この世の中、目に見えているものが決して真実とは限らない。なぜなら人間の目は、想像以上に適当であり、脳みそも都合よく解釈してしまうからだ。実を言うと、私たちの周りは「目の錯覚」だらけ……と言っても過言ではない。
もちろん、俺(私)は騙されないという人もいるだろう。しかし、そんな人にこそ、動画「10 Amazing Illusions」を見て欲しい。もし全部見抜けたら「天才」。素晴らしい目と脳の持ち主だということが証明されるぞ!
・人の目はいい加減なもの
動画には、10個の「目の錯覚」が収録されている。まず登場するのは白いマスク。はじめは表と裏の区別がハッキリとつく。しかし、じっと見つめているとどうだろう。裏面のはずが表に見えてくるに違いない。
・違って見える現象が続出
そこでつまずく人も多いだろうが、他にも角度を変えるだけで、アラ不思議! 2色が1色になったり、繋がっているハズの門がズレて見えたり……間にモノを入れることで、まったく違うものになってしまう現象が続々と出てくる。
・全部見抜けたら天才
また、階段に突き刺さっているバナナ、瞬間移動するオジさんなど、人の目は先入観次第でどうにでもなることもわかる。さて、あなたはいくつ見抜くことができるだろうか。もう一度言うが、10個全部はイケた人は天才だ。