gremio

次から次へと新たな才能が生まれるサッカー界は、気がついたら世代交代しているシビアな世界だ。中でもブラジルは才能の宝庫。10代の頃から輝きを放つ選手も珍しくなく、すぐに新星が誕生する。

そして現在、そんなサッカー王国の少年が決めた創造性溢れるスーパーゴールが世界を驚かせている。一体どんな形から決まったのか。これぞブラジルといったテクニックは必見だ!

・14歳の少年

衝撃のゴールを決めた少年の名前は、トーマス・ルシアーノくん(14歳)。グレミオのユースでプレーする彼は、ノヴォ・アンブルゴとの一戦でスコーピオンキックからゴールを奪ってみせた。

・一連の流れ

そのゴールは動画「Jogador de 14 anos faz gol incrível pelo Gremio l GremioTV」で確認できるが、一連の流れを文章で簡潔に表すと次のようになる。

素晴らしい連携で攻めるグレミオ → ミドルシュートがゴールポストに当たって跳ね返る → ボールはルシアーノくんの背後へ → 一瞬の判断でスコーピオンキックを選択 → シュートはゴールに吸い込まれる

……といったように、プロ顔負けの創造性溢れるシュートだったのだ。瞬時にスコーピオンキックを選択、そして決めてしまうところがサッカー王国らしいが、普通の14歳ではできないプレーだろう。さらにその軌道がまた美しい。

・将来有望

14歳ながら世界を驚かせたトーマス・ルシアーノくん。類稀なるセンスを感じるゴールだけに、あと数年後に彼はブラジル代表に成長しているかもしれない。その名前を覚えておこう。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし