mario

1985年9月13日に任天堂から発売された『スーパーマリオブラザーズ』は、誰もが知っているゲームで、今でもなお人気は健在。シンプルでありながら、タイムアタックをする「究極のストイックゲーム」としてその地位を確立しているのはご存知の通りだ。

今日もまた、世界のどこかでコンマ数秒を縮める戦いが繰り広げられているが、またしても新たな歴史が刻み込まれたのでご報告したい。なんと短縮できないと言われていた世界最速クリア記録が大幅に更新され、限界突破した人物が現れたのである!

・マリオ神再び

この度、記録更新に挑戦し、見事に達成したのは「世界一マリオを極めた男」と言っても過言ではない darbian さんという男性。彼は人類史上初めて4分57秒の壁を突破したクリア記録保持者であり、マリオ神と言ってもいい存在だ。

・ワープを使わずにクリア

そんな彼がワープなしの最速クリアにも挑戦。そして見事に記録を達成してしまったのが、今回の動画である。これまでの世界記録は19:07:16。たった19分ちょいでクリアできることに驚きだが、彼のクリアは圧巻の一言に尽きる内容だった。

というのも、彼はマリオの自由が奪われる水の中をはじめ、どんな状況であっても寸分の狂いもなく操作。正確&スピーディーに進めていき、タイムを縮めていくではないか。さすがは世界一『スーパーマリオブラザーズ』がうまい男。めちゃくちゃうまい!

・3秒近く短縮

ただ、マリオがひたすら突っ走るだけと思いきや、そうではないから今回の動画はおもしろい。ループありのタイムアタックとは違い、キノコとフラワーをきっちり獲得。アイテムなしでは最速クリアできないところも、奥深さを感じさせる。

世界一速いピーチ姫の救出は、ゲームでなくサーカスを見ているかのよう。ヤンキー座りジャンプさえも駆使し、結果的に彼は19:04:38でフィニッシュ。なんと3秒近くもクリア記録を更新してみせた。

・コンマ数秒に挑むストイックさ

おそらく、どのタイミングで何をしたらいいのか完璧に覚えているのだろうが、すべて遂行するのはさすがの一言。心拍数さえも計り、19分間もプレッシャーに耐え続ける彼のストイックさには頭が下がる。

これ以上短縮しようがないと思われるが、彼の表情を見ると喜びつつも改善の余地はある様子。コンマ数秒でも可能性がある限り……すべてがパーフェクトにクリアできるまで、彼の「マリオ道」は終わらないのかもしれない。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし

▼君は神になるつもりかい?