突然だが、皆さんはとんこつラーメンの発祥地と聞いてどこを思い浮かべるだろうか。おそらくは福岡県、博多、長浜など。福岡県と想像した人は間違えていないが、正解は久留米市だ。ちなみにその始まりは、昭和12年(1937年)とも言われている。
そんな久留米市のラーメンの中でも、現地で知らない人はいない店に『大龍ラーメン』がある。今回は、昭和41年(1966年)創業と長い歴史を持つ一杯……ラーメン好きであれば絶対に通るべき道である同店をご紹介したい。
・オーソドックスなメニューを注文
筆者(私)が訪れたのは、3店舗展開するうち、久留米市からほんの少し佐賀県に入った鳥栖市の小森野店。オーソドックスなメニューであるラーメン(550円)、チャーハン(650円)、そして鉄鍋半餃子(200円)を注文した。
・一線を画すとんこつラーメン
個人的に食べるのは久しぶりだったが、相変わらずのとんこつ具合。スープがブクブク泡立っており、見た感じから “いかにも” で匂いも申し分ない。しかし、ここで普通のとんこつラーメンと思ったら大間違いなのが『大龍ラーメン』だ。というのも……
驚くほどに後味さっぱり。それでいて、濃厚でコクがある。太めの麺もよくスープと絡み、『大龍ラーメン』では安心のクオリティを味わうことができる。さすが久留米ラーメンを代表する店としか言いようがないのだ。
・老舗の挑戦
また、今回は小森野店限定で「鉄鍋スタイルで出てくる餃子」があったので注文したが、これがまたおいしかった。鉄鍋に乗っているジュージュー餃子を口に放り込んだら、そこに待っていたのは幸福。老舗ながら挑戦の気持ちを忘れていないところにも感動した。
とんこつラーメンに限らず、ラーメン道を極めるならば避けて通れない道。それが『大龍ラーメン』。一度食べるとクセになる味なので、まだ食べたことがない人はぜひ行ってみて欲しい。ラーメンから歴史を感じたいという人にもオススメだぞ!
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 大龍ラーメン 小森野店
住所 佐賀県鳥栖市真木町大字赤江1056−1
時間 11:00~22:00 / 金・土11:00~23:00
休日 不定休
Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.
▼お店の外観
▼並ラーメン
▼チャーハンも美味!
▼0円コーナーというサービスもあるぞ!