
連日多くの観光客で賑わう鎌倉の小町通りで、創業40年を超える老舗のクレープ店がある。その名を『コクリコ』といい、土日ともなると行列必至の人気店だ。地元の人にも愛されている名店で、名物・レモンシュガーの味に懐かしさを感じる人も多いだろう。
さて今回は、コクリコのクレープを並ばずに食べる簡単な方法を紹介したい。鎌倉に詳しい方ならご存知かと思うが、これからという方なら知っておいて損はないはず。さっそくご覧いただこう!
・連日大賑わい
鎌倉駅東口から噂のクレープ屋さんまでは徒歩約6分。30年以上人気があるレモンシュガー味(300円)をはじめ、約40種類のクレープが店頭で次々に焼かれていく光景は昔から変わらない。土日はもちろん平日でも修学旅行生や観光客で大賑わいである。
人気店なので並ぶのは仕方ないと思ってしまいがちだが、すぐに食べてぇぇぇええええ! という人は、コクリコの2号店へ行こう。鶴岡八幡宮を参拝したあとに、小町通りを駅方面に引き返して鎌倉駅の西口へGOだ!
・コクリコ御成通り店
コクリコ2号店は鎌倉駅西口から徒歩約2分、「御成通り」の門をくぐって真っすぐ行くだけ。人通りも少ないので見逃すことはないだろう。筆者も待つことなく入店し、レモンシュガーのクレープを頼んでのんびり休憩、店内も静かでとても癒される。
ほとんど待つことなく、キツネ色のマイクレープが木の器に入って運ばれてきた。それでは、さっそく出来立てをいただく……う~ん、クレープ生地に大粒の砂糖を振りまき、生のレモンを絞るだけのシンプルな味がとても美味である。
パリッと薄焼きの生地も香ばしく味わい深い。どちらの店舗でも食べたことがあるが、味は一切変わらないぞ。
・食後は長谷方面の観光へ
ちなみに御成通りを抜けて真っすぐ突き進むと県道311号線にぶつかるので、鎌倉の大仏や長谷寺、成就院といった観光名所に行くのに都合が良い。涼しくなったら秋の散歩にいかがだろうか。帰りは長谷駅から江ノ電を利用して鎌倉駅に帰ってくるのがいいだろう。気になった方は、ぜひ参考にしていただきたい。
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 コクリコ御成通り店
住所 神奈川県鎌倉市御成町10-6
時間 10:30~18:30
休日 月曜日
Report:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
▼小町通りは人の数がハンパじゃない
▼小町通り店は行列覚悟
▼鎌倉駅西口の御成通りへ
▼御成通り店は穴場だ
▼おなじみのメニュー
▼のんびり休憩できる
▼パリッとした生地が香ばしい
砂子間正貫








【鎌倉】ジョン・レノンも来店した「イワタコーヒー店」の名物ホットケーキがオーラあり過ぎ! 絵本から飛び出したビジュアルで最高にうまい!
プール付きテラスのある、スタバ鎌倉御成町店に行ってきた / スリムなドウェイン・ジョンソン風イケメンバリスタに新しい扉を開かれた話
【金曜ロードショー】初めて『コクリコ坂から』を見てみた! ゲド戦記で「アンチ宮崎吾朗」になった私の感想をネタバレなしで正直に言うと…
【マジかよ】鹿児島県には「クレープの自動販売機」があるらしい → 西郷さんも買い占めそうな絶品スイーツと判明!
軽い気持ちでフードコートのインド料理屋の「インドのクレープ」を頼んだら、完全に目算を誤った……
【奇跡か?】ヴィレヴァン「ゴールド福袋(1万1000円)」の中身を大公開! 過去最重の袋から出てきたのは、まさかの…!!
【福袋2026】イオン名物「福カート」!! 買い物カートに商品をパンパンに載せてそのまま販売
【絶望】ヴィレヴァン「ブラック福袋(1万1000円)」の中身を大公開! 新年早々、不吉な予感しかしない…!!
【福袋2026】高級タオル「UCHINO(ウチノ)」の福袋を私が激推しする理由 / 安タオルでいいと思ってる人は人生観変わる
物価高で「ファッションセンターしまむらの福袋」はどうなった? 変わらない人気の中でゲットしたらまさかの中身で驚いた
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【福袋2026】ドトールはもうファンシーショップを名乗ったらいいと思う! ポチャッコとの本気コラボがハートを射抜く!
渋谷で人気の「カオマンガイ」専門店へ行ってみた → 嘘でしょ!? と叫びたくなる料理が運ばれてきた
【アウト】偽ボンボンドロップシールの福袋がガチで地獄だった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1852話目「忘年会⑱」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【ホットケーキの日】アメリカ発「オリジナルパンケーキハウス」の看板メニューが私達が知ってるパンケーキとあまりにも違いすぎた
【スタバ】全国3店舗限定の『ザッハトルテ』が絶品 / これまた限定の『スターバックス リザーブ』と相性MAXで疲れが大気圏までブッ飛ぶヨ!
サーティワンの新コンセプト店「グレンデール」でクレープを食べてみた / あるいは自分の「舌の感度」について
【知ってた?】全国7店舗のみで販売されている『フレッシュネスバーガーのクレープ』がフレッシュみゼロすぎて笑う / 都内はたったの1店舗
【逆転の発想】お店のような薄焼きクレープがおうちでも作れる! ハンディクレープメーカーがめちゃくちゃ実用的だった!
【謎の店】週末だけ出現! 紫づくしのアイスクリーム店で「紫クレープ」を食べようとしたが…簡単にはいかなかった / 大人気の『Mrs.Charlotte(ミセスシャーロット)』
【バカ可愛い】韓国・中国で人気爆発中らしい『タオルケーキ』がタオルケーキじゃなさすぎてビビる … だがしかし、だがしかし!!!!
【一騎打ち】ドトール vs ルノアール どっちのミルクレープがウマいのか!?
関東キッチンカーNo.1に輝いたクレープ店『しろのはち。』で看板メニューの白いクレープを食べてみたらシンプルな美味さに震えた
【ミルクレープ No.1 決定戦】ドトール vs セブンイレブン vs ローソン vs ミニストップ!! 一番ウマいのはどれだーッ!