
ふわふわのパンに包まれたビタースウィートなチョコ。ひと口かじればあふれちゃう。いろんな気持ちが弾けちゃう。ああ、みんなの味方・チョココロネ。私(中澤)は、コンビニでよくチョココロネを買うのだが、近頃、妙なことに気づいた。
ローソン、セブンイレブン、ファミリーマートの主要コンビニ3社で、チョココロネの販売期間が揃うことがないのである。まさか、裏でチョココロネの利益を分配する「談合」が行われているのか!? もしそうだとしたらインサイダー取引ではないのか! ローソンに直撃取材を敢行!!
・談合の影
私がこの疑惑を持ち始めたのは、3カ月前からだ。コンビニ商品の食べ比べをやろうとした時、ローソンだけはチョココロネを置いていなかったのである。
その時は、ただの偶然だと思った。そのうち入るだろう……と。だがしかし、ローソンに入ったら、次はセブンのチョココロネがなくなり、セブンに入ったら次はファミマがなくなり、結局今日まで3社のチョココロネが揃うことはなかった。間違いない……奴ら裏で繋がってやがる。
・チョココロネ利権
考えてみれば、根強い人気を誇るチョココロネは言わば「利権」。主要コンビニ3社がこの利権を持ち回りにするように裏側で癒着していたとしてもなんら不自然ではない。今週はローソンさんで。お主も悪よのうセブンイレブン。け、けしからん!
・ローソンに直撃取材
というわけで、真相を確認すべく、ローソンに聞いてみることにした! やいやい、チョココロネで談合してるだろ!?
ローソン広報「そういうことはないと思います」
──ない!? 本当ですか?
ローソン広報「ないと思いますよ。コンビニの商品って1週間でなくなってしまうものもたくさんあって、特に都会の店だと、商品の入れ替わりが凄く激しいんですね。なので、そのタイミングでなかったんじゃないかと思いますね」
──チョココロネ利権を独占してるってことはないんですか!?
ローソン広報「多分ないと思いますね。私もちょっと聞いたことがないので……ただ念のため確認して折り返しますね」
──切れる電話。否定しつつも「絶対にない」とは言い切らない態度。そして、その言葉からは若干の焦りが感じられた。やはり、裏取引はあるのか? 私はひょっとしてとんでもない業界の暗部に切り込んでしまっているのではないだろうか。
背中を冷たい汗が伝う。相手はあのローソンだ。こちらも腹をくくる必要がある。と、その時、電話が鳴り響いた。もしもし。
・本人も気づいていない可能性
ローソン広報「やっぱり、他社さんにタイミングを合わせたりとかはやってないとのことです。チョココロネは確かにない時期もあったんですけど、7月までローソンは継続して販売しますのでよろしくお願いします」
──ない……だと? そんなバカな。そこで1つの可能性に思い当たった。ひょっとして、これは本人たちが気づかずにインサイダーしているという最悪のパターンではないだろうか。プライベートでファミマの友達に言ったこともないですか? 来週チョココロネ始めるんだ♪ って感じに。
ローソン広報「私がですか!? 私は……ないですね」
──まあ、みんなそう言われるんですがね。では、あなたはあくまで「チョココロネ談合」など存在しないと、そうおっしゃるわけですね?
ローソン広報「そうですね。一切ないと思います」
──個人的に漏らしたこともないと?
ローソン広報「ないです」
──きっぱりと言い放ったローソン。残念ながら、今回のやり取りで「チョココロネ談合」のしっぽを掴むことはできなかった。だがしかし、私は諦めない。コンビニのまばゆい光に隠れた影を引きずり出すその日まで。
Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
▼ローソンへの直撃取材の様子
中澤星児



ローソン、セブン、ファミマの「ゆで卵」を食べ比べてみた結果 → ローソン超ウメェェェエエエ!!
【徹底比較】ローソン、セブン、ファミマのペペロンチーノを食べ比べてみたら全然違った! 接戦の決め手は「庶民の味」
【比較】ローソン、セブン、ファミマの「塩おにぎり」を食べ比べてみた結果 → ファミリーマートが意外とウマイ!
ローソン、セブン、ファミマの「ハムサンド」を食べ比べてみた結果 → 狂ったようにハムが詰め込まれているコンビニがあった
ローソン、ファミマ、セブンの「メロンパン」を食べ比べてみた結果 → メロンパンは皮だけではないことを思い知らされた
うまい棒鍋に猿の塩焼きまで…25年以上活動する「謎フード公安委員会」会長に2025年ベスト5を聞いてみた!
餃子の王将に「新極王7シリーズ」登場!『極王鶏の唐揚』を食べたら「鶏の唐揚」とは明らかな違いがあった
ファミマの新レンジ麺があまりに “天下一品” の雰囲気なので検証してみた / その名は「こってり鶏白湯ラーメン」
「食ったら出る!」は遠い過去。最新の次世代型『いきなり! ステーキ』は、もはや『ゆったり! ステーキ』だった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1869話目「成体祭 ①」
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【節分豆知識】恵方巻きもロールケーキも買えないなら「チョココルネ」を食えばいい
【明太子の日】コンビニ「明太子パスタ」最強はコレだ! ローソン、ファミマ、セブンを食べ比べた結果 → 1つだけ圧倒的に高コスパな商品が!!
【検証】コンビニの「さばの塩焼き」最強説! ローソン、ファミマ、セブンを食べ比べてみたらNo.1はここだった!!
【ガチ検証】ローソン、ファミマ、セブンの「いくらおにぎり」のいくらを数えてみた結果 → あるコンビニが断トツで多いことが判明
【再比較】1年半ぶりにローソン、セブン、ファミマの「塩おにぎり」を食べ比べてみた結果 → ローソンが劇的に変わってる!
【徹底比較】コンビニ大手3社の「冷製パスタ(トマト)」を食べ比べてみた結果 → 王者セブンイレブンを超える刺客がいた!
【おにぎりの日】ローソン、セブン、ファミマの鮭おにぎりに違いはあるのか? 食べ比べてみたら史上屈指の激闘が演じられていた
【比較】ローソン、セブン、ファミマの「1番高いおにぎり」の中身を開いてみた結果 → 具の詰まり方に差が……
【比較】ローソン、ファミマ、セブンの「煮たまご」はどれが1番トロけているのか? 切って卵黄の状態を比べてみたら全然違った!
セブンイレブンの『とろ玉そば』最強説! っていうか、最強の向こう側に行っちゃって誰もヤツには追いつけない。
【コロッケの日】ローソン、セブン、ファミマのコロッケを食べ比べてみた / ファミマが圧倒的に高コスパなことが判明!