つい先日の「マリファナデー(大麻の日)」では世界中で大麻関係のニュースが飛び交っていたが、厳格な大麻取締法がある我が国ニッポンでも大麻(マリファナ)関係のニュースが “ボンボン” と飛び込んでくる今日このごろ。そして今日もまた……!!
NHKなどの報道によると、2014年ソチ五輪におけるスノーボード日本代表選手をふくむ2人の男子スノボ選手がアメリカ合宿中に大麻を使用したとのこと。なかなか衝撃的なニュースなので、今回も危険ドラッグに警鐘を鳴らしまくる正義のドラッグ事情通・ボブ麻亜礼(ぼぶまあれい)氏に話をうかがってみた。ボブさ〜ん!!
──この件を受けて、なんでも今日(27日)の午後、全日本スキー連盟は臨時の理事会を開いて、選手の処分などを協議するそうです。
ボブ「許してやれよ〜」
──あら、ボブさん優しい……というか、甘い!
ボブ「だってよぉ、合宿地は大麻合法のコロラド州だったんだろ? そんな場所でスノボだろ? そんな条件が重なったら……ふつう吸うだろ!」
──すいません! ふつう吸いません!! あ、すいません、これ、ダジャレじゃないです。それはさておき、2人の選手が未成年ってところも問題だったみたいで……
ボブ「若いのにアッパレだな。日本で危険ドラッグやってるわけじゃないし、覚醒剤やってるわけでもないし、海外で大麻ぐらい許してやれよって俺は思うよ」
──未成年でも、ですか?
ボブ「大麻を推奨するわけではないけど、未成年が中毒性のある酒やタバコ吸うよりマシだろ。別に大麻って中毒性ないし。だから俺、日本じゃ大麻なくても我慢できるもん」
──ちなみにボブさんは、何歳くらいから吸ってるんですか?
ボブ「高校ん時からだ。16〜17くらいかな。幸い、そういう環境に恵まれてたんだ」
──早すぎますよ!!
ボブ「でもよ、俺は、こういうもんは早く経験しておくべきだと思ってるよ。いい大人になってから初体験してさ、たしなみ方も知らないままハマって事件起こすとか、みっともなくて見てらんねえよ。いつぞやか、マジックマッシュルームで恥ずかしい問題起こした某俳優みたいにな」
──ボブさん本当に “マジックマッシュルームの俳優” が嫌いなんですね(笑)
ボブ「絶対に許さない。それはさておき、別に未成年だからやったほうが良いだなんて絶対に思わないけれど、それ相当の環境があったら、何があっても対応できる監督者がいる場で、チラっと体験するくらいなら良いと俺は勝手に思うんだ」
──マリファナ日本代表ボブ監督の海外強化合宿ですか!
ボブ「初心者だったら絶対に監督が重要。コーチというか。俺だって最初にキメたときはバッドに入って大変な思いをしたけど、その場にいた熟練者たちが、パニクった俺を落ち着かせてくれたんだ。彼らがいたから今の俺がある。感謝してる」
──やってることは完全に違法ですが、なんだか良い話ですね……。
ボブ「もしも彼らがいなかったら、俺は今ごろアル中になっていたかもしれないし、興味本位で今さら危険ドラッグにハマりまくって失明していたかもしれないし、もしかしたら希望を失って死んでいたかもしれない。だから本当に感謝」
──なんかスゲー良い話になっちゃってるんですが、本題は未成年のスノボ選手です。
ボブ「ああ、そうか。俺の結論から言うと、まあ許してやれよって感じかな。日本代表になるくらい有能な選手なんだろ? 吸ったのは大麻だぜ? しかも場所は大麻合法のコロラド州だろ? 許してやれよ。金メダルとるかも知れんよ?
未成年なこともあって、今の時点では吸ったのが誰なんだか正式には発表されていないけれど、俺の独自調査では2人とも19歳だ。もういい大人だぜ? 海外経験のある19歳なんて、大麻経験があってもおかしくないだろ。むしろ普通だろ」
──今回のボブさん、徹底的に擁護しますね!
ボブ「俺さ、いつも思うんだけど、“大麻がダメ” って言う人たちは、実際にやったことあるのかな? なぜダメなんだ? 実際に吸ったら何が起こるんだ? 知らないだろ。もしかしたら、覚醒剤とか危険ドラッグとかと一緒に考えてないか?
大麻取締法って法律で禁止されているから “マリファナはヤバイもんだ” って思ってるだけだろ? そういう奴は、仮に今「ポテトチップ取締法」が成立されたら、実際に食いもしないで “ポテチはヤバイもんだ” って決めつけるよ、きっと」
──ポテチ取締法!
ボブ「ポテチの所持も違法だし、隠れて食っても問題になるし、自分ちでイモをスライスして揚げるのも重罪だ。でも海外ではポテチが食える。だから海外でポテチ食ったら、立場が立場なので問題になった……って、そんな世界、俺は嫌だよ。
たしかにポテチを食い過ぎたら太るかもしれない。でも “禁止するほどのモノか?” って思わないか? 酒やタバコのほうがよっぽど危険だ。遠い過去に、覚醒剤もアヘンもマジックマッシュも危険ドラッグも……いろんなモンを体験して、何が危険なのか見極めた俺が言える結論は、 “大麻くらい許してやれよ” だな」。