30代に突入すると、なぜ体が自動的にブクブク太ってしまうのだろうか。“自動的” としか言いようが無い。生活習慣は前とそれほど変わらないはずなのに……何なんだ、この腹回りの肉は!! どうしてこうなった!? ……と、思っているのは、私(筆者)だけではないはずだ。
そんな人のために、今回は私が実践したダイエット「夜9時以降食べない1カ月生活」の経過と結果をレポートしよう。最初に言っておくが、これはマジで良い。巷で流行っている何とかダイエットより、こちらの方が多分良いぞ!
・「夜9時以降食べない生活」のルール
「夜9時以降食べない生活」という名前からすでにお分かりだろうが、私がやったダイエットのルールは、夜9時以降にモノを食べないだけだ。それ以外は何1つとして頑張らない。不足しがちな運動量がそのままならば、食べる量も、食べるモノも本能に従う。夜9時前であったら、間食もガンガンした。
また「食べない」とは言っているが、「飲まない」とは言っていないので、アルコールは大体2杯までなら9時以降でもアリ。その他、水とお茶、牛乳、無糖のコーヒーはいつでもOKとした。
「ユルすぎる!」と思うかもしれないが、よく考えて欲しい。ダイエットはいかに持続させるかが鍵である。「1カ月で終了〜」では、長期的に見てヤセるワケがない。私は本気でヤセたいのだ。ならば、自分のペースで続けられる方法を探すことが何よりも大事。その考えのもとにルールを決めたところ、上のような基準に落ち着いたのである。
・結果
それでは、手っ取り早く「夜9時以降に何も食べない生活」の結果を発表しよう。1カ月後に体重計にのったところ……「ヤセたどーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー! ……1キロだけ(小声)」
『76.7kg → 75.65』と、1.05キロの減量に成功! ダイエット企画として見れば、約1キロ減というのは微妙な数字ではあるが、先述の通り今回のダイエットで重視したのは無理なく続けられること。そこをクリアし、おまけに数字までついてきたのだから、個人的には言うことなし!
さらに……!! 「夜9時以降に何も食べない生活」を1カ月間したことで、減量の成功以上にうれしい成果もあったのだ。それに関しては、ダイエット中の変化や唯一感じた「困ったこと」、ビフォーアフターの動画と併せて、次のページで紹介するぞ。
Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.