本日2017年5月9日、「サーティワン・アイスクリーム」が、1日限定でレギュラーシングルコーンが100円になる『アイスクリームの日 感謝祭』を開催した。「アイスクリームの日」に合わせて行われるこの神セールに、日本中のサーティワンファンは大いに盛り上がっている様子だ。

さて、そこで気になるのは、一体どのくらいの人がアイスを求めてお店に集まっているのか? ということである。去年は全国的に大行列が出来ていたようだが……。というわけで、実際にセール中の店舗に行ってみたぞ。そこでは、予想通り壮絶な光景が広がっていたのだった!

・セール当日

前回の記事でもお伝えしたように、この100円セールは実施時間が店舗によって異なる。午前中からスタートした店舗もあれば、ちょうどこれから始まる店舗もあるのだ。私(あひるねこ)が訪れた東京・原宿にある「CUTE CUBE HARAJUKU店」は、16~21時まで実施とのこと。

・原宿店に行ってみた

16時半ごろ。現地に到着すると、お店の前にはすでに長い列が出来ていた。やべー! もうこんなに並んでるのか!! 場所が場所だけに、10~20代の女の子が圧倒的に多い。その熱気は、ディズニーランドの行列に近いものがある。

・大行列

原宿特有のエネルギーにクラクラしつつも、この行列がどこまで続いているのか確かめなければ。それでは、列の最後尾を目指してレッツゴー! 建物沿いにずら~~~っと並ぶ若者・若者・若者。あとたまにおっさん。

と思ったら、今度は列が建物内に入っていって……? おいおい、どこまで続くねん。

続くよ続く。大行列はまだまだ続く。もはや、本当に自分がサーティワンの列に並んでいるのかわからなくなるレベル。すげぇな……みんなアイスのために並んでいるんだ。サーティワン、どんだけ愛されてるんだよ。

ていうか、列、長っ! 最後尾はまだか!? こっちもだんだん心が折れてきたぞ……。

・ついに最後尾

そしてようやく、最後尾の札を掲げた係の人を発見。発見したはいいが、ここどこだよ! お店からだいぶ離れたところまで来てしまった。係の人に待ち時間を聞いてみると、1時間くらいかかるかもしれないとの回答が。マジか!

・引換券が配られる

とここで、別の係の人が「当日引換券」の販売のためにやって来た。100円を払って券をもらうと、そのまま列に並ばなくても、セール実施時間までに売り場に行けばレギュラーシングルコーンと引き換えてくれるらしい。

ただ、この行列がその頃までになくなっているかはわからない。後でまた来たけど結局並んだよ、という人もいたのではないか。

・祭りの空気

私は並ぶことを断念したため、アイスを食べることは叶わなかった。みんなよく並ぶよな~。ただ、この全国的なセールに、一種のお祭りのような雰囲気を感じるのも事実。もしかしたら友人と行列に並んでアイスを食べる、という行為そのものがレジャー化しているのかもしれない。

参考リンク:サーティワン・アイスクリーム 「アイスクリームの日 感謝祭」
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.