
「ダウンタウン」、「ウッチャンナンチャン」といえば、お笑い界の重鎮といっても過言ではないだろう。どちらも若い頃から高い人気を誇り、その2組が共演していた『夢で逢えたら』(フジテレビ系)は、深夜帯(土曜23:30~24:00)にもかかわらず、最高視聴率20パーセントをたたき出したと言われるモンスター番組だった。
人気絶頂のさなかに、出演者のひとり野沢直子さんが突然渡米することが決まり、番組は終了してしまった。この番組に限らず野沢さんは他の仕事もすべてなげうって、アメリカに行ってしまったのだ。その真相を2016年10月10日放送の『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(テレビ朝日系)で明かした。そこには、彼女と、そして『夢で逢えたら』メンバーとの胸がアツくなる事実が隠されていた。
・人気絶頂でなぜ渡米?
野沢さんの渡米は当時の芸能界に大きな影響を与えた。と言うのも、彼女の存在は唯一無二であり、今に至る女性芸人活躍の礎を築いたといっても良いほど、異彩を放っていた。それが突然すべての仕事を休止し、アメリカへ。当時高校生だった私(佐藤)も、なぜ? という疑問を抱いた。
しかも彼女の渡米が、当時大好きだった『夢で逢えたら』の放送継続に関わることがわかったから、なおさらショックだった。もっと続けて欲しいと思いつつ、番組は終了してしまった。後に彼女の渡米だけが、番組終了の理由ではないと知るのだが。
・武者修行だと思っていた
あの頃、野沢さんの渡米は武者修行のように伝えられていたと思う。近年で例えるなら、渡辺直美さんの渡米に近い形ではなかっただろうか。いずれ帰ってくると思っていた。しかし、野沢さんは帰ってこないままアメリカに在住を続け、現在もサンフランシスコ在住のまま、日本に仕事にやってくる。彼女はコレを出稼ぎと称している。
・圧倒的な力量の差
なぜアメリカに行ったのか? その答えを『しくじり先生』のなかで告白していた。当時、あの番組は特別だった。ダウンタウンとウッチャンナンチャン、西と東の若手実力派が共演するとあって、視聴者の期待もかなり高かったと思う。2組と野沢さん、そして清水ミチコさんはその期待に見事にこたえて、人気番組として成長していった。
しかし野沢さんはその人気の影で、自らの実力に悩んでいたそうだ。勢いだけで芸能界に飛び込み、修行らしいものもないままで一躍人気タレントになった彼女は、他の出演者との力量の差を感じていたらしい。
・アメリカへ逃げた
実際収録の際には、自分のネタでスタッフが1ミリも笑わなかったと回想している。それに比べて、他の出演者はスタッフを爆笑させていたそうだ。次第に引け目を感じるようになり、自分のどこが面白いのかわからなくなり、『夢で逢えたら』だけでなく “お笑い” そのものに恐怖を抱くようになってしまったという。
このままではやって行けないと考えた彼女は誰に相談することもなく、すべての仕事をやめて渡米を決断したのである。この時まで、挫折らしい挫折を知らなかった彼女は、アメリカへと逃げたのだ。そのことを申し訳ないと思いながら、月日が流れた後に、『夢で逢えたら』の放送作家に、思いもよらぬことを聞かされた。
・実はみんなプレッシャーに感じていた
その放送作家によると、番組をプレッシャーに感じていたのは野沢さんだけではなかったそうだ。6人の出演者のうち、4人はプレッシャーと戦っており、そのうちの1人は頭に10円ハゲが出来るほど思い悩んでいたそうだ。長年思い煩っていたアメリカへの逃亡が、この告白によっていくぶん和らいだようである。自分だけが苦しんでいた訳ではなかったと。
しかし野沢さんはこうも明かしている。「自分の甘さに気づいた。楽して1番になる人なんかいない」、プレッシャーと戦いながら、ダウンタウンもウッチャンナンチャンも努力を続けて一流の芸人になったんだと、野沢さんは自らを省みて実感しているようだった。
・メンバーの選択
この話はここで終わらなかった。野沢さんはアメリカに渡った後に、コメディアンとして活動するつもりだったようだが、日本とアメリカの笑いの違いを切実に感じることになる。一方、残った『夢で逢えたら』メンバーは、こんな選択をしていた。
「野沢がいつでも帰って来られるように、メンバーを補充せず、あいつの席を空けておこう」
後日談として聞かされたこの話に、野沢さんは号泣したという。
いまだにその温かい絆が結ばれているのなら、もう1度だけスペシャルで番組をやってくれないかな~。放送開始から30年を迎える2018年あたりにでも。
参照元:しくじり先生 俺みたいになるな!!
