kuri

ふとした時に甘いスイーツは食べたくなるものだが、そんな時に便利なのがコンビニだ。一昔前なら「コンビニ=マズい」なんてイメージもあったが、今となってはどこ吹く風。そこらのお菓子店よりも断然ウマいスイーツを提供しているから侮れない。

しかも、コンビニ業界は季節にも超敏感。次から次に新作が登場し、飽きることがないのもいいところだが、2016年12月6日から九州全域のローソンでも『山江栗のモンブラン』が販売開始した。昨年に引き続き2年連続。その時点でおわかりだろうが、これがマジでうまいらしい。

・山江村のクリ

商品の名前からもわかるように、その産地は熊本県の南部に位置する山江村。ここのクリは甘みや風味が豊かで人気が高いという。季節を味わうこともできる一品なので、これはぜひ食べてみたい! ということで、さっそく最寄りのローソンへ行ってみた。

すると、すでにスイーツ好きが買い込んだ後だったのだろうか。残り1個の売り切れ寸前。ラスイチで何とかゲットすることができた。ちなみに値段は税込420円。ちょっとお高いんじゃないのとも思ったが、今はそんな自分を消し去りたい気分だ。なぜなら……

・クリづくしの絶品

想像以上というか、バリうまだったからである。率直な感想としてウマいのは当たり前として、注目すべきはテッペンにドォンと王様のように乗っている渋皮煮だ。ものすごく大きい上に甘みがあって、これが超絶品!

yam

しかも、クリームも山江村のクリを使用しており、まさに商品全体がクリづくしとなっているのだから贅沢な一品なのだ。フォルムの美しさもさることながら、こだわり抜いていることがビシバシ伝わってくる。

・食べる前後まで完璧

さらに、食べる前のドキドキ感、食べている時の幸福感、食べた後の満足感と食事の前後までグッド。これはすべてにおいてパーフェクト……全国で販売しても売れるレベルと言っても過言ではなかった。おそらく、歓喜しないクリ好きはいないだろう。

ちなみに販売は3万6000個を予定しているという『山江栗のモンブラン』。今の季節にピッタリのスイーツなので、見かけたら味わってみてはいかがだろう。今年1年のご褒美として買うのもよし。奮発することをおススメするぞ!

Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.