ワインっておいしくて大好きなんだけど、種類があり過ぎてどれを選んでいいかわからない。酒屋さんに行ってわざわざ聞くのもおっくうだ。そんな時、家に居ながらにして誰かが今の自分の気分にぴったりなワインを選んでくれたら。ってそんな都合のいいサービスある訳な……あっあったぁぁぁ!
あの Amazon が始めた “ Amazon ソムリエ” である! ベテランワインアドバイザーやソムリエが直接、電話でワイン選びを手伝ってくれるのだ。しかもサービス料金や電話料金は無料!! マジかよ、そんな便利なサービスがあったなんて。さっそくやってみたところ、想像以上にグッジョブだったぞ。
・電話するだけ
利用方法は超簡単。電話するだけだ。Amazon のワイン商品ページに行くと「次の画面で電話番号を入力いただくと、お客様のお電話がなります」というリンクがあるので、そこをクリックしよう。続いて、自分の電話番号を書き込めば Amazon の方から電話をかけてきてくれるのだ。
電話のタイミングは、「いますぐ」か「5分以内」のどちらかを選ぶことができる。「いますぐ」を選んだら、本当にすぐに電話が鳴った。なんて簡単! 簡単すぎて不安になる程だ。電話をかけてくれたのは、とっても落ち着いた素敵ボイスの女性。さぁ、注文してみよう!!
・元イタリアンシェフも満足するワインを選んでもらった
記者の名前と年齢だけを確認すると、「どのようなものをお探しですか」と聞いてくれた。本当にどんな要望にも応えてくれるのだろうか。記者の友人で元イタリアンシェフ、自宅にワインセラーを持つ現デザイナーがいるのだが、その人に飲んでもらうワインを選んでもらうことにした。
伝えた内容は、「赤、白、泡、何でもいいのでアッと驚くようなワインをお願いします」と、かなりザックリしたもの。電話の向こうの女性は「自宅にワインセラーをお持ちの方だなんて、難易度高いですね」と苦笑しながらも、いくつか珍しいワインを選んでリストにしてメールで送ってくれるとのことだった。会話時間は10分ほど。一体、どんな1本を選んでくれるのだろうか……?
・ワインリストがメールで送られてくる
楽しみに待つ事1時間弱。3種類のワインの商品名とURL、ワインについて説明がびっしりと書き込まれたメールが送られてきたぞ。さすがはプロ! 恐らく自分一人では一生手に取ることがなかったであろうシロモノばかりだ。そんな中から記者は『ジュエルズ・オブ・キスヴィン 2012(3910円)』と『ヨダか Brut Non Dosage 2011(4298円)』の2本を注文した。
・早くて翌日、遅くても翌々日には届く
注文する時間帯にもよるだろうが、早くて翌日、遅くても翌々日には届く模様。梱包もしっかりとしたもので、さすがは Amazon! これなら、急なお呼ばれの際の手土産としても活用できそうだ。記者もさっそく友人に飲んでもらったところ……とにかく大絶賛だった。中でも『ジュエルズ・オブ・キスヴィン 2012』に驚いたようだ。
こちらののワインは34種のブドウを混ぜ合わせて造られたものだそうで友人によると、それだけの数のブドウを組み合わせたワインは非常に珍しいとのこと。「普通ではあり得ないブレンドなので、ナカナカ自らは手を出さない。飲んでみるとビックリな美味しさだった」と言っていた。いやはや、喜んでもらえたようで何よりだ。 Amazon 様様である。
数あるワインの中から、いつもと違う1本を選ぶのはなかなか勇気がいる。だがしかし、このサービスを活用すれば大きくハズレることはないだろう。ちなみにサービス時間は月~金曜の12:00~17:00(祝祭日除く)で、それ以外は電話番号入力画面へのリンクは出てこないのでご注意を。お気に入りの1本が見つかるかもしれない!
参照:Amazonソムリエ
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.
Screenshot:Amazon
▼34種のブドウをブレンドして造られた『ジュエルズ・オブ・キスヴィン 2012』
▼ドライで超辛口、すごく記者好みの味だった『ヨダか Brut Non Dosage 2011』
▼梱包もかなりシッカリしている
▼数々のワインを飲んできた友人も驚きのチョイスだったぞ!