どうせ買うなら、少しでも安いものがいい。そんな人間の心理を、絶妙にコチョコチョ~っと突いてくるのが「訳あり商品」である。前回の記事では、Amazonで人気の訳あり商品を買って、どのくらい “訳がある” のかを調べてみた。
しかし、Amazonにはまだまだ大量の訳あり商品が眠っている。皆それぞれが、ワケを抱えて生きているのである。そこで、引き続きAmazonで人気の商品を購入し、前回同様これを検証してみようと思う。今回はちょっとした贅沢品の登場だぞ。みんな大好き、うなぎの蒲焼きだ!
・訳ありうなぎ
再びAmazonで「訳あり」と検索してみると、出るわ出るわ。すねに傷を持った訳あり者たちが、わんさか出てくる。その中で一際光って見えたのが、うなぎの蒲焼きであった。うなぎなんて最近食べてないなぁ。しかも「ベストセラー1位」じゃん! よし、キミに決めた!!
・解凍して うな丼に
今回、私(あひるねこ)が購入したのは、『うなぎ蒲焼大量500g うな丼4~5人前ワケあり切り落とし』という商品だ。数日後、冷凍の荷物が我が家に到着。開封すると、中にはカッチカチに凍った大量のうなぎが入っていた。これはゾックゾクするやろ。
まず自然解凍しておいてから、さらにフライパンで湯煎することに。おっと、湯煎ではなくても、レンチンでまったく問題なしだぞ。その間に、ご飯を用意しよう。うなぎと言ったらやっぱり、うな丼だろうがよ!
・訳ありの理由
皿に出して、いよいよ うなぎとのご対面とあいなった。さすがにすごい量だ。そして、同時に「訳あり」の理由も発見した。これらのうなぎは、全て切り落としの部位なのである。つまり、うなぎの端っこだ。なので、お店で売っているような うなぎの形とは違い、1切れ1切れが小さい。
あらかじめ味は付いているが、それとは別にうな丼のタレを買っておくといいだろう。もし不要だったとしても、決して損はない。私などは、このタレだけでご飯が食べられるからな。なのに、今日はモノホンのうなぎがあるときた…。諸君、こんな贅沢があっていいのだろうか。
・訳ありうな丼が完成!
丼によそったご飯の上にうなぎを乗っければ、見た目は少し悪いが、それはそれは立派な うな丼の完成なり~。正確にはうなぎの切り落とし丼だが、細けーこたぁいいんだよ! 見た目よりもコスパ重視。これ「訳あり商品」の鉄則ね。さてさて、お味の方はどんなもんでしょ?
・ウマさは まちまち
1口食べた時の印象は「ウマっ! 柔らかっ!! やるじゃん!!!」であった。中国産の養殖うなぎではあるものの、たまにスーパーで遭遇する固くてブヨブヨしたような代物と比べると、かなりウマいと感じたのだ。解凍した後に炙ったりなどすると、さらにウマくなるのではないか。
ただ、様々な部分が入っているからなのか、骨が多かったり、少々生臭さを感じることも確かにあった。これもまた、「訳あり」たる所以(ゆえん)だろう。う巻きなどの料理に使う分には、そこまで問題はないとは思うのだが……。気になる人は気になる、かもしれない。
・お得なのか?
肝心のお値段だが、税込1980円の送料が840円、計2820円でございます。これは100gあたりだと送料込みで約560円ということになる。同じ条件でいろいろ検索してみたが、切り落としとはいえこの価格なら、かなりお得と言えそうだ。まさに訳あり商品の醍醐味ですな。
・レアな人気商品だった
しかし、残念なお知らせがある。Amazonの商品ページによると、こちらの訳ありうなぎは完売と再入荷を繰り返しているらしく、2017年3月15日時点ではすでに完売となってしまったのだ。私は運が良かったようだな。え~欲しかったのに~! という人は、次の再入荷を狙っていただきたい。
さて、今回はとてもわかりやすい「訳あり」を引くことが出来て、個人的には大満足であった。開けてみるまでわからないこのワクワク感も、訳あり商品の魅力のように思えてきた今日この頃だ。それでは、また次回の検証にご期待あれ! バーイ。
参考リンク:Amazon「【訳あり】うなぎ うなぎ蒲焼大量500g うな丼4人~5人前ワケあり切り落とし 端 端っこ はしっこ」
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
★こちらもどうぞ → シリーズ「Amazonベストセラー検証」
▼冷凍で届くぞ