世のプロフェッショナルたちは、その道のことを熟知している。魚屋さんは魚のことを、プログラマーはプログラミングのことを、ばっちりマスターしているものだ。そして八百屋さんも、野菜や果物について、当然よーーーく知っている。

──つい先日、近所の八百屋でレジに並んでいたときのことだ。メロンを購入した初老の男性が店員さんから「お父さん、メロンは絶対にスイカと一緒に冷蔵庫入れちゃダメだよ! 絶対だからね!!」と忠告を受けていた。……え? メロンとスイカって一緒に保存したらアカンの?

・聞いたことがない知識

お恥ずかしい話、これまでの約40年間、私(P.K.サンジュン)には「メロンとスイカを一緒に保存してはいけない」という知識が全くなかった。みかんやバナナなどを除いては、野菜にしろ果物にしろ、基本的には冷蔵庫の野菜室で保存している。

当然、家に同じタイミングでメロンとスイカがあった場合、迷うことなく野菜室に直行だし、何より “なんらかの不具合” に遭遇した覚えがない。簡単にいえば、メロンとスイカを一緒に保存して “痛い目” にあった経験がないのだ。

……であるにもかかわらず、八百屋さんが「メロンとスイカを一緒に保存してはいけない」と語る理由は何なのか? その場で八百屋さんに尋ねてみることにした。

──メロンとスイカって、なんで一緒に保存しちゃいけないんですか?

「おっ? お兄さん聞いてた? いいよ、教えてあげるよ! メロンはさ “エチレンガス” が出る果物なんだよ、エチレンガス。エチレンガスってのは野菜とか果物を熟成させる効果があるんだよね」

──エチレンガス……? メロンからガスが出てるんですか?

「うん、出てるよ! 別にエチレンガス自体は悪くないんだけど、相性の悪い野菜とか果物と一緒に置いておくと、すぐに熟れちゃうわけ。熟れすぎると傷んじゃうから、一緒に保存しない方が長くもつんだよね」

──相性があるんですか。じゃあ相性の悪い野菜や果物って何なんですか?

「とにかくスイカ。あとバナナ。バナナなんかはさ、青いヤツを熟成させたいときは別にいいんだよ。むしろ早く熟れるからエチレンガスも有効に使えるんだよね。でもスイカはどこでも食べ頃の状態で売ってるから、すぐに傷んじゃうんだよ」

──なるほど……!

「青いトマトとか硬いキウイも、エチレンガスで早く食べ頃になるよ。あとジャガイモね。エチレンガスが出る果物とジャガイモを一緒に置いておくと、不思議と芽が出ないんだよ」

──へええ。エチレンガスも使いようってことですね。ちなみにメロン以外でエチレンガスが出てる果物ってあるんですか?

「リンゴ・桃・柿かな。特にリンゴはエチレンガスの量が多いから、絶対に冷蔵庫で保存しちゃダメだよ。メロンより多いからね」

──じゃあリンゴや桃は、常温で保存するといいんですかね?

「基本的にはそうなんだけど、冷蔵庫で保存する場合はジップロックみたいなのに入れておけば他の果物や野菜は傷まないよ。だけど、桃なら桃自体の熟れるスピードが早くなるから、早く食べちゃった方がいいね。食べ終わったらまたウチで買ってってよ(笑)」

……以上である! つまり、果物や野菜の中にはエチレンガスを放出しているものがあり、相性が悪いとすぐに傷んでしまうということであった。おそらく、私にはその知識がなかったため「あれ、トマトが傷んじゃってる」くらいしか思っていなかったのだろう。

というわけで、エチレンガスが出ている野菜や果物は、単独で保存するか、ジップロックなどに入れて保存することを覚えておくといいハズだ。特にスイカは傷みやすいぞ。一生使える知識だから、この機会にぜひみんな覚えて帰ってくれよな!

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼仲が良さそうに見えるメロンさんとスイカさんだが……

▼メロンさんはスイカさんを傷めるのであった(リンゴはさらにエチレンガスが多いけど)

▼エチレンガスが出る野菜や果物は、注意して保存しよう!