海外で大ブームを巻き起こしている『ポケモンGO』! 皆さんご存知のとおりデバイスを持って現実世界を実際に歩き回ることで、ポケモンをゲットしたり、バトルを繰り広げられるARゲームだ。「自分の足で稼ぐ!」が基本である。
だがしかし……! そんな『ポケモンGO』のコンセプトをブチ壊す技が考案されたと話題になっている。その方法が「ここまでやるか!?」ってくらいチートすぎるのだ。
・とんでもないチート技が考案される
そんなとんでもプレイが投稿されたのは、海外サイト Reddit だ。画像を見てみると、そこには『ポケモンGO』のプレイ画面が映し出されたPC、スマホ、そしてドローンがある。……ハッ、まさか!?
そのまさかだ! ドローンにスマホを取り付け、そのまま空へ!! そして自身はスマホの画面をミラーリングさせたPCで遊ぶというわけである。
『ポケモンGO』は、卵を孵化させるために時速10km以下で10km歩く必要があると言われている。時速10kmというのは、電車やクルマで “不正に” 距離を稼げないようにするためだ。だがそこにドローンを使ってくるなんて、全く思いもしなかったよ!
・ネットの声「ロケット団かよ!?」
このまさかの技にネットユーザーからは、
「この発想はなかった」
「うわぁ、なんてチート技!」
「これは卑怯だよ~」
「横着もここまで来れば、すごいアイディアが生まれるんだなぁ」
「ポケモンGOのスピリットに反してるよ」
「笑った。俺は嫌いじゃない」
また、しばしば敵として登場するロケット団に見立てて
「ロケット団がポケモンを捕まえてるみたい」
「ポケモントレーナーじゃなくて、ロケット団としてプレイしたらいいよ」
というコメントも寄せられているぞ。
・ゲームの醍醐味を捨てちゃうなんてもったいない
リリースから数日でこのチートだ。よく考えたなぁと感心すると同時に、「現実世界でポケモン」というゲームの醍醐味をあえて捨てるなんて、もったいない気もする。やっぱり、自分の街を歩いてポケモンゲットしたいよね!