会社勤めをしている人は「月~金8時間労働」が一般的だと思うが、それが「月~木10時間労働」だったらどうだろうか。
海外掲示板サイトRedditのユーザーが「月~金8時間労働と月~木10時間労働のどっちがいい!?」と質問を投げかけたところ、様々な答えが集まっていたので紹介したいと思う。実際に ‟月~木10時間労働” を経験している人からのコメントもあり、なかなか興味深い内容となっているぞ!
1.月~木10時間労働は最高!
「月~木10時間労働をしたことがある」という大工の男性は、「毎週末がプチ休暇みたいで最高だった!」とコメント。特に通勤時間が長い人は、通勤が週5日ではなく週4日になったら、それだけ時間の節約になるし断然楽なのではないだろうか。
2.残業が必要な時は金曜日に
そして月~木10時間労働者は、余分な仕事がある時は金曜日に残業をするのだという。もちろん、その時間分には残業代がつく。
組み立て工場で働いているという男性は、「1日12時間労働で、週3日勤務&週4日休み」というシフトで働いたこともあるのだとか! まさに「Work Hard,Play hard:しっかり働いて、しっかり遊ぶ」人生を、地で行けそうな仕事のスケジュールである。
3.8時間働いたなら2時間追加して週3休がいい!!
「職場に行って8時間働いたなら、ついでに2時間働いて週3休の方が絶対にいい!」との意見を声高に叫ぶユーザーが。個人的に、このコメントに筆者も賛成である。
4.月~木10時間労働の方が能率が上がる!
4日勤務&3休スケジュールで働いているユーザーが、「仕事を始める前の準備などに時間を取られないので、そのまま10時間働いた方が能率が上がる」と述べている。それに、毎週末3連休が待っていると思うと残業出勤せずに済むようにと、仕事への集中力やモチベーションが上がりそうだ。
5.遊びの出費がかさんでしまう……
しかし、中には「月~木10時間労働」に文句をつける人も! 週3休だとプチ旅行に行ったり、つい外出が増えてしまうため遊びの出費がかさんでしまうのだとか。確かに、毎週3連休だと出かける機会が増えて、財布の紐が緩んでしまいそうである。
6.銀行や役所に行くのが便利!
週3休だと金曜か月曜が休みになることが多く、平日に1日休みがあると、銀行や役所に行くのが便利になるという声もあった。それに、週末に混んでいる場所に平日行けたら、待ち時間も少なくてのんびり過ごせそうだ。
日本では、「月~木10時間労働」の職場など耳にすることがないような気がするが、読者の皆さんは、どちらのスケジュールで働きたいと思っただろうか!?