以前の記事で、東京・新宿のメトロプロムナードに登場した、巨大な黒板アートについてお伝えした。これは、『ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり』(PS4・PS3・PSVita版)のプロモーションで、当初作中に登場するモンスターが描かれていたのだが、ロトの黒板消しの「かいしんの一撃」で、全部消されてしまった。
もったいないな~……、と思っていたら、発売日の27日に新しいアートが出現していた! 今度はモンスターではなく、同作に登場するキャラたちである。モンスターもよかったけど、こっちはこっちでカッコイイ!! しかもやっぱりクオリティ高い!!
・モンスターは消えた
モンスターが描かていたのは、5月23日~25日までの3日間。Twitter 連動のキャンペーンを展開し、「#DQH2」が5000ツイートに達したら、ロトの黒板消しで消すことになっていた。アッと言う間に目標達成し、25日14時にモンスター討伐と称して、消し去ったのである。
・堀井先生が黒板消しで……
25日のイベントでは、シリーズのシナリオを手掛ける堀井雄二先生も参加。堀井先生が黒板消しでモンスターを消すと、残念がる声が周りから聞こえていた。
そして迎えた27日、つまりゲームの発売日に黒板前に行ってみると、黒板には迫力のアートが蘇っていたのだ!
・今度こそ
そのうち見に行こうと思っている間に、消し去られてしまったと思っている人は、再びチャンス到来だ。今度こそ、その目に焼き付けて欲しい。
・シリーズキャラも描かれている
新しくなった黒板アートには、今作の主人公ラゼル・テレシアのほか、ツェザール、オルネーゼ。そしてシリーズキャラのアリーナやクリフト、トルネコ、ミネア、ハッサンの姿も。
29日までの展示なので、お見逃しなく!
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
▼モンスターのアートを見逃した人は、今度こそ見逃すな!