
力強さを取り戻しつつある太陽光と吹き抜ける爽やかな風……季節はすっかり春だ。街路樹や公園の満開の桜に誘われて、お花見に出かけた人も多いだろう。心地いいこの季節、外で友達とワイワイするのに「お花見」は絶好のイベントである。だがしかし、そんな花見で近年問題となっているのがゴミだ。
花見で出たゴミを持ち帰らず放置する人が多いのだという。特に、ネットで話題になっているのは花見スポットの代々木公園。満開の桜の下にはゴミ・ゴミ・ゴミ! いくら桜がキレイでもここで花見はしたくないという有様である。そこで、代々木公園に花見ゴミを拾いに行ってみたぞ!!
・憧れの花見
ちなみに、私(中澤)は10年以上花見をしていない。理由は簡単、ワイワイする友達がおらず、団体客に混じって1人でお花見するほど花が好きなわけでもない。だが、多分お花見の浮かれた感じは嫌いじゃない。むしろ、友達がいたらやってみたいことの1つである。
・ゴミどもが
代々木公園は、本日4月12日もそんな団体客が多かった。天気は晴天、絶好の花見日和。ラクロスやフリスビーを楽しむ人の姿も見受けられた。あんたらの花見の平和はオラが守る! さあ、ゴミどもかかってきやがれ!! だがしかし……
………。
……………………。
ゴミがなーーーーーーーーーーーーーい!!!!
シーツを止めるピンが忘れ物のように落ちていることなどはあったものの、ネットで拡散されているような桜の下のゴミの山は見当たらず、めちゃくちゃキレイだった。逆に衝撃! また、花見ゴミ用のゴミ箱も十分設置されており、公園側でゴミ対策も行われているようである。
・桜がキレイ
それにしても、満開は過ぎたとは言え桜はまだ見ごろ。同行した編集部のP.K.サンジュンと佐藤英典と木漏れ日の中を歩いていると、桜吹雪と共にふわりと心が空に舞い上がる。これがト・モ・ダ・チ……?
花見ゴミを回収しに来たはずが、くしくも東京に来て初めての花見ができたのだった。キレイな場所で見る桜は一段と美しい。この美しさを守るためにも、1人1人が気を付けることが大事ではないだろうか。
Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
▼週末の代々木公園のゴミの様子
今日、ロケで代々木公園に行って来ました。桜が咲き誇り最高のロケーション…。ところが…。皆さん、どう思いますか?
http://t.co/PNqsWzIC— 佐藤弘道 (@sato_hiromichi) April 10, 2012
現在の代々木公園の様子です。
これからお花見に来られる方は、暖かくしてお越しください!
そして、会場ではゴミが目立ちました。
次使う方が気持ちよく利用できるように、ゴミのお持ち帰りも忘れずに!#渋谷のラジオ pic.twitter.com/Kz222PQXvz— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) April 9, 2017
▼多少のゴミはあったものの
▼現在はキレイ。この美しさを守るため、1人1人が気をつけよう
中澤星児







【検証】花見はしたいけど混んでるのは嫌なので朝6時に上野公園に行ってみた結果…
満開の桜の下で「サクラ」してたら、予想外のことが起きてホッコリした!
上野公園で初対面の人たちと花見してみたら…
インバウンドで新宿御苑の花見はどうなってる? 行ってみたら意外にも…
【マジかよ】都内で桜が咲いているらしいので花見をしに行ってみた!
「室町時代の忘年会」をやってみたら楽しすぎた! 忘年会離れしている人にもオススメできるゲーム性とそのルール
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
渋谷で人気の「カオマンガイ」専門店へ行ってみた → 嘘でしょ!? と叫びたくなる料理が運ばれてきた
【斬新】上司主催の今年の忘年会はコンビニ貸し切り!? 雰囲気最高なのに参加したメンバーの反応は意外なものだった!
【福袋2026】今年の『カプリチョーザ』福袋は、史上最高にお得では!? 購入金額以上の食事券が入っています!! しかもオリジナル商品付き
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
モバイルバッテリーを「Anker (アンカー) 」から『CIO』に乗り換えて1カ月使ってみたらこうだった
【悲報】久しぶりに「しゃぶ葉」の宴会コースを利用した結果 → 致命的な改悪が起きていて泣いた
ボンボンドロップシールって本当に子どもに人気なの? 姪っ子にプレゼントしてみた結果…
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【桜も購入】激安通販サイト・Temuで「花見グッズ」を買って会社で花見をしたら最高だった
【名所ありすぎ】「死ぬまでに一度は行きたいお花見スポットTOP10」にほんのり漂う『京都』の別格感
【超ライフハック】レジャーシートを室内に敷くだけ! 欠点なしの完全無敵「オフィス花見」がマジで超オススメ!!
【試される大地】東京の桜がいまいちだったから花見に北海道まで行ってみた結果 →『ワンピース』の島かよ
【花見】水陸両用バス「スカイダック」のお花見コースがめちゃくちゃ良い…隅田川&荒川沿いの桜が間近に見えるよ
【検証】朝に京都で花見をしてから東京のオフィスに出社できるのか? やってみたらハードルが高すぎた / エクストリーム花見出社
今年のお花見弁当は「こおりずし」が熱い! Amazon寿司部門1位の『大和牛ローストビーフずし』が最高すぎて桜見てる場合じゃねぇぇぇええ!!
【絶景】新宿御苑が一望できる『モスバーガー四谷区民センター店』は花見の穴場スポット
【桜は見たいけど…】花粉症が辛すぎるので、レクサス最高級モデルを貸し切って「車中花見」してみたら最高だった!
【お花見便利グッズ】Amazonレジャーシート部門1位! 『praise 折りたたみレジャーシート』を芝生に広げて使い心地を試してみた
【春を先取り】1人で新宿御苑に「桜を見る会」しに行ってきた!
スタバの新作『花見だんご フラペチーノ』を飲んでみた! “アレ” を追加するとよりゴキゲンな感じの映えドリンクになるぞ