mlgene1

2016年11月18日、世界的なロックバンドの「メタリカ」が8年ぶりに10枚目のオリジナルアルバムをリリースした。それを記念して、面白い仕掛けをネット上に公開している。

それは、任意の文字列を入力すると、彼らのバンドロゴ風のデザインを作ることができるジェネレーターだ。これを使って、もっとも「メタリカ」みたいに見えるけど、メタリカから程遠い日本語を探してみた。その結果、あの言葉がもっともふさわしいことが判明!

・メタリカロゴのジェネレーター

メタリカの前作『デス・マグネティック』が発売したのは、2008年のことだ。私(佐藤)が当編集部に入る前年。それから8年も経ってしまったかと思うと、時の流れは早い。早いがしかし! アルバムが出るまでの時間はかなり長かった。やっとか! というのが正直な感想である。

さて、新作『ハードワイアード…トゥ・セルフディストラクト』の発売を記念して公開されたのが、このメタリカロゴのジェネレーターだ。面白そうなので、さっそく文字を入力してみると……。

mlgene3

「ROKETNEWS」はなかなかいい感じになった。どうやら、文字数がそこそこあると、いい形になるようだ。その証拠に。

mlgene2

私の名前の「SATOU」は様にならない。迫力に欠けるというか。こうなるとやってみたいのが、コレ。

mlgene4

「MEGADETH」。おそれ多いと思いながら、試さずにはいられないよね。まあ、昔のことだからいいよね。こうなると、いろいろな言葉で試してみたくなる。ひょっとして、「イカ」の名前なんかいい感じになるんじゃないの?

mlgene5

「YALIICA」(やりイカ)。音感は近いけど、「Y」がふさわしくない。さらに言葉を模索する……。

mlgene6

いいよ! 「MEKAJIKI」(メカジキ)、かなり近い。近いけど、最後の「I」がショボいな。最初は「M」で最後が「A」の方が落ち着きが良さそうだ。そこで……。

mlgene7

「MASAOKA」、正岡子規のMASAOKAだ。う~ん、かなり本家に近づいてきた。ここまでの検証を踏まえて、もっともメタリカ(METALLICA)に見えるけど、もっともメタリカから程遠い言葉がコレだ!

mlgene8

「MANAITA」(まないた)、コレだろ! 字面もいいし、メタリカに関係なさそうな感じもいい! いずれにしても、新譜が出てよかった。これからもメタリカの活躍に期待したい!!

参照元:Generate your own Metallica logo(英語)
執筆:佐藤英典