現在、欧州サッカーは束の間のオフシーズン。大きく来季の命運を握る移籍市場が解禁され、このオフでガンバ大阪の堂安律選手がオランダのFCフローニンゲンへ、サガン鳥栖から鎌田大地選手がドイツのフランクフルトへ移籍した。
鎌田選手の移籍でまたしても一人、独ブンデスリーガで日本人選手がプレーすることになったのだが、ここにきて同リーグの公式 YouTube チャンネルが興味深い動画を公開している。取り上げているのは「昨季のテクニシャンTOP10」。しかも、なんと香川真司選手(ドルトムント)がランクインしているから見逃せない!
・異次元プレー集
動画のタイトル「Top 10 Skillful Players 2016/17 – Dembele, Fabian, Robben & Co.」を見てわかるように、ピックアップされているのはスキルフルプレイヤー。つまりテクニシャンであり、一瞬で局面を変えられるプレーをした選手だ。
・どのプレーもヤバい
ただ、これがそんじょそこらのランキングではない。なにせ世界トップレベルの選手が集まるリーグだけに、オランダ代表のロッベン選手をはじめ、ブラジル代表のドウグラス・コスタ選手、ドイツ代表のロイス選手など、そうそうたる顔ぶれが集結しているのだ。しかもしかも!
彼らが見せるプレーのひとつひとつがまるで手品。柔らかすぎるボールタッチを見ているだけで、異次元さを感じてしまうからヤバい。おそらく、公式チャンネルも悩みに悩んで選出したに違いない。
・香川選手もランクイン
もちろん、ランクインしている香川選手のプレーもスゴいので要チェック。きっと「これはヤバかった」と思い出す人も多いのではないだろうか。ちなみに香川選手は、先月のシリア戦で負傷退場して現在リハビリ中。オフで怪我を癒し、来季の活躍と日本代表をW杯に導くプレーを期待したい。
▼果たして香川選手は何位なのか!?