
レコードからCD、そしてデジタルデータへと進化したオーディオ媒体。現在はCDを購入するよりも、データそのものを購入するのが一般的になっているのはご存知の通りだ。そんな中、ここ数年注目されているのが「ハイレゾ」である。
家電量販店に行くと、スマホもハイレゾ、スピーカーもハイレゾ、イヤホンやヘッドフォンもハイレゾ……もう、そこら中ハイレゾだらけである。そこで今回は、ハイレゾとは何なのかを調べてみたのでその内容をお伝えしたい。
・「ハイレゾ」の語源
はじめにハイレゾの語源から説明していこう。ハイレゾはハイレゾリューション(High Resolution)の略であり、直訳すると、High=高い、 Resolution=解像度となる。つまりハイレゾは「高い解像度の音楽用データ」を指す言葉なのである。
このハイレゾ、今から約2年前の2014年3月に、電子情報技術産業協会(JEITA)によって定義などが発表されたようだが……それは果たしてどんなものなのか?
・「サンプリング周波数」と「量子化ビット数」
オーディオに詳しい方はすでにご存知かと思うが、ハイレゾを理解するには、kHz(キロヘルツ)という単位で表す「サンプリング周波数」と、bit(ビット)という単位で表す「量子化ビット数」を理解する必要がある。
これらが音質に及ぼす影響を言葉にすると、サンプリング周波数が示しているのは「高音の伸び」、量子化ビット数が示しているのは「音のキメ細かさ」と言える。要するに、kHzの値が大きければ大きいほど高音がより高いところまで表現でき、bitの値が大きければ大きいほどよりキメの細かい音の表現が可能となるわけだ。
・ハイレゾの定義
以上を踏まえ、JEITAが発表したハイレゾの定義をみると……ハイレゾとは「CDスペックを超えるデジタルオーディオ」のことで、さらに詳しく言うと、サンプリング周波数と量子化ビット数が44.1kHz /16bitを下回ることなく48kHz /16bitを超えるスペックのオーディオデータのことだという。
なお、スペックの具体例は以下の通りだ。
【具体例】
・44.1kHz /16bit:CDスペック
・48kHz /16bit:CDスペック
・44.1kHz /24bit:ハイレゾ(ビット数がCD超)
・48kHz /24bit:ハイレゾ(ビット数がCD超)
・96kHz /16bit:ハイレゾ(周波数がCD超)
・96kHz /24bit:ハイレゾ(両方CD超)
・96kHz /12bit:非ハイレゾ(ビット数がCDより低い)
・32kHz /24bit:非ハイレゾ(周波数がCDより低い)
現在最も流通しているハイレゾのスペックは96kHz /24bitと192kHz /24bitである。これをCDの情報量と比較すると……96kHz /24bitではCDの約3.26倍、192kHz /24bitではCDの約6.52倍にもなる。なんともハイレゾの解像度の高さがうかがえる数値だ。
・ハイレゾを聴くために必要なツール
続いては、ハイレゾを聴くために必要なツールについてだが、ハイレゾ用のオーディオデータやアプリ(ソフト)があれば済むのでなく、ハイレゾ再生に対応したデジタル機器、そして高い再生能力を備えたヘッドフォンやスピーカーなどのアナログ機器も併せて用意しなければならない点に注意が必要である。
・ヘッドフォンやスピーカー購入時にはスペックを要確認
ちなみに、各ツールがハイレゾの定義を満たすには、オーディオプレーヤーなどのデジタル機器では96kHz /24bit以上の信号処理性能が必要であり、ヘッドフォンやスピーカーなどのアナログ機器では40kHz以上の高域の再生能力が必要だ。これらのスペックを覚えておくと、オーディオ機器購入の際の目安になるかもしれない。
以上、ハイレゾについて簡単にまとめると……。
CDより優れたスペックのオーディオデータを、96kHz/24bit以上の信号処理性能を備えたデジタル機器を使って、40kHz以上の高域が再生可能なスピーカーやイヤホンなどで聴く。
これがハイレゾの定義を完璧に満たした状態ということになる。
・CDとハイレゾの差は明らか
筆者も実際に、ハイレゾ対応スピーカーを使用してCDとハイレゾのオーディオデータを聴き比べてみた結果、ハイレゾは高域が天井までスーッと抜けるように伸びており、音全体が滑らかで、明らかにその差を感じることが出来た。
・オーディオデータの価格が高い
だがしかし……ひとつ気になったのが、オーディオデータの価格である。宇多田ヒカルのアルバム「FirstLove」が4200円、1曲のみでも514円とハイレゾオーディオデータが大変高価であることだ。定額で無料配信が当たり前のこの時代に1曲約500円以上となると、気軽に購入する人は少ないように思える。
曲の価格に課題は残るものの、今後も続々とハイレゾに対応したデジタル機器がリリースされ話題になることに変わりはない。「ハイレゾって何?」もし誰かとそんな話になった時、この記事が参考になれば幸いである。
参照元:日本オーディオ協会「ハイレゾロゴ 定義と運用」
執筆:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.
