
2015年以降、牛かつ店の出店が止まらない。東京・新宿には、JR新宿駅南口から徒歩5分のところに店舗があるにもかかわらず、歌舞伎町方面に2店も新しくオープンしている。以前に紹介したもと村をはじめ、さまざまなチェーン店が続々と店舗数を増やしているが、ところによっては飽和状態。中には質の低いお店もあったりするから困る。
牛かつの未来が危ういと思った私(佐藤)は、とんかつの名店に行くことにした。そのお店、両国の『はせ川』は食べログでも高評価を得る店だ。ここで厚切特上ロースとんかつ(2800円)を頼んでみたところ、その厚さに驚き! そして肉の甘さとウマさにさらにビックリしたぞ!
・餃子の有名店の並び
お店はJR両国駅から徒歩約3分のところにある。お店の並びには餃子で有名な「餃子会館 磐梯山」がある。きっと昼時は、餃子にしようかとんかつにしようか、頭を悩ませるサラリーマンも多いに違いないだろう。
・13時の段階でヒレ肉終了
私が訪ねたのは、ある日の13時頃だった。なんとその時間ですでに「ひれかつ」は終了していた。メニューの約7割に使用されているヒレ肉が終わって、あとはロースしか残っていなかったのだ。さすが人気店、ヒレを食いたければ早く行くしかないだろう。
・肉を持ってやってきた
弱ったなあ~……。できればひれかつを食いたいところだったけど、ないものは仕方ない。そこで特上ロースを注文することに。お店はすべてテーブル席で、混み合うと相席が普通。それでも入り切らないお客さんが、常時入り口で待っているような状態だ。
揚げ時間も10~15分かかるので、急いでいるときは日を改めた方が良いかも。さて、待っていると、女将さんが肉を持ってやってきた!
・デカい! 分厚いッ!
これからこのお肉を揚げる、とのことだった。わざわざ肉を見せてくれるとは! それにしても、肉がデカい!! 分厚いッ! 「厚切り」というだけのことはある。そして待つこと約15分。ご飯とみそ汁、小鉢2品とともにあの分厚い肉が “とんかつ” になって帰ってきたーーッ!
揚げているから多少は肉が縮んでるんだろうけど、生肉の時とそんなにサイズが変わらないように見えるぞ! デカい、そして厚いッ!!
・ワサビか塩で
お店の人によると、「脂がとても甘いので、ワサビか岩塩でお召し上がりください」とのこと。カットされた断面を見てみると、透明な脂身がほのかにピンクに色づいており、見た目も美しい。まずは、そのまま一切れかぶりついてみる。
・脂の甘さ
あま~い! 肉が持つ本来の甘さが、怒涛のごとく口のなかに押し寄せてくる。これはワサビか塩でさらに味が引き立つに違いない。ワサビを少々乗せてかぶりつくと……。
味が締まる、これは美味だ。このお店では、平牧バーク三元豚を使用しているそうだ。あっさりとした甘さと旨味がクセになる。やっぱとんかつはウマい! 牛かつもいいけど、この奥深い甘さとウマさは豚肉でなきゃ出ないだろうなあ~。
ということで、ここのところ牛かつの躍進が目覚ましいけれど、今こそとんかつの本当の美味しさを発見できるチャンスかも。牛かつもいいけど、とんかつも食おう!
・今回訪問した店舗の情報
店名 はせ川
住所 東京都墨田区両国3-24-1 両国尾崎ビル103
営業時間 11:30~14:30、17:00~22:30
定休日 なし(年末年始除く)
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
佐藤英典








牛かつの人気店「もと村」が新宿にも出店していた! 食欲がわかないという時こそ牛かつ食おうぜッ!!
【7カ月待ち】究極の赤肉たちに感動が止まらない! 味もコスパもボリュームも吉祥寺「肉山」は最強だった
【秘密のグルメ】予約の取りづらい人気店「焼肉問屋 牛蔵」が最高すぎる! コスパ最強店舗と言って間違いナシ!!
ミシュランが認めた秋葉原のとんかつ屋「丸五」で至極のカツを食べてきた
【グルメ】霜降り和牛の牛かつ食うなら絶対「あおな」! サシの美しさに身もだえするが良いッ!! 東京・上野
「室町時代の忘年会」をやってみたら楽しすぎた! 忘年会離れしている人にもオススメできるゲーム性とそのルール
渋谷で人気の「カオマンガイ」専門店へ行ってみた → 嘘でしょ!? と叫びたくなる料理が運ばれてきた
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【斬新】上司主催の今年の忘年会はコンビニ貸し切り!? 雰囲気最高なのに参加したメンバーの反応は意外なものだった!
【競馬】2025年の世相から有馬記念のサイン馬券を大予想
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
モバイルバッテリーを「Anker (アンカー) 」から『CIO』に乗り換えて1カ月使ってみたらこうだった
【悲報】久しぶりに「しゃぶ葉」の宴会コースを利用した結果 → 致命的な改悪が起きていて泣いた
ボンボンドロップシールって本当に子どもに人気なの? 姪っ子にプレゼントしてみた結果…
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
吉野家「特選すきやき重」はまだ終売してないぞ~! 11時から数量限定で販売してるからな~ッ!!
【大注目】「大人のお子様ランチ」が流行の予感! 東京・八丁堀の『シュングルマン』は肉々しさがやっべぇぞ!!
【最強グルメ】東京・神保町「カルビ空」の45分1580円焼肉食べ放題が素晴らしすぎる!
【斬新】とんかつ屋の店名なのになぜか胸がときめく!? 東京・池袋「君に、揚げる」
【カレー探求】昼はカレー 夜は立ち飲みの二毛作の店で極上牛かつカレーを食す / 東京・池袋「五坪」
1人焼肉の最先端! 29分間黒毛和牛食べ放題の「和牛職人赤坂本店」に行ってみた!! 肉のわんこそば状態と判明
食べログサンドイッチ部門第4位! 群馬県高崎市の「かつサンド工房 PANTON」が衝撃的なウマさ!!
【震える】コストコで1番高い肉「米国産チョイスビーフヒレステーキ」を食べてみた
買った肉をその場で焼ける! 精肉店直営セルフ焼肉「勝手に焼肉」が最高すぎるッ! 2人で2000円切るとかコスパ良すぎだろッ!!
【超お得】近江牛入りカレー & ハヤシが食べ放題で500円! 炭火焼肉きっちょうのランチがお得すぎて罪悪感覚える
【予約困難】都内でコスパ最強クラスの焼肉店「鶯谷園」に行ってみた! オススメの予約時期も聞いてみたぞ~!!