ハリウッドで活躍するマット・デイモンは、大ヒットアクション映画『ボーン・アイデンティティー』シリーズ(以下『ボーン』)に主演し、2015年には、『オデッセイ』でアカデミー賞主演男優賞にノミネートされた人気俳優だ。
そんな彼が、一般人に『ボーン』シリーズのような、スパイ・ミッションをこなすイタズラを仕掛けることになったのだ。真面目に引っ掛かった人達の様子に大爆笑してしまうが、騙された人には、最後に素敵なサプライズが待っていたのだ!!
・マット・デイモンがイタズラの仕掛け人に!
マットが、一般人にスパイ・ミッションを仕掛ける動画「Matt Damon Pranks People with Surprise Bourne Spy Mission」では、まず、スパイ役の男性が通りかかりの人に、突然スマホを手渡し「君に電話だ!」と言いながら走り去る。
電話を受け取った人は、マットからミッションの指示を受け従うことになるのだ。だが、ある女性は、いきなりマットに「スティーヴンか?」と聞かれて訳が分からず、「この間私がヤった男かしら!?」とつぶやくではないか! 女性の思わぬ発言に、モニターでイタズラを確認していたマットも、思わず吹き出してしまう展開となった。
・マットの妙な指示に戸惑う人々
この他にも、芝生で寝転がっていた男性が電話を渡され、マットが「背後にあるホットドッグ屋でホットドッグを買え」とミッションを与えた。すると、男性に「そこのホットドッグは14ドル(約1400円)もするぞ!」と言い返されてしまう始末。
「普段は豚肉を食べないんだけどな……」とブツブツ言いながらも、渋々とホットドッグを購入する男性に、またまたマットが大爆笑! 次に、マットから「橋の上の男に、‟今日は最高のホットドッグ日和だな” と言え!」と言われた男性が指示に従うと、スパイ役の男から封筒を手渡された。
・引っ掛かった人には素敵なサプライズが!!
マットに言われるまま、封筒を手にした彼が駐車場の奥の部屋に行き、次の指示を待っていると、どこからともなくマットが登場!
やっと、自分がイタズラを仕掛けられたことに気付いた男性は大笑いで、彼は、『ボーン』シリーズの最新作『ジェイソン・ボーン』のプレミア上映に招待されることに! プレミア後のアフターパーティーではマットと一緒に過ごせるそうで、イタズラに引っ掛かったおかげで、素敵なサプライズを受けることとなったのだ。
彼以外にも、前出の女性と男性がもう一人、封筒を部屋に届けるミッションを達成し、プレミア上映に招待されている。最後にマットは、「いきなり誰かに電話を渡されても、指示にしたがっちゃダメだぞ!」と、しっかり注意していた。
▼マットが一般人にイタズラを仕掛ける動画はこちら