皆さんは防災行政無線をご存じだろうか? 地震や火災などが発生した時、各地域に設置された野外スピーカーから災害情報を発信して、住民に注意を呼びかける放送だ。特に、緊急時には確実な情報を伝えてくれるので重宝されている。

先日、そんな防災行政無線で異例の放送が行われた。場所は埼玉県さいたま市。その内容とは人に「危害を加える恐れのある女性」が逃走中というものである。

・さいたま市全域で放送

さいたま市防災情報によると、この放送は2017年3月14日にさいたま市全域で流されたとのこと。内容は以下の通りだ。

「こちらは防災さいたまです。大宮西警察署から、緊急のお知らせをします。さいたま市内で、人に危害を加える恐れのある女性が所在不明になっています。特徴は年齢30歳くらい、身長は155センチくらい、小太りで髪は金髪長めです。警察では現在捜索しておりますが発見には至っていません。

戸締りを確実に行い、類似の不審者を見かけましたら、大宮西警察署、電話番号048-625-0110番までご連絡下さい。大宮西警察署からお知らせしました。以上、防災さいたまです。」(さいたま市防災情報から引用)

この女性が何者なのか詳細は不明だが、防災行政無線でこういった内容が流れるのは珍しい。きっと多くの人が不安を抱いたに違いない。実際、この放送を聞いた人たちの声をご紹介しよう。

・ネットの声

「やだ、戸締りしっかりしなきゃ」
「久々に緊張感がある放送だ」
「人に危害を加えるなんて怖すぎだろ」
「さいたま市全域って範囲広すぎて困る」
「刃物でも持っているのかな」
「30前後の金髪女性には気をつけよう」
「顔の特徴も教えてくれ!」
「精神病院から脱走したってことなのかな」
「人に危害を加える恐れって…犯罪者とか??」

──ネットから混乱が伝わってくるようだ。なお、大宮西警察署によると、女性の身柄は本日3月15日午前9時に確保されたとのこと。何らかの問題が起こる前に解決して本当に良かった。

参照元:Twitter @SaitamaCityPRさいたま市防災情報
執筆:りょう

▼こんな放送聞いたらビビってしまう内容だ