もうすぐバレンタイン! コンビニではチョコレートを使った菓子やスイーツが棚を埋めている。そこで、大手コンビニ3社(セブンイレブン・ファミリーマート・ローソン)のカップ系のショコラスイーツを選び、食べ比べてみることにした。
きっとチョコレートがもらえないという、悲しい男性も多いはずである。自分で買うなら美味しいものがイイ! そう思っているに違いないので、参考にして欲しい。この記事は、非モテ男性に向けてお届けしたい。
・3社のカップ系ショコラスイーツ
今回比較したのは、セブンイレブンの「スプーンで食べる とろ生食感ショコラ」190円。ファミリーマートの「くちどけ贅沢ショコラプリン」240円。ローソン「生プリン ショコラ」157円の3種類である。
比較するうえで、ひとつだけお伝えしておくと、ローソンは自社ブランド「UchiCafe SWEETS」から、カップのショコラ商品を出していなかった。なぜかバレンタイン目前で「とろけるティラミス」を出していた。今はショコラでしょ! と思ったのだが、比較対象から外すのも忍びないので、生プリンで比べることにしたのである。
・セブンイレブンの「スプーンで食べる とろ生食感ショコラ」190円
以前から当編集部でも評価の高い、セブンイレブンのスイーツ。この商品は、チョコレートクリームがとても濃厚で、風味も良い。190円という価格が信じられないほどコスパも高い。
甘すぎないので、非モテ男性にもオススメだ。
・ファミリーマートの「くちどけ贅沢ショコラプリン」240円
ファミリーマートのこの商品は、「くちどけ」という言葉がまったくふさわしい。口に入れた瞬間にとけてなくなってしまうようだ。セブンと比べると、圧倒的なトロトロ感。別添えのサクサクとしたフレークとのコントラストが面白い。
食感を楽しみたい非モテ男性には、こちらの方がより魅力的に感じるかも。
・ローソンは「生プリン ショコラ」157円
3つのなかでは、プリン感がもっとも強い商品。比較としてはやや不利なように思われるのだが、それでも価格の割に、芳醇なチョコレートの香りを感じることができる。
お風呂上りにスイーツを食べたいという、非モテ男性にはオススメしたい。
・好みの分かれるところ
さて、この3つを当編集部メンバー5人で食べ比べてみたところ、それぞれが美味しいと感じたのは、以下のようになった。
セブンイレブン 3人
ファミリーマート 2人
ローソン 0人
ローソンは分が悪いので、今回は仕方がない。セブンとファミマについては、好みが分かれた。私(佐藤)は個人的に、ファミマの商品はトロトロすぎるうえに、サクサクのフレークが邪魔臭く感じた。しかし和才と中澤は、そこが良いと語っている。やはり好みが分かれるところなので、非モテの男性はそれぞれを食べ比べてみてはいかがだろうか?
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24