2010年から放送されており、世界で社会現象にもなっているドラマ『ウォーキング・デッド』。ウォーカーと呼ばれるゾンビがはびこるアメリカを舞台に、元保安官リックが生存者たちと生き抜いていくストーリー……というのは、ご存知の人も多いことだろう。
現在、シーズン7が放送中。映画化も近いと噂されている上、ユニバーサルスタジオのアトラクションも大好評とまだまだ勢いは止まりそうにないが、そんな『ウォーキング・デッド』の興味深い映像が YouTube に投稿されていたのでご報告したい。内容はズバリ……ゾンビのオーディションである。
・カオスなゾンビオーディション
動画「“The Walking Dead” Casting Call Auditions at Universal Studios Hollywood」は、ユニバーサルスタジオのアトラクションに登場するゾンビのオーディションを収録したもの。一体、どのようにして選ばれているのだろうか。さっそく、再生してみると……
これはかなりのカオス状態! 完全にゾンビになりきっている参加者は、予測不能な動きで審査員の目に止まろうと必死にアピールするから、もはや収拾がつかなくなっている。やはりというか予想通り。一斉オーディションだと仕方ない光景だろう。
・ハイレベルなオーディション
ただ、本当にゾンビが混じっていると思うほどリアルなので、参加者の並々ならぬゾンビ願望も伝わってくる。一人一人に注目してみたところ、誰ひとり同じ動きをしていないのも、個人が架空のゾンビという存在を考え抜いて体現しているからこそと思われる。
ちなみに、同アトラクションが日本でオープンする可能性はなきにしもあらず。もし実現するならば、ゾンビオーディションが行われると予想されるだけに、ゾンビ願望のある人は今から作戦を練っておくのもいいかもしれない。
▼きっと審査員は頭を悩ませたに違いない