
今年の夏は猛暑になることが予想されているそうだ。7月の今でさえ暑いというのに、8・9月は平年よりも気温が高くなる見込みなのだとか。マジかよ……。日本全国どこでも暑くなるのか? 日本一暑い町と言われている、熊谷市はどうなってしまうのか? 最高気温の記録を更新するのか?
それはさておき、そんな熊谷市はただ暑いだけではない。暑さに最適のスイーツを提供するお店がたくさんあるのだ。たとえば、かき氷。熊谷では『雪くま』という名称で親しまれており、お店ごとに趣向を凝らした商品を提供している。そのなかからいくつかのお店を紹介しよう。
・人気店が臨時休業
私(佐藤)が熊谷市を訪ねたのは、かねてから行きたいお店があったからだ。そのお店「慈げん」は、かき氷の名店としてその名を知られている。朝早くに行かないと整理券をゲットできないそうなので、都内から新幹線に乗って出発!
ところが、私が車中にいる間に、慈げんの公式Twitterアカウントが「この日臨時休業する」と発表してしまったのである。マジかよ! 実際に行ってみると……。
やはりやっていない。せっかく来たのに。ショックや……。
・雪くま食べ歩きマップ
残念だが、慈げんはまた次回。有難いことに、雪くまを提供している店はかなりある。お店で手に入れた “雪くま食べ歩きマップ” を元に、近くで回れるお店を訪ねてみた。
・八木橋特別食堂
まずは1軒目、「熊谷の伊勢丹」こと、八木橋百貨店の「八木橋特別食堂」を訪問。
ここで注文したのは、『マンゴー雪くま アイスシャーベット添え』(750円)。ココナッツミルク付きである。表のメニュー看板には、ちょっぴりゆず風味と書いてあったのだが、マンゴーとゆず、そしてココナッツミルクが調和するのか?
食べてみると、ゆずの風味がマンゴーよりも勝っている。マンゴーの甘さよりも ゆずの爽やかさが強い印象だが、とにかく味は美味しい。何より見た目のインパクトの強い一品だった。
■八木橋特別食堂
住所 埼玉県熊谷市仲町74 八木橋百貨店 7階
営業時間 10:00~19:00
定休日 不定休(八木橋百貨店に準ずる)
・植竹製菓店
お次は、百貨店を出てすぐのところにある「植竹製菓店」。こちらは昨年頃から雪くまマップに加わったお店なのだとか。60年の歴史を持つお菓子屋さんなのに、雪くまに最近参加したのは意外だ。
メニューを見ると、スイカや黒蜜きなこ、いちごミルクなど、スタンダードな品揃え。残念なことに、私が訪れた日はジェラートが入荷していないとのことだった。
このなかで選んだのは、いちごミルク(650円)。
いちごはジャムを使用しており、氷は目が細かくて口どけが柔らかだ。見た目に派手さはないが、味は素朴で、物腰の柔らかい店主の人柄を表しているようだった。
■植竹製菓店
住所 埼玉県熊谷市鎌倉町117
営業時間 9:00~19:30
定休日 なし
・PUBLIC LOUNGE
続いては、再び八木橋百貨店に戻って、「PUBLIC LOUNGE」。おしゃれなカフェで出会ったのは、思いのほかボリューミーな一品だった。
メニューには抹茶あずき(850円)、ミルクあずき(800円)、オレンジみるく(750円)。そして、加納岩の桃を使った雪くま(1500円)が載っている。”加納岩の桃” の価格は、オレンジみるくの2倍! ということは、2倍ウマいのか?
