
みなさんはうどんを、どんなポイントで評価するだろう? 出汁は関係なく、あくまで素うどんの状態を、だ。なめらかな食感なのか、小麦の風味なのか? きっと多くの人は「コシの強さ」をうどんの美味しさの基準としているに違いない。
讃岐うどんに代表されるバシッとコシのあるうどんは最高にウマく、記者も「コシ命!」と考えていたのだが……。人生初の「伊勢うどん」は、その概念をひっくり返す奥深いうどんであった。
・地元民のオススメ
以前の記事で、日本三大うどんが5種類以上もあるとお伝えした。記者が日本うどん学会に問い合わせたところ、消費量的に伊勢うどんは三大には入ってこないらしい。ただ、伊勢うどんの名前自体は広まりつつあるし、今回の伊勢志摩サミットを機にさらに浸透していくことだろう。
それはさておき、三重県は伊勢市で伊勢うどんのお店を探していたのだが、さすがに地元名物だけあってお店の数もかなり多い。人生初の伊勢うどんだったので中途半端なお店には行きたくないと考えていると、バスの運転手さんに「ちとせに行きなさい」と教えてもらった。
運転手さんいわく「駅からも近いし老舗だからいいと思うよ」とのこと。……地元民の声に勝る情報はない! というわけで、宇治山田駅から程近い『ちとせ』に足を運ぶことにした。なお、蛇足だがすぐ近所には伝説のプロ野球選手「沢村栄治生誕の地」があったことも記述しておこう。
・伊勢うどんの老舗「ちとせ」
到着した『ちとせ』は、老舗の雰囲気ムンムンのたたずまいで、何も知らずに入るのはためらうほどの趣(おもむき)がある。店内でメニューを見てみると、伊勢うどんの他にはカツ丼や中華そばなどの定食も提供しているようだ。
記者はシンプルに伊勢うどんを注文。だが記者が間違えたのか、お店のおばちゃんが聞き間違えたのかわからないが、やってきたのは「冷やし伊勢うどん」。は、はじめての伊勢うどんが……とは思ったものの、隣のテーブルの地元民らしき人も冷やしを食べていたので、そのままいただくことにした。
うどんはかつて見てきたそれよりも明らかに太く、見ようによってはフヤけているようにも見える。トッピングは小口ネギだけで、ツユは1センチ向こうも見えないほどの真っ黒なたまり醤油ベースだ。
・コシはないがダルダルではない
食べてみると、コシがないように見えたうどんはフワフワ食感でありつつも、決してダルダルではない。確かにバシッとしたコシはないが、ソフトな口当たりのうどんもコレはコレで悪くない……というかちゃんとウマい。
真っ黒なツユもまろやかな甘さが際立っており、塩辛さはなかった。なるほど……これが伊勢うどんか。フワフワでモチモチのうどんもアリやな。同じうどんでもこんなに印象が違うとは……これはうどんの概念が変わったで。
結果として伊勢うどんは、これまで「コシ命」と考えてきた記者に新たなうどんの可能性を知らしめてくれた。おみやげ屋さんで購入するほど気に入ったから、機会があればぜひNOコシの伊勢うどんを食べてみよう。
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 ちとせ
住所 三重県伊勢市岩渕1-15-11
時間 昼10:00~14:00 / 夜16:00~18:00
休日 水曜日
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼とりあえずうどんが太い。
▼ツユはたまり醤油ベースで真っ黒。……だが甘くまろやかだ。
▼コレはコレでウマい! 機会があればぜひ食べてほしい。
▼おまけ。「沢村栄治生誕の記念碑」を見て、プロ野球ファン的にグッと来た。
P.K.サンジュン





【!?】俺たちの「はなまるうどん」が3日間限定で『まるごと伊勢海老うどん』を販売 → 食べてみたら絶品で笑った
【伊勢志摩サミット】伊勢市で食べるべき激ウマグルメ5連発!「伊勢うどん」「豚捨の牛丼」「赤福氷」など
【マジかよ】「日本三大うどん」を調べたら5種類以上も候補があったでござる / 白黒つけるため『日本うどん学会』に聞いてみた結果
あの「はなまるうどん」から『そうめん』が登場 → 食べてみた結果、残酷な事実が判明する
【伊勢志摩サミット】おはらい町で見つけた「伊勢海老アイス」が絶望的なマズさ! トラウマになるから逆に一度は食べて欲しい!!
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【斬新】上司主催の今年の忘年会はコンビニ貸し切り!? 雰囲気最高なのに参加したメンバーの反応は意外なものだった!
【完売続出】オートバックスで話題の「内窓をラクに拭けるモップ(898円)」を使ってみた → 今までの苦労は何だったのか
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【1万5620円もお得】福袋で冒険したい! でも失敗はしたくない!! 贅沢な願いを叶える『AS KNOW AS PINKY』の福袋はまだ買えるぞ~っ!
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【悲報】久しぶりに「しゃぶ葉」の宴会コースを利用した結果 → 致命的な改悪が起きていて泣いた
モバイルバッテリーを「Anker (アンカー) 」から『CIO』に乗り換えて1カ月使ってみたらこうだった
ボンボンドロップシールって本当に子どもに人気なの? 姪っ子にプレゼントしてみた結果…
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
椀から飛び出すビッグな『ごぼう天うどん』が最強! 大阪にある「うどん屋麺之介」は福岡県民も大満足な味だった!!
【ローカルチェーン】北陸発「ビリオン珈琲」のモーニングがお得! 早朝7時オープンで伊勢観光にもぴったりの休憩スポットだった
【埼玉ローカル】人生で初めて『久兵衛屋』に行ったら「武蔵野うどん」の奥深さを知った
【衝撃】丸亀製麺の「あさりうどん」を食べたことがないと言ったらブチギレられたでござる → 実際に食べてみた結果…
【戦いか】埼玉県民がゴリ押す「武蔵野うどん」を初めて食べたらアゴがぶっ壊れそうになった → なのに今すぐ食べに行きたい!
【コスパ最強】替え玉無料で食べ放題!『肉汁うどん かんだ屋』の満足感がハンパない!!
【朗報】丸亀製麺の最高傑作『あさりうどん』が販売期間を延長! 広報「ご好評につき6月上旬までご提供します」
【九州うどん旅】「牧のうどん」→「資さんうどん」のあと「ウエスト」に行ってみた正直な感想
【小声】もうすぐ終わる丸亀製麺の「あさりうどん」が激ウマだから、まだの人は絶対に食べておいた方がイイ
秋葉原に『がっつりうどん』がオープン! 武蔵野うどんの遺伝子を感じるワシワシ系の一杯
【逆転の発想】胃もたれで体調が最悪すぎた → あえて「ラーメン二郎」を流し込んだ結果…