結婚式当日、神父さんに「あなたは健やかなるときも病めるときも、○○を愛し続けることを誓いますか?」と問われ「ちょっと自信ないです……」と答える人はいないだろう。そう、多くの場合2人は “永遠の愛” を誓うのだ。
だがしかし、昔と比べて離婚率が上昇しているのもまた事実。果たして「生まれ変わってもこの人と一緒になりたい」と思っている夫婦はどれくらいいるのだろうか? 実に興味深いデータを「いい夫婦の日をすすめる会」が発表したのでお知らせしたい。
・夫婦1000人にアンケートを実施
11月22日は「いい夫婦の日」である。このたび「いい夫婦の日をすすめる会」では、夫婦のプレゼントにまつわるアンケートを実施、「いつプレゼントをあげたいか?」「どんなプレゼントが欲しいか?」などの結果がまとめられているのだが……。
注目すべきは前提となる質問「生まれ変わったとしたら、 今のパートナー(夫もしくは妻)を選びますか」である。男女18歳~69歳の既婚者1000人が回答した結果、「もちろん今の相手を選ぶ」と答えたのは何と……!
なんと!
な、なんと!!
ななな、なんとッ!!
たったの36.3パーセント! 3割強の人しかためらいなく「イエス」と答えなかったのだ。打率なら「3割6分3厘は高いね」と言えるが、永遠の愛を誓ったハズの2人としては余りにも低い数字ではなかろうか? 結果を知ったら神父さんも「オーマイガー」と嘆くに違いない。
ちなみに「どちらともいえない」が40.8%で最も多く、キッパリと「別の人を選ぶ」と答えた人は22.9%にも上った。薄々気付いていたけど……永遠の愛なんて幻……なのかもしれない。
なお、プレゼントにまつわる詳細は「いい夫婦の日をすすめる会」のホームページ上で確認できるから、興味がある人はそちらをチェックして欲しい。とにもかくにも「いい夫婦の日」はもうすぐやって来るぞ。
参照元:「いい夫婦の日」アンケート結果 2016【プレゼント編】(PDF)
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼363……打率なら高いけど……。