執筆:佐藤英典
佐藤英典
野沢直子さんの娘が総合格闘技「RIZIN」に参戦決定! 母親に似てるのに全然似てない “超美人” であると判明
【夢の競演】ベジータとフリーザと野沢雅子が街ブラする動画が面白すぎっぞ! ドラゴンボールファンはいっちょ見てみねぇーとぶっ殺すぞ!!
【心霊スポット検証】稲川淳二の怪談にも登場!? 『野沢踏切跡』に行ってみた結果 → 156歳の幽霊に追いかけられたでござる / 東京・立川
【待ってた】4/1からアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』がスタート! 初代鬼太郎役・野沢雅子さんが目玉おやじに!! ネットの声「見たいからテレビ買おう」
【素朴な疑問】英語で「スベる」って何ていうの? アメリカ人に聞いたら『ピース綾部さん』が渡米した理由がわかった!
小籠包食べ放題2198円から! ららぽーと立川立飛「九龍點心」の満足度が異常だった / 知っておくべき元を取るための攻略法
バイクの燃料タンクの形をした「バイク弁当」が最高にイカす! 見た目だけじゃなく中身もしっかり美味しいぞ / 京王百貨店新宿店・催事
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1871話目「成体祭 ③」
回らない寿司屋で大将が握ってくれる「本格派の寿司食べ放題」が私には合わなかったワケ
平成レトロ『じゃじゃ丸ポップコーン』をもう1度食べたくて640㎞の大移動 → ついに見つけた
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
1500円でスイーツ10点。モンテール工場直売の福袋でセルフスイーツビュッフェが完成してしまった / 福袋2026
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【衝撃】ピースの綾部さん、まだ日本にいた / ネットの声「まだいたんかい!」「行くまでも遠足でしたね」
【福袋2025】新潟県産コシヒカリを堪能できる福袋 / 別々で購入した方が安かったのに「来年も買ってもいい」と思ってしまった理由
【悲報】ピース・綾部祐二さん、まだ日本にいた
松本人志さんと南原清隆さんの2ショットにネット民号泣「ごっつ良い笑顔ナンデス」「夢で会いたい!」
【30種類】「じゃがりこ」の全フレーバーを集めたら1つだけヤバイのがあった話
姿を見ることすらできなかった新潟県 直江津のレジェンド駅弁がマジでレジェンドだった! ハイマートの「鱈めし」と「にしんめし」はガチだ!!
スシローに「冬の限定メニュー」登場! コスパ最強ランキングはこちら!!
【昭和ファンシー】ローソンのコラボ商品があまりにも意外すぎて思わず二度見! 転売騒動の裏でひっそり「ストップペイル」とコラボ
【0円速報】「全国無料観光スポットランキング2017」が発表! ビール、温泉、イルカショー…怒涛のTOP20がコレだ!!
アメリカで人気らしい「振って食べるラーメン」を味わってみた / 今までに食べたどのラーメンとも違う味がする
人気アニメ『ザ・シンプソンズ』のホーマーの哲学を教えてくれる大学コースが爆誕! その思想「難しいことは実行する価値がない」など