
信じる信じないはあなた次第。誰が言ったか不明だが、嘘かホントかわからない噂を人は「都市伝説」と呼ぶ。人面犬に口裂け女、メリーさんの電話……さらにはディズニーやジブリにまつわるものなど、その種類は数えきれないほど存在する。
そんなどの地域にもひとつやふたつはある都市伝説。もちろん、九州は佐賀県鳥栖市・JR鳥栖駅にもひとつの言い伝えがある。これまた嘘かホントか。駅構内に4店舗を構える同じ系列のうどん店は、どこを食べても味が同じはずにもかかわらず「6番ホームのうどんが1番おいしい」という。
・都市伝説のある立ち食いうどん
そのお店の名前は「中央軒」。ここは明治25年創業の駅弁と、九州で初めて「立ち食いうどん」を始めたことで有名だ。昭和31年(1956年)から鳥栖駅で立ち食いうどんの提供が始まると、60年以上も変わらずに地元の人たちから愛され続けている。
そして実をいうと、私(筆者)もその味を親しんでいたひとり。今でこそ離れて暮らしているものの、鳥栖市は出生地なので幼い頃はよく鳥栖駅でうどんを食べていた。あれから20年ほどの歳月が流れただろうか……再び都市伝説が気になったので確かめに行ってきた次第だ。
入場券(160円)を購入して構内に入ってみると、大きくは変わっておらず何だかホッとした。周囲こそサガン鳥栖の本拠地・ベストアメニティスタジアムができ、現代っぽさも醸し出しているが今も昔も鳥栖は鳥栖。人も多すぎず、ゆっくりとした時間が流れているのが心地いい。
・変わらない雰囲気
故郷に帰ってきたような風を感じつつ、その足で鹿児島本線下りが発着する6番ホームへ行くと……あったあったありました! 「中央軒」の雰囲気は昔のまま。気がつけば自分は年齢を重ねていたが、この店はほとんど変わらずに待っていてくれた。
・人気のかしわうどんを注文
時間がお昼前ということもあって、人こそまばらだが、これくらいがちょうどいい。立ち食いなのに急ぐ空気がないのも、この店の良さである。確か、かしわうどん(350円)といなりずし(150円)の組み合わせが至高だったような……と記憶をたどりながら注文。立ち食いだけあって、すぐに出てきた。
まず一口スープを飲んでみると、薄味でホッとする味は変わらない。しかし、そこからが「かしわうどん」の真骨頂。甘辛く炊かれた鶏肉が混ざれば、味の奥行きがグッと増すのだ。あぁ〜、うまい! ガバうまかぁ〜!
……と、うどんに夢中になってしまったが、何と言っても気になるのは「都市伝説」である。ただ、全店でうどんを食べ比べるとお腹いっぱいで帰れなくなるため、店員さんに尋ねてみると、納得の答えを聞くことができた。なんでも……
・店員さんの答え
「同じ人が毎回作っている訳でもないし、味も作り方も一緒。なんでやろうね〜。見える景色とか雰囲気なんかな〜。そうそう、4店舗を食べ比べした人もおったんやけど、結果聞いたら味は変わらんやったって(笑)。あっ、でも構内の立ち食いスタイルで食べる方が雰囲気があるとも言いよったよ」
とのことで、なんと4店舗を制覇した猛者(もさ)もいたとのことだった。しかし、答えを聞いて納得! 6番ホームは1番隅にあるためどこか開放的。雰囲気があって、気持ちよく食べられるというのもうなずけた。
・途中下車してでも食べるべき
核心を突く明確な答えという訳ではないものの、これも都市伝説の良さというものだろう。ともあれ、60年以上愛されているだけあって、中央軒のうどんは安いながらもその味は間違いなし。途中下車してでも食べる価値があるので、九州を訪れた際はぜひ立ち寄ってみて欲しい。
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 中央軒
住所 佐賀県鳥栖市京町729(鳥栖駅内)
時間 改札口横 7:00~19:00 / 1・2ホーム 11:00~18:30 / 3・4ホーム 11:00~18:00 / 5・6ホーム 7:00~21:00
休日 年中無休
Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.
▼鳥栖駅入り口
▼6番ホームからはベストアメニティスタジアムが見える
▼ここで食べるかしわうどんと……
▼いなりずしが最高!
▼構内でなくても食べることは可能(1店舗だけ座席あり)
▼もちろん駅もサガン鳥栖推し
原田たかし








「かしわめし」で知られる “東筑軒” はうどんも販売しとるって知っとった? しかも取り寄せが出来るとよ
“日本一ウマイ駅そば” と噂の姫路『えきそば』に行ってみたら唯一無二すぎる! なぜこうなったのかまねき食品に聞いてみた / 立ち食いそば放浪記:第265回
東筑軒の「かしわめし」を取り寄せられるって知っとーと? しかも自然解凍OKな優れものなんよ!
福岡が誇る名物駅弁「かしわめし」は九州の旅が始まる味 / 旅情をかきたてる超人気駅弁を食べてみた!
【初体験】かた〜い武蔵野うどんで育った東京人の私が、やわらか福岡ソウルフード「牧のうどん」に行ってみた!
「食ったら出る!」は遠い過去。最新の次世代型『いきなり! ステーキ』は、もはや『ゆったり! ステーキ』だった
【100均】超地味だけどセリアの「メガネケース(100円)」が唯一無二で手放せない
ファミマの新レンジ麺があまりに “天下一品” の雰囲気なので検証してみた / その名は「こってり鶏白湯ラーメン」
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1869話目「成体祭 ①」
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
たった2個の唐揚げが丼を覆いつくす 「弥生軒」の唐揚げそばが凄まじい!! 千葉・我孫子
【衝撃】並々ならぬこだわりを感じる “そば屋” の新メニューがこれだ →『カレーライスうどん』/ 立ち食いそば放浪記:第197回 埼玉・蕨「末ひろ」
うどんを1杯頼むと、うどんもご飯も天ぷらも食べ放題になる「武蔵野うどん 小麦晴れ」がヤバすぎて意味がわからない!
コシがなくて柔いガチの博多うどんを食べたいならココ! 古き良き時代を思い出せる「かねいしうどん」に行くべし!!
米高騰で東筑軒の「かしわめし」が “大麦入り” にリニューアル → 食べてみた感想
【福岡】取り寄せた『因幡うどん』を食べて感じたこと → あらためて、博多うどんは至高であることを声を大にして伝えたい!
吉祥寺駅高架下の立ち食いうどん屋「いぶきうどん」の運営元を調べたら、まさかのアノ会社だった!
【想定外】関東人が人生で初めて「牧のうどん」に行ってみたら “うどん以外の2つ” が最高だった
北九州の親友に “鉄の掟” を聞いてから、生まれて初めて「資さんうどん」に行ってみた!
【駅ナカグルメ】埼玉・熊谷駅構内にある熊谷うどん「熊たまや」はこだわりを感じさせる隠れた名店! 切符を買わなくても入れるぞ!!
人気上昇中の博多うどんの中でも猛烈にオススメ! 行列のできる『まことうどん』はウマさに感動さえする店だった / 福岡県西区