
電車の旅に彩りを添える「駅弁」。そんな駅弁文化は日本だけのもの……ではない! お隣・台湾だって日本に負けないくらい美味し~い駅弁『鉄道弁当』がたくさん存在するのだ。鉄道弁当のために台湾に行ったっていい。それほどウマイのだ。
そんな台湾の駅弁風のお弁当が、日本の東武鉄道の駅で買えるらしいぞ! ……マジかよ!? 日本の駅で台湾の駅弁が食べられる時代がついに来た! ということで、早速、買いに行ってみた。
・東武線で買える台湾排骨弁当
台湾駅弁風のお弁当が買えるのは、東武鉄道の浅草駅、北千住駅の改札内売店、そして、特急スペーシアの車内販売だ。さっそく北千住駅・特急ホームにある売店へGO! すると、ありました! まぁるい容器に入った「台湾排骨弁当(680円)」が!!
「排骨」は、“パイクー” とか “パイコー” や “パーコー” など、いろんなカナが振られているが、要するに油で揚げたスペアリブを醤油ベースのタレにつけた料理のことだ。甘辛い衣の下から飛び出すジューシィな肉は、ご飯との相性が最強! 数ある台湾鉄道弁当のなかで最も王道なおかずである。
・ほのかに香る台湾のかおり / 温めて食べると最強
さて、東武線の「排骨弁当」の味はどうだろう? パカっとフタをあけると、敷き詰められたゴハンの上に、排骨、チンゲンサイ、キャベツ、そしてゆで卵が乗せられている。ゴハンの上におかず。白飯が汚れたって構わない、むしろ好(ハオ)。まさに、台湾スタイルの弁当だ。
排骨からは、ほのかに台湾の香辛料のかおりが漂ってくる。比較的あっさりした味だ。もちろん、味付け自体が軽めというのもあるが、肉にはスペアリブではなく、豚ロースが使われているとのこと。ということは、厳密には「排骨(スペアリブ)」ではないのだが、これはこれで美味しい。
でも何か本場と違うよね……。というのも、お弁当が冷めていたのである。日本の駅弁なら普通のことだが、お弁当も温かいのが台湾式だ。レンジで温めたところ、ホカホカの方が100倍ウマかった! 断然、温めて食べる方がオススメである。やっぱり台湾の駅弁は温かくないとね!!
・これで680円なら優秀!
お弁当が冷たい状態で売られていること、また、卵が、鉄板の煮卵ではなかったり、高菜が入っていなかったりと、「台湾の駅弁」だと思うと、物足りなさを感じる人もいるかもしれない。
しかし、野菜の味付けはバッチリだし、排骨は台湾の牛肉麺店『三商巧福』の秘伝の味付けだという。そもそも、日本で台湾の駅弁を買おうとしたら、たいてい1000円はするもの。これで680円なら優秀ではないだろうか。
・東武×台鉄=友好鉄道だった
ちなみに、なぜ東武鉄道で台湾の駅弁が売られているかというと、2015年に同社が台湾鉄道管理局と「友好鉄道協定」を結んだことによるという。なるほど、そういうことですか!! 「日本のお客さまにも台湾の味を堪能していただき、台湾への理解と相互誘客を図ることを目的として企画したもの」という願いが込められているそうだぞ。
だったら他の駅でも販売してほしいなぁ。東武商事に問い合わせたところ、販売場所は限られているものの、今のところ販売期間は決まっていないそう。とはいえ、いつ終了するかわからないかも!? 見つけたら早めにゲットしておいた方がいいかもしれない!
参考リンク:東武鉄道『台湾排骨弁当』(PDFファイル)
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.
▼北千住駅で……
▼「台湾排骨弁当」を発見!
▼まるい容器が鉄道弁当っぽい
▼中はこんな感じ
▼これが “排骨”。温めた方が100倍くらいウマい!
▼塩味の野菜がシンプルでいい。クコの実が独特だね
▼卵は味付けなしのゆで卵だった。煮卵じゃなかったのがちょっと残念
▼私が知ってる台湾の駅弁とはちょっと違う点もあった……けどやっぱり美味しい!
沢井メグ






日本で「台湾鉄道弁当」を食べたい人は今すぐ錦糸町に行くべし! 台湾料理店『劉の店』の鉄道弁当が死ぬほどウマいのだ!!
全ての台湾好きに勧めたいんだけどローソン「Lチキ 台湾唐揚げ味」で『鉄道弁当』を作ったら控えめに言って最高でした!
台湾のNo. 1駅弁レシピを発見! 家で「鉄道弁当」を作ってみたら再現度に震えた / 七堵の名物「排骨弁当」
【知らなかった速報】おーい! いま新宿で「台湾鉄道弁当」が買えるぞ~!! 食べたらお口も心も台湾モードになった / 京王百貨店1月19日まで
【台湾好き集まれ】東京駅で台湾の駅弁「台鉄弁当」が買えるぞーっ / 容器は正真正銘マジ台鉄! 気になる人は駅弁屋『祭』へGO!!
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
【地獄の空気】あんなオペレーションが悪い「有名飲食チェーン店」は初めてだった
長野県民御用達の人気ローカルスーパー「TSURUYA(ツルヤ)」のプライベートブランドが強すぎる! 長野土産はスーパーで買うべきなのかもしれない
【検証】鍋セットを炊飯器に丸ごと投入したらどうなる? 時短ズボラ飯か、それとも地獄絵図か…
【カップ麺カスタマイズ選手権:第2回】ペヤングに「山椒」で稲妻が走る! ソース味が消え “風流” な高級和食へ
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【抽選結果速報】ケンタ福袋2026の抽選に編集部20人で応募してみた → さすがに泣いた
中国「渡航自粛要請」真っただ中の大阪・難波に行ったら、今後の街が心配になった
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【駅弁】大船軒「台湾風ルーロー飯」は変わり種なのにレギュラーを守り続けてるけどそんなに美味しいの? 実際に食べてみた
【台湾好きに朗報】東京スカイツリーの台湾祭で「台湾鉄道弁当」を買えるぞ! 6月1日までだからまだ間に合う
【台湾グルメ】ローソンのLチキ「台湾唐揚げ味」がほぼ台湾の味! 雞排のポイント3つを完璧に押さえた良作
【祝開業】新幹線開業駅弁「北斗七星」を食べてみた結果 → 見た目も味も “超特級” だった
片道120kmの弾丸グルメ旅! ローカル駅で人知れず販売されている「幻の駅弁」を求めて
京都駅で手に入る『駅弁』オススメ5選! 朝早くから購入できて1000円前後のものをチョイス!!
【台湾好き集まれ】ついにファミマから『ルーロー飯弁当』が登場! 食べた瞬間「あ~これこれ!」さらに台湾コンビニっぽい香りになっていた
【そのパターンか】台湾の超有名店とコラボした『バーミヤンの台湾フェア』は「本場の味が苦手な人にオススメ」だった!
福岡が誇る名物駅弁「かしわめし」は九州の旅が始まる味 / 旅情をかきたてる超人気駅弁を食べてみた!
【グンマー】山奥の駅にて “列車型レストラン” を見つけたので入ってみたら… / わたらせ渓谷鐵道:神戸駅「列車のレストラン清流」
【知ってた?】フランス・パリの駅にバリバリ和風の「駅弁屋」がある / 実際に行って『幕の内弁当』を食べた感想「日本のよりウマいかも」
【東京駅弁】昭和39年発売の「チキン弁当」は上皇陛下も愛するレジェンド弁当 / オフィスで鉄旅気分を満喫!