気になったが、ミルクあずきを食べることに。
おしゃれカフェなので、正直かき氷の味に期待していなかったのだが、ここはかなりしっかりしていた。氷は細かく刻まれており、口に入れた瞬間にミルクと溶け合って無くなる。見た目以上にボリュームがあり、おそらく、お客さんがSNSにシェアすることを計算して、提供しているのではないだろうか。
■PUBLIC LOUNGE
住所 埼玉県熊谷市仲町74 八木橋百貨店 7階
営業時間 10:00~19:00
定休日 不定休(八木橋百貨店に準ずる)
・いわ瀬
最後は、やはり八木橋百貨店からすぐ近くにある食堂「いわ瀬」。ここは熊谷名物の “ふらい” と焼きそば・焼きうどんを出すお店。昼時は持ち帰りのお客さんが続々とやってくる、地元馴染みの食堂だ。
壁を見ると、かき氷メニューが貼り出されている。値段は基本的に安い。子どもはおやつ感覚で注文することができるだろう。いちご・メロン・レモンは350円だ。
とても良心的。その中で、私は『雪くまブルーベリー』(600円)をお願いした。
こちらは自家製シロップを使用しているとのことだが、このシロップが結構パワフル。酸味と甘みがガツン! と来る。
暑さで疲れた身体には、濃厚ブルーベリーシロップの味が「気付け」のように効いて、食べたらすぐに元気が出てくるようだ。安くてウマいを象徴するようなかき氷である。
■いわ瀬
住所 埼玉県熊谷市鎌倉町10
営業時間 11:00~16:00
定休日 水曜日(臨時休業あり)
なお、熊谷駅・上熊谷駅周辺以外には、雪くまを提供するお店がまだまだ存在する。次回このエリアを訪ねる時には、駅から遠い店にも足を運ぶために車で来たい。そして、今回行けなかったお店も訪問したいと思う。
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
佐藤英典























【斬新グルメ】「焼きもろこし味」と「ぎょうざ味」のかき氷を食べてみた! 埼玉・行田市『翠玉堂』
【グルメ】猛暑対策! 東京・巣鴨「雪菓」のかき氷を食って暑さを乗り切ろう! 心も身体も癒されること間違いなしだ
【グルメ】かき氷ではない! 粉雪スイーツだ!! 中野『雪見亭』の新食感スイーツが思わず「こなぁぁゆきぃぃ!」と歌うほどサラふわで感動した
【かき氷2017】フォトジェニック間違いなし! 甘味処「志むら」のかき氷は味も見た目も最高級!! 東京・目白
【秘密のグルメ】かき氷店「四代目大野屋2号店」が “間借り” している意外な場所とは?
【悲報】ケンタッキー、本日から「とりの日パック」をリニューアルするも改悪すぎると話題! チキンの数がなんと…
「室町時代の忘年会」をやってみたら楽しすぎた! 忘年会離れしている人にもオススメできるゲーム性とそのルール
「ドキドキを楽しんで」と書かれてる大阪王将の『秘密のおまかせ福袋』を開封した瞬間、意味がわからず混乱した / 福袋2026
渋谷で人気の「カオマンガイ」専門店へ行ってみた → 嘘でしょ!? と叫びたくなる料理が運ばれてきた
【100円なのに…】ダイソーの「リアル人生すごろく」が妙にリアルすぎて人生について考えさせられた
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
モバイルバッテリーを「Anker (アンカー) 」から『CIO』に乗り換えて1カ月使ってみたらこうだった
【悲報】久しぶりに「しゃぶ葉」の宴会コースを利用した結果 → 致命的な改悪が起きていて泣いた
ボンボンドロップシールって本当に子どもに人気なの? 姪っ子にプレゼントしてみた結果…
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
おまっとさん! 大人気の台湾かき氷「アイスモンスター」のポップアップショップが六本木にもオープンしたぞ~ッ!!
【コミケかよ!?】新宿・高島屋に催事出店している「慈げん」にかき氷を食べに行ったら、鬼のような行列ダッシュに震えあがった件
【くら寿司編】チェーン店のかき氷食べ比べ! 予想外にコスパ&味&ボリュームがパーフェクトな伏兵あらわる
【チェーン店のかき氷食べ比べ2024】ぶっちぎりで殿堂入りのココス! 濃厚マスカルポーネのティラミスかき氷が絶品
かき氷に火をつける「焼き氷」がおいし~い!! メレンゲのふわとろ食感も絶品 / 埼玉・朝霞ビストロ『BocO』
新食感! かき氷なのにジェラートにしか見えない「Tamaya」のかき氷を食べに行ってみた! 東武百貨店池袋店
祝販売再開! 天童市「腰掛庵」のかき氷に対する思いがアツすぎてグッと来る / そしてかき氷は激ウマ
「もものカルボナーラ」や「カプレーゼ」「サングリア」などイタリア料理の名前がついたかき氷が美味! 東京・笹塚『シロッポ』
本当に美味しいかき氷はここにある! 古き良き昭和の甘味を今に伝える「甘いっ子」 東京・西荻窪
【行列攻略マニュアル】超人気行列店は何時に行けば一番乗りできるのか? 東京・谷中『ひみつ堂』
創業20年のかき氷店が「SHINJUKU DELISH PARK」に期間限定出店! ラーメン丼でかき氷を提供