こちらもどうぞ → シリーズ『大人のドヤ顔知識』
▼ハイレゾ対応のオーディオデータを購入。
▼ハイレゾ対応のアプリをインストール。
▼ハイレゾ対応のアンプ内蔵スピーカー「KEF X300A」
▼パソコンとスピーカーをUSBで接続。
▼パソコンでサンプリング周波数を96kHzに設定。
▼ハイレゾデータとCDデータを交互に再生してみる。
▼ハイレゾは高音が透き通っていて音全体が滑らかだ。
▼他の曲でも同様の音質が得られた。
K.ナガハシ














【格安イヤホン探訪】「イルーシー300」の周波数帯域に特徴のあるイヤホン(550円)を聞いてみたら、コレはコレでアリかもってなった
【格安イヤホン探訪】再生周波数帯域広すぎ! 読者おすすめのナガオカのイヤホンを聞き比べたら、初の延長戦に突入!
【格安イヤホン探訪】JVCケンウッド(821円)とダイソー(550円)のイヤホンを聞き比べてみた!
【格安イヤホン探訪】エレコムのイヤホン(579円)の音色をたしかめたら、良くも悪くもエレコムらしい音がした
かなり舐めた気持ちで「ダイソー」の550円のイヤホンを使ってみたら、なんじゃコリャーーー!! ってなった
【実録】東南アジアで仕入れたものを日本で売れば素人でも利益が出せるのか? 2年間の戦いの結果
かつやがコッソリ始めたグランドメニュー「トンテキ丼」が意外とテクニカル
回転寿司の「チーズ創作寿司」が深いから食べ歩いてみた結果 → 密かにぶっ飛んでるチェーンがあった
【超お得】楽天の「食品ロス福袋」が予想以上だった!この量でこの価格は…/ 福袋2026
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1833話目「勇者アルティ㉙」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
【抽選結果速報】ケンタ福袋2026の抽選に編集部20人で応募してみた → さすがに泣いた
【地獄の空気】あんなオペレーションが悪い「有名飲食チェーン店」は初めてだった
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【あるある診断】会議の態度であなたが出世する人間かどうか分かる「ロケットニュース24的性格診断」
【格安イヤホン探訪】サンワサプライの552円のイヤホンの音質を確かめたら、意外なほど良くてびっくりした!
【検証】Amazonランキング上位で3000円以内の「防水Bluetoothスピーカー」2種類を徹底比較!
ダイソー・スリーコインズ・キャンドゥ・セリア 100均の低価格有線イヤホンを聞き比べて、どれが1番音がいいか確かめてみた!
埼玉の山でラジオつけたら、普通に「北朝鮮による日本語放送」が流れててビビった【100万円の古民家】第27話
100均のイヤーピースと高級イヤーピースに違いはあるのか? 聞き比べたらあまり認めたくない結果に…【格安イヤホン探訪番外編】
【格安イヤホン探訪】これまでに紹介した33本のイヤホンを全部聞き比べてみた!
【格安イヤホン探訪】強低音! ヨドバシオリジナルのイヤホン(1480円)を聞き比べたら、初の3位決定戦開催へ
【格安イヤホン探訪】440円で「DACチップ搭載」だと!? キャンドゥでひそかに売ってたイヤホンの音を聞いてみた
【格安イヤホン探訪】セブンイレブンで売ってる1207円のイヤホンの音がイイ! 実はあのメーカーの製品だった!