
みなさんは「保活(ほかつ)」という言葉をご存じだろうか? そのままズバリ、保育園を探す活動のことである。待機児童が社会問題化して久しいが、保活が楽になる気配はいまだにない。TBSによると首都圏の入園希望者3人のうち1人が、2017年も保育園に落ちているという。
私(P.K.サンジュン)自身も6カ月になる娘の保活に失敗し “子連れ出社” を試みたが、「とてもじゃないが毎日は無理」という結論に至ったことは以前の記事でご紹介した。それならば……! というわけで、今回は『在宅勤務』にチャレンジしてみたのでご報告したい。
・メリットとデメリット
まず『在宅勤務』についてだが、当然ながら職種が限られてくる。私のように「パソコンがあれば何とかなる仕事」でないと基本的には無理だろう。今回は1日在宅勤務を経験して感じたメリットとデメリットを、子連れ出社と比較しつつご紹介したい。
・メリット1:「通勤しなくていい」
子連れ出社と大きく違うのは、あたり前だが「通勤しなくていい」ということだ。そもそも満員電車に子供を乗せるのは厳しいし、時間的なロスも無くなる。私の場合、勤務先まで片道30分ほどかかるから、往復で1時間を節約できたのは大きかった。
・メリット2:「職場の人に迷惑をかけない」
子連れ出社すると、とにかく周囲の視線が気になる。子供がちょっと声を出しただけで「周りに迷惑をかけているんじゃないか?」と気を使う。その点、在宅勤務なら周囲への気遣いは不要。子供が泣きわめこうが自分しかいないので、周りへの気疲れはしなかった。
・メリット3:「とにかく幸せ」
子連れ出社にも言えることだが、丸1日子供と過ごせること自体がとてもハッピーだ。普段なら20時には寝てしまう礼衣ちゃん(娘)と私が過ごせるのは、朝の1時間くらいだけ。目をやればすぐそばに礼衣ちゃんがいる環境は、父としてこの上なく幸せだった。
・デメリット1:「集中できない」
あたり前といえばあたり前だが、集中して作業をするのは難しい。この日、本当に集中できたのは娘が昼寝した計2時間ほど。さらに自宅という環境そのものが “仕事モード” に入りづらかった。集中力に関していえば、子連れ出社の方が遥かに発揮できるハズだ。
・デメリット2:「仕事以外にやることが多すぎる」
うちの礼衣ちゃんは生後6カ月。ようやく寝返りを覚えたくらいで、まだ1人ではお座りも出来ない。ある意味で、動き回らない分 楽なハズなのに……やることが多すぎた。オムツやミルクはもちろんのこと、離乳食の準備にだって1回30分ほどはかかる。
泣けばあやし、服を汚せば着替えさせるし洗濯もした。風呂にだって入れる。その合間のわずかな隙を見つけ仕事をしよう……とするとまたハプニング。この繰り返しだ。なおこの日、娘が就寝した後の部屋は「戦場レベルの散らかり具合」だったことは記述しておこう。
・デメリット3:「一切のメリハリが無くなる」
前項と被るが、育児と仕事の切り替えは本当に難しかった。ある程度の回数をこなせば慣れるのかもしれないが、その気が起きないほど難易度は高い。この日は普段通りに3本の記事を執筆したが、それも辛うじて、全力を使い切って何とか達成したという感じだ。
また、何時まで仕事をすればいいのかもわからなくなった。「勤務時間」という概念が無意味なので、1日中仕事をしている感覚になる。同様にプライベートな時間もゼロ。この日は精神的にも体力的にもメチャメチャ疲労した。
・結論
1日在宅勤務を体験してみた率直な感想は「幸せだけど死ぬほど疲れる」ということ。この一言に尽きる。娘と過ごせること自体は本当に幸せだ。泣いたって暴れたって可愛いに決まってる。ただ……メチャメチャ疲れる。正直、夜眠ってくれたときは本当に安心した。
加えて在宅勤務には致命的な弱点があるように思う。それは「仕事に本気で取り組めない」ということだ。この日は数字だけ見れば通常通りのノルマをこなしたが、これが毎日になったらどうだろうか?
