1

海外旅行は楽しみだけど、飛行機に乗るのは憂うつ。だって長時間を狭い空間で過ごさなきゃならないし、近くの席にマナーの悪い客が座ったら最悪なんだもん……。

そう。飛行機には様々な “嫌な客” が出没する。前の席に脚を投げ出したり後ろの席に髪を垂らしたり……もう、こんな人たちの近くには座りたくないよ! そこで今回は、旅行サイトExpediaが、約1000人を対象に調査・発表した「飛行機での迷惑行為ランキング」をお伝えするぞ!!

第1位:後ろから席を蹴ってくる(64%)
1、2度ならまだしも、フライトの間中ずーっと後ろから席を蹴られたらたまったものじゃない。たまたま席に足が当たることもあるが、ワザと蹴るのは絶対にダメ。トラブルに発展すること間違いなしだ。

第2位:子供を注意しない親(59%)
騒いだり泣いたりするのが子供の仕事……だが、親がそんな子供を注意しないのはいかがなものか。そう考える乗客は多いようで、第2位にランクイン!

当サイトのP.K.サンジュン記者も、かつて機内で騒ぐ子供を注意しない親に遭遇。そしてある対処法を取ったのだが……そのときの体験談は過去記事でチェックできるぞ!!

第3位:クサい(55%)
ここでの “クサい人” には、体臭がきつい人&香水をつけすぎな人の両方が含まれている。飛行機に乗るときには自分の匂いに注意しよう。

第4位:うるさい(49%)
大声での会話もうるさいし、ヘッドホンからの盛大な音漏れもうるさい。今回の調査では、35%が「追加料金を支払ってもいいから、静かな席に座りたい」と答えたそうだ。

以前、食事の音がうるさかったことが原因で、フォークとナイフでの流血沙汰のケンカが勃発してしまったっけ……。気を付けなければ。

第5位:酔っぱらって騒ぐ(49%)
「飛行機ではお酒を飲んで寝るにかぎる」「同じ飲み物ならソフトドリンクよりお酒だよね」という気持ちも分かるが、我を忘れるまで飲むのは NG。

1

第6位:しきりに話しかけてくる(40%)
隣の席の人と会話が弾んで、仲良くなることもある。しかし「誰かと仲良くなりたい!」と熱くなりすぎて、周囲の人に話しかけまくるのは迷惑行為になるもよう。今回の調査では、65%が「隣の人から頻繁に話しかけられたくない」と感じていることも判明している。

第7位:列への割り込み(35%)
オシッコが漏れそう! 早く降りないと乗り継ぎのフライトに間に合わない!! など事情があっても、列に割り込むのはダメだろう。

第8位:座席を倒しすぎる(35%)
ある程度なら良いけれど……座席を思いっきり倒してくる人は一体どういうつもりなんだ! 後ろの座席に他の乗客が座っているんだぞ!! ということで、35%が「座席を倒しすぎる人」にイラつくと回答。

「いっそのこと座席を倒せなくしてしまった方が良い」とまで考えている人が37%、「座席を倒すのは無作法だから、席は倒さない」と答えた人は23%もいたようだ。

トップ8は以上! 残りの9位〜14位は次の通りとなっている。

2

第9位:他人の分の “ひじ掛け” を奪ってくる(34%)
第10位:食べ物の匂いをプンプンさせる(30%)
第11位:服を脱ぐ(28%)
第12位:ムフフな行為に及ぶ(28%)
第13位:頻繁にトイレに行く(22%)
第14位:ナンパする(18%)

また、過去に別の旅行サイトが行った同内容の調査では、上記に加えて「フライトアテンダントに横柄な態度を取る」「着陸時に拍手する」「ガサゴソと落ち着きがない」といった行為なんかも挙げられていた。

・迷惑行為にどう対処する?

では、近くの席の客が迷惑行為をしていたら、あなたはどう対処するだろうか?

本調査では62%が「フライトアテンダントに注意してもらう」、33%が「黙って我慢する」と回答。13%が「迷惑行為をスマホなどで撮影」し、その内5%が「SNSでさらす」と答えている。「直接注意する」とした人は、たった10%だったとのこと。

今回のランキングを見ていると、迷惑な客って多いんだなあ……とシミジミしてしまうが、現実はそこまでヒドくはないのかもしれない。なぜなら79%が「ほとんどの場合、迷惑な乗客とは遭遇しない」と答えていたからだ。

参照元:Expedia(英語)
執筆:小千谷サチ
Photo:RocketNews24.