IMG_2318

しゃぶしゃぶのメイン具材といえば、豚肉や牛肉が一般的だ。その他、“ブリしゃぶ” や “タコしゃぶ” までは食べたことがあったが、つい先日人生初の「本マグロのしゃぶしゃぶ」を体験したときのこと……。大げさではなく、あまりのウマさに震えがキタ。

そんな「本マグロのしゃぶしゃぶ」を食べられるお店が、青森県の大間でも神奈川県の三崎港でもなく東京は新宿歌舞伎町にある。店の名は『まぐろ商店』といい、その名の通りのマグロ専門店だ。

・2時間食べ放題

2015年12月にオープンした『まぐろ商店』は、毎日まぐろの解体ショーを行うなど、まぐろ尽くしを味わえるお店である。そんな『まぐろ商店』が新メニューとして送り出すのが「本マグロのしゃぶしゃぶ」で、記者はプレス向けのレセプションに足を運んだ。

IMG_2365

料金は2時間制で男性が税込み3480円~、女性やシニアは2980円~と、材料がまぐろの王様・本マグロであることを考えれば、リーズナブルな価格設定といえるだろう。しかも食べ放題だから、量によっては高コスパどころか超コスパグルメになるハズだ

とはいえ大事なのは味。生も焼きも食べたことがあるが、しゃぶしゃぶは初体験である。果たしてまぐろの……いや、本マグロのしゃぶしゃぶとは一体どんな味なのだろうか?

IMG_2299

・サッとしゃぶしゃぶ

まずやってきたのは、店のオススメだという “昆布だし” と “生姜だし” の2種類のスープ。野菜は白菜や水菜、キノコなどいわゆる一般的な鍋の具材で、そこに薄めにカットされた本マグロがたっぷりやってきた。

IMG_2307
IMG_2312

本マグロは、厚さを均一にするためわざわざ冷凍にしてあるとのことだが、見ただけで脂がのっていることが良くわかる。鍋が沸いたら野菜を入れてサッとまぐろをしゃぶしゃぶし、ポン酢で一口いただくと……!

IMG_2325

ウンマ! これウンマ!! 口に入れた瞬間、ギュッと凝縮された本マグロの旨味が口いっぱいに広がる! そのままでもウマい本マグロだから不味くはならないだろうと思っていたが、めちゃめちゃウマくなってるじゃないですか!! 本マグロのしゃぶしゃぶウンめぇぇええええ

・雑炊も超ウマい

しかも食べ放題だから夢の2枚食いも遠慮なし! 旨味は強いが、魚だから豚肉や牛肉ほど重くはなく、あっさりペロリと食べられてしまう。いい感じにダシが出た〆の雑炊も絶品で、「まぐろは生じゃなく、しゃぶしゃぶが一番かも」と思うほどウマかった。

IMG_2347

なお、リーズナブルな理由は20キロ~40キロと小型なものを使用しているためで、この価格で提供できるそうだ。おそらく多くの人が未体験であろう、本マグロのしゃぶしゃぶ。超ウマいから、興味がある人は一度試してみることオススメするぞ!

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 まぐろ商店
住所 東京都新宿区歌舞伎町1-23-14 第一メトロビルB1F
時間 月~土17:00~25:00 / 日祝17:00~23:00
休日 なし

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼人生初の「本マグロのしゃぶしゃぶ」を体験しに、歌舞伎町のまぐろ商店へ。
IMG_2365

▼ズドーン!
IMG_2318

▼これで1人前とのことだ。
IMG_2312

▼今回いただいたのは、昆布だしと生姜だしの2種類。
IMG_2307

▼サッとしゃぶしゃぶし……
IMG_2323

▼表面の色が変わればOK!
IMG_2325

▼食べ放題だから2枚食いじゃーーーー!
IMG_2331

▼至福。マジでウマい。
IMG_2333

▼雑炊もまたウマい。ちなみにセット料金に含まれているぞ。
IMG_2337
IMG_2344

▼しみるーーーー。
IMG_2347

▼平日は19時半から、まぐろの解体ショーが行われているらしいぞ。
IMG_2357