・在宅勤務の致命的な弱点
抽象的な例えで申し訳ないが、現段階での私の “仕事スキル” が100だったとしよう。これまで通りオフィス勤めで頑張れば、1年後には120になっているかもしれない。いや、150くらいにはなる。だが在宅勤務を1年続けたら、頑張っても70くらいをキープするのがやっとだろう。この差は大きい。
要するに在宅勤務は「一社会人としてのスキルアップが困難な環境」ということだ。私自身がコミュニケーションを図りつつ仕事をしたい方なので、そう感じたのかもしれないが、もし会社から「在宅勤務でもイイよ」と言われても、私ならその道を選ばない。
娘が風邪でもひいたなら、在宅勤務もいいだろう。そういう意味では「数日なら何とかなるな」と思えたのも事実だ。また個人的には、娘にとっても、ひたすら親と過ごすことが良いことだとは思わない。家族の時間はもちろん大切だが、保育園などの “外の世界” で、様々なものを見て、感じることもとても大切だと思うのだ。
結果として、やはり保育園に入れるのがベスト。改めてそう感じた次第である。本当に単純な仕事ならば可能かもしれないが、バリバリの社会人として在宅勤務をこなすのは超絶ハードルが高い……というか早めに限界が来ることだろう。
もし「家で仕事なんていいよなぁ」なんて思っている人がいたら、一度くらい在宅勤務を試してみたらいかがだろうか? きっと感じることがあるハズだ。
参照元:TBSニュース
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼幸せだけど死ぬほど疲れた。もうこの一言に尽きる。
▼仮に月に1度、「子連れ出社」か「在宅勤務」なら、間違いなく子連れ出社を選ぶ。
▼全然関係ないけど、写真は三脚か自撮棒で撮影した。こんな失敗作も多数。
P.K.サンジュン











【コラム】全ての保育士さんたち、いつも本当にありがとうございます
川崎の児童襲撃事件で思ったこと →「娘が小学生になったら送り迎えも俺がやるしかない」
【検証】保育園が見つからないから「子連れ出社」したらこうなった / 待機児童問題の現実はこうなってるって話
【いい女】3歳の娘のモテテクニックがすごい
【悲報】「日本死ね」の最新版『#保育園落ちた2017』が切実すぎて笑えない
【検証】夜行バスで眠れない私がプロ伝授「ヤコバで爆睡できる4種の神器」を試してみた結果 …
【まさかの逆転劇】普通の大学生がサーカスを退団して挑んだ夢…不合格の1カ月後に起きた奇跡 / 木下サーカスの思い出:第15回
渡航自粛下の「築地場外市場」で客足と飲食価格を調べに行ったら、トンデモない値段のラーメン発見! 良心的すぎだろッ!!
【お得】ひと足早くケンタッキーでクリスマス。オフピーク予約したらバーガーチケットが付いてきた
【1900円】群馬のブラジリアンタウン大泉町の「ブラジル料理食べ放題」が本場すぎて笑った / 店員も客も全員ブラジル人で完全に海外旅行
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1840話目「忘年会⑥」
【家焼肉】プロの料理人は言った。「そんなの業スーでザブトンですよ」と。〜ぼっち忘年会最強プラン決定戦〜
【抽選結果】マックの福袋2026に編集部16人で応募してみた → 衝撃の結果に感じた「マクドナルドの一歩」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1839話目「忘年会⑤」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【コロナ余波】3歳の娘が「保育園に行きたくない病」になりました
【第7回】子供と乗り切るテレワーク / 休みの前日は秘技「映画館ごっこ」で罪滅ぼし
【第4回】子供と乗り切るテレワーク / 初めてでも失敗しない「うどん打ち」のコツ
【リアル子育て】テレワーク中のワンオペはこんな感じ → とある「普通の1日の流れ」をご覧ください
【第8回】子供と乗り切るテレワーク / 平日は「しまじろうのオンライン幼稚園」で生活のリズムを作る
【育休】男の私が育児休暇を取らなかったワケ
【コラム】なぜ幼い子供は気付くと真横になって寝ているのか?
【実話】スーパー鬼ガンコ者の父に「運転免許証の返納」を決意させた言葉
【コラム】ラグビー日本代表に感動した人たちはせめて「リポビタンD」を飲むべき