ソーシャルゲームなどで不具合が起きた場合、お詫びとして運営元から配布される特典のことを俗に「詫び石(わびいし)」と呼ぶ。基本的に詫び石はゲームの世界だけに適用されるハズだが……。

なんと本日2017年6月26日15時から、マクドナルドが詫び石ならぬ「詫びドリンク」を配布するという。果たしてマックに何が起きたのか? 今回は全容と共に、お得な詫びドリンク情報をお伝えしたい。

・不具合発生

実は6月16日未明から、マックには不具合が起きていた。公式ページから引用しよう。

「日本マクドナルド株式会社では、16日(金)未明より発生しておりました店舗のネットワークシステムの一部不具合の復旧を本日完了したことをお知らせいたします。お客様に多大なご不便・ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

お客様には、21日(水)より、マクドナルドのほぼ全店舗において、商品ご購入時に、『dポイント』および『楽天スーパーポイント』のご利用、また、電子マネー『WAON』『iD』ならびに宅配サービス『マックデリバリー』等が通常通りご利用いただけます」

つまり、ネットワークシステムのエラーにより、電子マネー等が利用できなくなっていたというわけだ。そのお詫びとして配布されるのが冒頭でお伝えした「詫びドリンク」で、本日6月26日15時から営業終了時間まで、

プレミアムローストコーヒー(ホット / アイス)のSサイズ
・お好きな炭酸ドリンクのSサイズ

が無料で配布されるという。なお、もちろん1人1杯まで、24時間営業の店舗では0時までの開催となっているから注意して欲しい。

時代の流れに合わせ、システムの不具合を「詫びドリンク」で表現したマックは実に粋である。さあ、お前ら。15時になったらマックに駆け込めよォォオオオオ!

参照元:マクドナルド
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.