DSC00069

パフェ、美味しいね! いわしの生姜煮、これも美味しい! それは知ってる……知っているが、ちょっと待て! 美味しいものと美味しいものを組み合わせたからって、美味しいものができ上がるとは限らないんだぞ!! “桜といわしパフェ” なんてものを作って、どうするつもりだ京都水族館……。

なんでも同館で開催している企画展のテーマが「桜といわし」なので、それに合わせて作られたパフェなのだとか。水族館側の気持ちもわかるが、いわしとパフェを組み合わせるなんて、どう考えてもやり過ぎだ。しかしながら食べてみないことには始まらない。さっそく行ってみた! 

・不安しか感じられない「桜といわしパフェ」

2016年4月1日~6月3日の間、京都水族館では京の春を表現した「春を楽しむインタラクティブアート『桜といわし』」を開催している。大水槽に放たれた10000匹のいわしと、映像と装飾で表現する桜とのコラボレーションが目玉だ。大水槽前に立つと、ほのかにフローラルな香りがする仕掛けもあり、館内はまさに春爛漫! 

それは良いとして、問題は企画展に合わせて作られた “桜といわしパフェ(550円)” だ。同館は、これまでにもアユの塩焼きを丸ごと使った “アユの塩焼きドッグ” などユニークな商品を生み出してきた。がしかし、今回 ばかりはやり過ぎな感が否めない。だっていわしの生姜煮だよ、ご飯のおかずでしょ!? 

IMG_9782

・食べてみた → 意外といけるカモ?

グダグダ言っていても仕方がない。実際に食べてみよう。問題のパフェは抹茶ソフトクリーム、あんこ、コーンフレーク、ソフトクリームが積み重なってできている。トッピングとして一番上に、いわしの生姜煮がブスリと刺さっているのだ。恐る恐る、ソフトクリームと一緒にいわしを食べてみると……

「思っていたより美味しい!」見た目の違和感はどこへやら、意外に甘じょっぱい感じでイケるぞ。いわしがホロリとほぐれてくれるので食べやすいし、しょうゆの塩気と生姜のスパイシー感にソフトクリームの甘味が合う。これは悪くない!! コーンフレークの歯ごたえもアクセントになって絶妙なバランスだ。

DSC00080

ソフトクリームにかかっているピンクのでんぶが桜らしさをかもし出していて、これまたGood! 見た目の奇抜然とは裏腹に、味のバランスが取れたパフェで驚くこと間違いなしだ。そのほか水族館のすぐ近く、京野菜レストラン梅小路公園では “桜といわしのジェノベーゼ(1200円)” も味わえるようだ。この春、京都水族館を要チェックやで!! 

・今回ご紹介した施設の詳細データ

館名 京都水族館
住所 京都府京都市下京区観喜寺町35−1
時間 10:00〜18:00(4月29日~5月2日・5月6日~8日は09:00〜20:00、5月3日~5日は08:30〜21:00)
定休日 なし

Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼いわしがどーんと乗った “桜といわしパフェ”

DSC00071

DSC00068

▼ピンク色のでんぶが桜っぽい!

DSC00075

▼抹茶ソフトクリームは安定の美味しさ

DSC00082

▼いわしとソフトクリームの組み合わせは思いの外、良かった

IMG_9794

IMG_9792

▼ほかにも京都らしいメニューが盛りだくさん

DSC00066

DSC00067

▼「春を楽しむインタラクティブアート『桜といわし』」展もお見逃しなく

DSC00060

▼ギャグのような見た目だけどイケるので食べてみて