
2017年4月14日から4月20日までポケモンGOでは「ポケモンのタマゴを探せ!」というイベントが開催される。イースター(復活祭)に合わせたタマゴをメインとしたイベントだ。2kmタマゴから孵るポケモンの種類が増えたり、期間内は得られる経験値が2倍になったりする。
そんなポケモンGOだが、世界には配信されないどころかプレイすらできない地域がある。ポケモンも出てこなければポケストップもないらしい。そんな地域で「日本で毎日プレイしている状態」のポケモンGOを起動したらどうなるのか。実際に中国へ行って試してみた!
・中華人民共和国の国家安全保障上の理由のため
ポケモンGOができない国の一つとして中国が挙げられる。なんでも国家安全保障上の理由のためということだが、軍の施設や「公表したくない場所」までもゲームの中に登場してしまう可能性があるのだから仕方がない。中国当局の建物がジムになっていたらバトルしづらいだろう。
すでに中国に住んでいる人や旅行者から「ポケモンGOを起動しても何も出てこない」という情報はGETしていた。だが「歩いた距離」に関する情報は自分の目で見て確かめたいと思ったので中国へ行ってみた次第である。
それともう一つやってみたいことがあった。それはゲーム内で「イーブイ」を相棒にして10km歩いた後、明るいうちに進化させると「エーフィ」に、暗くなってから進化させると「ブラッキー」になるという技である。
中国で進化ができるなら中国産の「エーフィ」と「ブラッキー」を作りたい。中国産の「エーフィ」が繰り出す「サイケこうせん」とか普通より強そうじゃない?
・荒廃した土地
中国・上海のオタク街と言われている「文廟」でワクワクしながらポケモンGOを起動! すると表示された場面は聞いていた通りで地図だけが表示されていた。
ポケストップもなければ「近くにいるポケモン」の表示もない。この状態が広大な中国大陸全土にわたって続くというのは恐怖すら感じる。
ちなみに香港のSIMを使ったポケットWi-Fiを使用しているので中国でもGoogleやTwitter、LINEがつながる状況である。香港ではポケモンGOで遊べるので、次は中国と香港の国境ギリギリでポケモンGOで遊んでみたい。
・タマゴセット
とりあえず歩くとゲーム内でも移動していたので、「ふかそうち」をセット。データが消えたりしたらイヤなので使う卵は1つだけにした。
中国で生きていくにはリスクを最小限にしないとダメだ。そもそもサービスの対象地域ではないわけだし。セットさえしてしまえば自己責任で後は歩き回るだけだ。
・歩いても歩いても
文廟で小一時間ほど店を回り、その後「豫園」方面まで歩いた。1時間半以上歩いてタマゴの様子を見てみると……。
「0/5km 歩いてタマゴをかえそう」
0km! 現実でヘロヘロになるまで歩き、ゲーム内の地図上でいくら動いても距離がカウントされていない! 歩けば歩くほど悲しくなるシステムだ。私の環境ではポケモンGOはまったく遊べないアプリだということがわかった。
歩いた距離がカウントされない以上、中国産のポケモンを作るのは不可能だし、歩いた距離に応じてもらえる相棒のアメすらもらえないので起動するだけ無駄だ。電池の減りも早いし。
というわけでポケモンGOは正式に配信されている地域で楽しく遊ぼう! 今回のイベントはタマゴを孵してナンボのイベントなのでガンガン歩いてバンバン孵化させよう。
参照元:ポケモンGO
Report:麟閣
ScreenShot:ポケモンGO (Android)
▼何も出てこない
▼何もいない
▼タマゴ
▼一つだけ「ふかそうち」をセット
▼1時間半歩いたけれど距離は0のまま
▼疲れた
麟閣







【超朗報】ポケモンGO専用デバイス「ポケモンGOプラス」の仕様が変更! 歩いた距離もカウントされることに!!
【ポケモンGO】中国に「リワード」で持ち込んだポケモンは捕まえられるのか? やれること全部やった末に訪れた歓喜の瞬間…衝撃の結末が!
【ポケモンGO】7kmタマゴから出るリーシャンやタマンタはホウエン地方イベント開催によってどうなる?
【ポケモンGO】12kmタマゴをかき集めろ! ロケット団のしたっぱと出会いやすくなる小ワザ
【ポケモンGO】連続イベント「ジェネレーションチャレンジ」ホウエン地方編スタート! 今週の目玉は…
【960円食べ放題】新宿の地上110mに高コスパランチビュッフェが! 2つの意味で最高の穴場「台北夜市 新宿NSビル店」
【検証】Nintendo Switchを無理やりパソコン化したら「夢はあるけど現実は厳しい」と分かった
愛媛の反則感ある銘菓「ラムリン」が最強に美味すぎる! こいつはラム酒入り菓子界のブロリー
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1873話目「成体祭 ⑤」
広島の有名菓子店「バッケンモーツアルト」の直売所はまるで観光スポット! からす麦クッキーってこんなにおいしいの!?
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1867話目「セキュリティトラブル⑧」
回らない寿司屋で大将が握ってくれる「本格派の寿司食べ放題」が私には合わなかったワケ
餃子の王将に「新極王7シリーズ」登場!『極王鶏の唐揚』を食べたら「鶏の唐揚」とは明らかな違いがあった
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【ポケモンGO】新イベント「タマゴマラソン」開始! タマゴから出るシンオウ地方のポケモンは…
【ポケモンGO】ウルトラボーナス2週目スタート! いま狙いたい色違いポケモンはコレだ!!
【ポケモンGO】「世界観光の日」イベント開幕! いま狙いたい色違いポケモンはコレだ!!
【ポケモン】歩かなくても “孵化” するタマゴ! 『ポケモン・チョコエッグ』がこっそり新しくなってるぞーッ / NEWバージョンのシークレットはコレだ!!
【ポケモンGO】新イベント『ルートを歩けば』開幕! 新規の「歩け歩けイベント」は楽勝なのか、苦行なのか?
【ポケモンGO】ウルトラボーナス第3週スタート! いま狙いたい色違いポケモンはコレだ!!
【ポケモンGO】祝「9周年記念イベント」開催!! 週末はイーブイのコミュデイ2DAYSも!
【ポケモンGO】激アツ「イースターイベント」開始! 迷ってる暇はない!! 割って割って割りまくれェェエエエ!
【ポケモンGO】12kmタマゴを227個割ってみた結果!
【ポケモンGO】「シンオウ地方イベント」開始! みんな今回は色違い狙いに全力だッ!!
【激アツ】「ポケモンGOホリデー」をおさらいする / 絶対に押さえておくべきポイント