Amazonで3900円で売ってる激安モバイルルーターを格安SIMで使ってみた! HUAWEI「E8231」&「OCN モバイルONE」の設定方法アリ(その2)
img_1670_580px

まずは本体にSIMカードを挿入。そして「E8231」のUSB端子のフタを外し、USB充電器に接続したり、パソコンに接続したりして通電させる。これで電源がONになる。なお、「E8231」には電源ボタンもない。USBに挿したら電源ONという、究極にシンプルな構造になっている。ついでに言うと、バッテリーすら内蔵されていない。

img_1689_580px

電源が入ったら、「E8231」から出ているWi-Fi電波にパソコンから接続。「HUAWEI-ナンチャラ」って電波だ。がんばればスマホでも設定できそうだが、パソコンのほうが設定しやすいと思われる。Wi-Fiの接続パスワードは、本体の内部に「WiFi Key:ホニャララ」てな感じで書いてあるのでカバーを開けて確認だ。

wifi

うまくWi-Fiに接続できたら、いきなり「Log In」というウインドウが出てくるので、「User name」には「admin」、そして「Password」にも「admin」と入力。すると、このモバイルルーター自身への設定画面に入ることができる。

login

で、ここからがムズい。私もいろいろ失敗しながら試してみたので、ここはひとつ、私の設定したとおりにやってみることをオススメしたい。

newpro

まずは「Settings」から「Quick Setup」を開いて、画面右下あたりに表示される「New Profile」ボタンを押す。新しいWi-Fi設定を作るという意味だ。ちなみにスマホから設定しようとすると、なぜかこの「New Profile」ボタンが表示されない。よってパソコンでの設定を推奨した次第である。で、次に出てくる画面には、

apn

■Profile name:「OCN」とか、自分で分かりやすい名前。
■User name:OCNに申し込んだ時に割り振られた自分だけの認証ID。「ホニャララ@one.ocn.ne.jp」みたいなやつだ。
■Password:上に同じく。OCNから割り振られた自分専用のパスワード。
■APN:Staticにチェック。その下には、「3g-d-2.ocn.ne.jp」を入力。

を入力し、「SAVE」ボタンをクリック。すると、すぐに「Config WLAN Settings」という画面が出てくるので、

config

■SSID:そのまま。HUAWEI-ナンチャラって書いてあるままでいい。
■WPA Pre-shared key:新しく自分でパスワードを決めて入力。ココ重要。これをしないと、接続ができない!!

で、Finishボタンをポチ。すると……Wi-Fiに接続できるようになるのであるッ!! 

失敗しないポイントは、「User name」と「Password」は、OCNが設定した自分専用のモノを入力すること。なぜか「かんたん接続設定用」のIDとパスワード「mobileid@ocnとmobile」では接続できなかったので、必ず自分専用のモノを入力するようにしよう。

・今んとこスピードは満足

ちなみに夜の21時、場所は世田谷で再度スピードテストをしてみたところ、平均して下り2.7Mbps、上り0.4Mbpsてな結果に。

setagaya

好ッ(ハオ)、好ッ(ハオ)、よく頑張っとる。イザという時にしか使わないし、こんだけ出てたら十分じゃよ。たとえ高速なLTE回線ではない3G回線でも、こんくらいの速度が出たら十分なん加油(じゃよ)。てな感じで再見〜!! アイッ!

参考リンク:Amazon「HUAWEI E8231」、「OCN モバイルONE データ通信専用SIM(標準SIM)
Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼携帯バッテリーと組み合わせると好(ハオ)だ
img_1961
▼USB延長ケーブルとか使えば、もっと使いやすいことになりそう
img_1960
▼家ではコンセントのUSBアダプタに挿しちゃえば即Wi-Fiスポットに!
img_1962
▼完全な中国語の説明書には面食らったけど、設定できた\(^O^)/