アメリカ大統領選挙から一夜明けた今日、皆さんはどんな気持ちを抱えているだろうか。新聞紙面にテレビ、各メディアではトランプ氏の勝因とクリントン氏の敗因について分析するなど大騒ぎ。……なのだが、現実には「何がどう変わるのかわからない」という人も多いのではないだろうか。
アメリカ大統領が変わったからといって、自分の生活に影響があるとは思えない。しかし、どんなことでも知っておいて損はない。世の中の流れに詳しい個人投資家たちならば、きっといろんなことを把握しているはず……! ということで、トランプ大統領の誕生は日本にどのような影響を与えるのか、彼らに話を聞いてみた!
・デメリットは世界景気悪化
まず個人投資家ってナニと思うかもだが、簡単に言うとプライベートな資金で投資活動を行う人のこと。今回、協力してくれたのはFXの達人たちだ。そんな世の流れに合わせてお金を動かしている彼らは、今回の大統領選の結果についてこう話す。
「メディアがいうほどクリントン氏優勢とは思っていなかったですね。むしろトランプ氏が当選する可能性の方が高いと思っていました」
なんと彼らはメディアの予想に惑わされず、しっかりと分析をしていた。では、トランプ氏が大統領になったことで日本、ひいては私たちの生活に影響があるのだろうか。予想されるメリット・デメリットについて話してくれたので、まずはデメリットから以下に記載したい。
「今すぐ何か大きい変化があるとは思えないですね。とは言え、アメリカはアメリカだけで生きていける力を持っているので、もし自国の利益を優先するために経済をブロック化させると世界は不況になるでしょう。そうすると日本もアメリカに輸出できず、景気が悪くなります。みなさんのお給料が減ることもあるかもしれません。
そのほか可能性の1つとして、保護貿易主義による景気悪化、そしてインフレからの戦争勃発がないとは言えません。しかし、トランプ氏は優秀な実業家なので、合理的に物事を考えて良い方向に持って行くかもしれないです。そもそも選挙前の公約通りに動くとも限らないので、今のところは何とも言えないです」
・メリットは外交上にあり
いやはや、アメリカはたとえ他国と手を取り合わなくても生きていけるパワーを持っているんだな。マジパネェ……。でもそれだけの力があるというのなら、もしかするとトランプ大統領の恩恵を日本が受けることもあるのではなかろうか。次はメリットについて聞いてみた。
「恩恵というか、メリットはあると思います。例えば、アメリカとロシアの関係が上手く雪解けするかもしれないこと。日本もロシアとの友好策を模索していますし、その関係に乗っかるという可能性は考えられます。裏にはアメリカの反中国という姿勢があるので、米露が手を組むかもしれないですね。そもそも日本はアウトオブ眼中かもしれませんが。
あと日本の自民党はアメリカの共和党と歴代仲がいいので、結局は日本とアメリカの関係も良好になるかもです。先ほども話しましたが、基本的にトランプ氏は優秀だから、うまいことやるのではないでしょうか」
そのほか、トランプ氏が選挙にかけたお金は他の候補者より少ないなど、興味深い話も聞かせてもらった。彼らの話を聞く限り、トランプ氏は世間でのイメージとだいぶ違うんじゃないの? そんなことを思ったりしたが、いずれにせよ決まったことは受け入れるしかない。今後の行方に注目だ。
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.