老若男女問わず、圧倒的な支持を集めるアイスクリームチェーン「サーティワン」。シングルだダブルだ、コーンだカップだと、店の前はお気に入りのフレーバーを片手に持ったお客たちで賑わっている。そう、サーティワンとはアイスクリーム屋なのだ。

しかし本日2017年7月21日、サーティワンは何を血迷ったかピザを発売してしまったのである。なにゆえピザなのか? アイスに飽きたのか? ついにサーティワンまでもが迷走してしまったというのか? その真意を探るため、ピザ屋と化したサーティワンへと突撃してみた!

・サーティワンでピザだと?

わざわざサーティワンの店舗に行って、列に並んだ挙句に「ピザください!」と叫ばなくてはならない私(あひるねこ)の気持ちがわかるだろうか? もしも後ろに並んでいる女子グループに笑われた日には、自ら窯に突っ込んでピザになる覚悟もできている。しかし、そこには意外な結果が待っていた。

「ピザですね、かしこまりました!」と、店員さんは当然のように商品を用意してくれ、ポップなデザインのピザ風パッケージに包んでくれた。やだこれカワイイ。さっそく持ち帰って開けてみたところ、中にはなんと……本当にピザが入っていたのである。

・斬新すぎる新商品

その新商品は、正確には『アイスクリームピザ』という。つまり、ピザのように手づかみで食べられるアイスのことなのだ。『ダブルチョコレート』と『ラブベリースペシャル』の2種類で、価格は店舗によって異なる場合があるらしい。ちなみに私が購入した新宿靖国通り店では、税込2900円だった。

・アイスなのにピザ

直径約19センチメートル、高さ約4センチメートル。普通のピザよりは明らかに厚みがあり、どこかケーキのようにも見えるが……。底がブラウニー生地になっているので、その部分を手に持って食べられるぞ。これはまさしく、イッツァ・パーリーターイーム!!! 

『ダブルチョコレート』のフレーバーは定番のチョコレートチップ。その上にチョコレートガナッシュケーキとチョココーティングクッキーがトッピングされており、しっとりかと思いきやサクッともする。2つの異なる食感を同時に楽しめるのだ。これは激ウマ! 嫌いな人はおらんやろ!!

・手軽なおいしさ

『アイスクリームケーキ』という商品もあるが、『アイスクリームピザ』の場合はやはりその手軽さが魅力。カットしたらそのまま配って回れるので、ちょっとした手土産にもいいと思うぞ。皿がなくても、「サーティワンですぅ」って渡したら、大体みんな喜んで受け取ってくれるしね。さすがサーティワン。

・ピザパーリーにどうぞ

ピザを発売すると聞いて、いよいよサーティワンも変な方向に行ったか……。とか思ってマジですまんかった。完全に予想の斜め上ではあったが、フタを開ければ安定のサーティワン・クオリティーで激ウマでござんした。みんなも週末はこいつでパーリーしようぜ!

参考リンク:サーティワン『アイスクリームピザ』
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼『アイスクリームピザ』のダブルチョコレート

▼カットするとこんな感じ

▼予想の斜め上だけど激ウマ!