ふわふわのパンに包まれたビタースウィートなチョコ。ひと口かじればあふれちゃう。いろんな気持ちが弾けちゃう。ああ、みんなの味方・チョココロネ。私(中澤)は、コンビニでよくチョココロネを買うのだが、近頃、妙なことに気づいた

ローソン、セブンイレブン、ファミリーマートの主要コンビニ3社で、チョココロネの販売期間が揃うことがないのである。まさか、裏でチョココロネの利益を分配する「談合」が行われているのか!? もしそうだとしたらインサイダー取引ではないのか! ローソンに直撃取材を敢行!!

・談合の影

私がこの疑惑を持ち始めたのは、3カ月前からだ。コンビニ商品の食べ比べをやろうとした時、ローソンだけはチョココロネを置いていなかったのである。

その時は、ただの偶然だと思った。そのうち入るだろう……と。だがしかし、ローソンに入ったら、次はセブンのチョココロネがなくなり、セブンに入ったら次はファミマがなくなり、結局今日まで3社のチョココロネが揃うことはなかった。間違いない……奴ら裏で繋がってやがる

・チョココロネ利権

考えてみれば、根強い人気を誇るチョココロネは言わば「利権」。主要コンビニ3社がこの利権を持ち回りにするように裏側で癒着していたとしてもなんら不自然ではない。今週はローソンさんで。お主も悪よのうセブンイレブン。け、けしからん!

・ローソンに直撃取材

というわけで、真相を確認すべく、ローソンに聞いてみることにした! やいやい、チョココロネで談合してるだろ!?

ローソン広報「そういうことはないと思います」

──ない!? 本当ですか?

ローソン広報「ないと思いますよ。コンビニの商品って1週間でなくなってしまうものもたくさんあって、特に都会の店だと、商品の入れ替わりが凄く激しいんですね。なので、そのタイミングでなかったんじゃないかと思いますね」

──チョココロネ利権を独占してるってことはないんですか!?

ローソン広報「多分ないと思いますね。私もちょっと聞いたことがないので……ただ念のため確認して折り返しますね」

──切れる電話。否定しつつも「絶対にない」とは言い切らない態度。そして、その言葉からは若干の焦りが感じられた。やはり、裏取引はあるのか? 私はひょっとしてとんでもない業界の暗部に切り込んでしまっているのではないだろうか。

背中を冷たい汗が伝う。相手はあのローソンだ。こちらも腹をくくる必要がある。と、その時、電話が鳴り響いた。もしもし。

・本人も気づいていない可能性

ローソン広報「やっぱり、他社さんにタイミングを合わせたりとかはやってないとのことです。チョココロネは確かにない時期もあったんですけど、7月までローソンは継続して販売しますのでよろしくお願いします」

──ない……だと? そんなバカな。そこで1つの可能性に思い当たった。ひょっとして、これは本人たちが気づかずにインサイダーしているという最悪のパターンではないだろうか。プライベートでファミマの友達に言ったこともないですか? 来週チョココロネ始めるんだ♪ って感じに。

ローソン広報「私がですか!? 私は……ないですね」

──まあ、みんなそう言われるんですがね。では、あなたはあくまで「チョココロネ談合」など存在しないと、そうおっしゃるわけですね?

ローソン広報「そうですね。一切ないと思います」

──個人的に漏らしたこともないと?

ローソン広報「ないです」

──きっぱりと言い放ったローソン。残念ながら、今回のやり取りで「チョココロネ談合」のしっぽを掴むことはできなかった。だがしかし、私は諦めない。コンビニのまばゆい光に隠れた影を引きずり出すその日まで。

Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼ローソンへの直撃取材の様子