代に転生した美少女の平賀源内が、近大に入学してウナギ味のナマズを開発したところ、未来からタイムリープしてきた美少女の杉田玄白(旧友)に『お前のせいでナマズが絶滅してもうたやろ!』とメスで斬りかかられる」
「現代にタイムリープした平賀源内が、色々と社会情勢を好奇心旺盛に調べているうちに、自分が引き金になったウナギ絶滅危機に責任を感じて、なんとか発明によって救おうとする」
「平賀源内が未来人だと仮定すると、『未来から遡ってきて不便だから電気の発明をしよう』と考えたのにも納得がいく」
「平賀源内の晩年ってハッキリしてないみたいだし、修正は既に始まっているのかもしれない」
「絶滅に瀕した鰻が過去にターミネーターを送り平賀源内の抹殺を計画、源内はカラクリで応戦」
「聖杯から現代の知識を手に入れた結果、うなぎが自分の軽はずみな行為で滅ぶことを理解してしまい、その結果完全に発狂し人理焼却を行わんとするグランドバーサーカー・平賀源内」
──タイムリープしまくり! 天才的な発明家だったと言われる平賀源内。未来人かつ美少女JKとしてアニメに登場するのも時間の問題であるように思われる。平賀源内とうなぎとの闘いは始まったばかりだ。
参照元:Yahoo! リアルタイム検索、Twitter @kt60_60、wikipedia
執筆:中澤星児
Photo:Wikimedia Commons.
中澤星児
土用の丑の日に「うなぎ」を食べるヤツはひねくれ者! 正直者は「うし」を食う
【第32回】グルメライター格付けチェック『うなぎ』編 !「浜名湖産最高級天然うなぎ」vs「中国産養殖うなぎ」
これって常識? 実を言うと「土用の丑の日」は冬にもやって来る / 知ってたのは5人中1人だけ!
【圧倒的コスパ】うなぎ抜きの「土用のたれめし」がスゲー流行してるぞ! 大学生協が続々と販売
【禁足地巡り】660年前の雷神の怨霊! 入ると出られない「迷い塚」のある新田神社に行ってみたらチャラすぎてビビった / 東京都大田区
「食ったら出る!」は遠い過去。最新の次世代型『いきなり! ステーキ』は、もはや『ゆったり! ステーキ』だった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1869話目「成体祭 ①」
【1時間4分】高島屋の初売りで魚久の福袋行列に並び「得した金額」から時給を割り出してみた
ファミマの新レンジ麺があまりに “天下一品” の雰囲気なので検証してみた / その名は「こってり鶏白湯ラーメン」
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【どう思う?】2ちゃんねる創設者ひろゆき氏「20年後のことを考えずに、絶滅危惧種のうなぎを食べる人も年金をいっぱいもらう人も同じ」
【天才レシピ】ローソン限定ポテチ『うなぎの蒲焼味』で「うな丼」を作ってみたらウマすぎて震えた
【衝撃】ネットで話題の「うなぎを絶滅の危機から救う天才的なメニュー」が激ウマ! 今度から土用の丑の日はコレにしようぜ!!
【餃子の王将】実は『五目そば』も “う” がつく食べ物だった!「土用の丑の日」のうなぎ代わりでイケるぞ!!
圧巻のボリューム! ほっともっとの「1本うな重」は予約した人しか買えないと気づいて絶望していたら…店員さんのひと言で光が!!
【驚安】今日は土用の丑の日! ロピア名物『鰻姿寿司』が大量に売られているハズなので朝イチで行ってみたら大変なことになってた
関西人は「まむし」がお好き…? 実際に食べてみたところ、ビジュアルに驚いたが美味しかった / 土用の丑の日
【閲覧注意】34秒の戦慄! 皮も頭もない巨大なウナギが鉄板の上でもだえまくる姿がトラウマすぎる
『うなぎ』の代替品として優れているのは一体どれだ!? 「ほぼうなぎ」「うな次郎」「うな蒲ちゃん」を食べ比べてみたぞ~!
松屋のうな丼が昨年と異なる「監修」で復活! 生まれ変わっても「私たちの食卓」なのか確かめてみた