“うんこ” という言葉をあえて例文で使うことで、小学生に絶賛バカ受け中の「うんこ漢字ドリル」。すでに100万部を超えるベストセラーだそうで、小学生向けドリルとしては前代未聞だろう。まったく、よくこんなアイディアが思い浮かぶものである。
たしかに自分が小学生の頃このドリルがあったら、友達みんなで大爆笑したに違いない。しかし、私(あひるねこ)もいい大人。うんこで笑う年齢でもないのだ。でも、正直言って羨ましい……。そうだ! ならば作ればいいじゃないか、大人のための「うんこ漢字ドリル」を!!
というわけで、自分で勝手にドリルを作ってみたゾ☆ もちろん、漢字は大人向けにちょっと難しくしてある。【】の中のカタカナを正しい漢字に直してくれよな! 正解は記事の1番最後だ。さあ、キミは全問正解出来るかな? そんじゃ、いっくよ~~~ッ!
・第1問
どうして、あんな男のことを信用してしまったのか。最初にその男に会ったのは、新橋の飲み屋だった。男は、馴染みの店でもないので手持ち無沙汰にしている私に「うんこみたいな曲だな。そう思いませんか?」と、店内に流れる薄ら寒いJ-POPについて同意を求めた。
どういうわけか男と気が合った私は、気付くと自分でも不思議なくらいあっさりと男に金を貸していた。決して少なくない額だ。しかし間もなくして、男は私の前から突然姿を消す。それはまるで【シンキロウ】のように──。巨大な虚無感が私を襲った。
・第2問
毎年の恒例行事の如く、この時期になると新入社員の顔色がどんどん悪くなる。まあ、部署も違うし俺には関係ないさ。こっちもうんざりするくらい仕事を抱えているんだ。しかし、あの新人クンを見ていると、どうにも自分の若い頃を思い出してしまう。
今日も青い顔をしてモニターと睨めっこだ。やれやれ……。俺は柄にもなくそいつの席まで行って「何だその顔は! うんこでも我慢してるのか!?」と肩を叩いた。そして、力なく【ホホエ】む新人を「ちょっと出ないか? コーヒーでも飲もう」と口説き落とし、まんまと外へ連れ出すことに成功したのだった。
・第3問
彼に特に不満はないんです。タバコもギャンブルもやらないし、家事だって積極的に手伝ってくれます。何より、私の仕事をすごく理解してくれているのです。友人もみんな彼のことを褒めてくれますし、理想的な相手なんだと思います、たぶん。
でも、どうしても許せないことが1つあります。彼はトイレで大きい方をする時、「うんこをする」と言うのです。なぜか私にはそれが、すごく【ソヤ】というか、生理的に受け付けなくて……。それだけのことかとお思いでしょうけど、どうしても耐えられないのです。
・第4問
ちきしょお、あのクソ上司がぁぁぁぁああ! 毎度毎度ワケのわからない仕事押し付けてんじゃねーぞハゲ!! 自分は大した仕事もしないで、ネットで動画見まくってるくせによぉ。これで俺より給料いいとか【コッケイ】っすね。フザけんじゃねえ! うんこなすり付けんぞコラぁぁぁぁぁああ!!
・第5問
自分が腹を痛めたわけでもないので、この赤ん坊が私の息子だという実感がどうしてもわかない。そもそも、昔から子供が好きな方ではなかった。もちろん妻の手前、産まれた時は【オオゲサ】に喜んだものだが、そんな自分を醒めた目で見ているもう1人の自分にも気付いていた。
そんなある日。妻が外出し、息子と2人きりになった時のことだ。突然鼻をつく嫌な臭い。おいおい勘弁してくれ……。「うんこくらい自分で何とかしてくれよなぁ」、ボヤきながら おむつを替える。だがその時、1人では何も出来ないこの小さな命が、自分でも驚くほどに愛おしく感じられたのだった。
・答え合わせ
終~~了~~~っ! それでは答えを一気に発表するゾ☆ 第1問「蜃気楼」、第2問「微笑」、第3問「粗野」、第4問「滑稽」、第5問「大袈裟」でした~。これが大人の「うんこ漢字ドリル」だよん♪ キミは全問正解出来たかな? 間違えた問題は必ず復習しよう。そんじゃ、まったね~~~!