「火薬」と聞いて思い浮かぶのは、拳銃や爆弾、花火などではないだろうか? しかしこの地球には火薬を使って、とってもビューティフルな絵を描いてしまうアーティストがいるらしい。

米国で活動するそのアーティストの名前は「Danny Shervin(ダニー・シェルビン)」さんである。なんと、キャンバスの上で火薬を燃やして1枚の絵を仕上げるというから驚きだ。

・動物の絵を主に手がけるアーティストの作品

米国ワイオミング州を拠点として活動しているシェルビンさんは、動物の絵を主に手がけるアーティストである。冒頭でお伝えした通り、彼の画材はちょっと個性的。アクリル塗料と……「火薬」なのだ!!

シェルビンさんの絵の仕上げ方はこうである。まずは塗料と火薬を使ってキャンバスの上に絵を描く。続いて絵に火をつけるとボワーッと火薬が燃え上がり、焼き色が付いたところで完成だ。 

ゆっくりと広がる炎の美しさもさることながら、火薬を燃やしたことで生まれる独特の絵の質感もポイントである。公式YouTubeチャンネルでは、作品とともに制作過程が見られるぞ。

なお、公式ホームページでは絵の購入も可能だ。動画を見て絵を気に入った方は、ぜひオンラインショップをのぞいてみてはいかがだろうか。

参照元:YouTubePaint With Gunpowder(英語)
執筆:K.ナガハシ

▼Danny Shervinさんの火薬を燃やして仕上げる絵がこちら