2つの丸がくっついて、その間から1本の長い棒が伸びている。さてこの形は、あなたに何を思い起こさせるだろうか? ゾウさん? それとも位牌(いはい)? あ、セグウェイにも見えるよね! しかし多くの人は “男のアソコ” に見えてしまうのだとか。

というのも、この度、そんな形をしたスケートパークのデザインが発表されたところ、 “男のアソコ” に見えると、住民から反対の声が上がっているというのだ!

・ニュージーランドのスケートパークが男のアソコみたい!?

ニュージーランド南島に位置するカンタベリー地方のランギオラ。現在、ここでスケートパークの建設が進められているという。完成すれば心置きなくスケートボードやインラインスケートなどが出来ると、多くの人も楽しみにしているようだ。

だがこの度デザインが公開されたところ、2つの丸と1つの四角のボウルと呼ばれるセクションが、男性のアソコにソックリだと地域住民から反対意見が上がったのだ!

・地元スケーター「こんな形では笑い物になるだけ」

地元のスケーターであり、20年前に元のスケートパークの設計を担当したマーク・パイネンビュルフさんも、新たなデザインに反対。「スケートパークには、若い人々が集まってきます。こんな形では、彼らの笑い物にされるだけです」と発言しているそうだ。

・デザイナー「最悪なデザインプロセスだ」

一方、今回スケートパークをデザインしたデイブ・ノースさんは、上空からでなければアソコの形に見えないはずだし、パークが完成する頃には騒動も収まっているだろうと話しているという。

このデザインの発表に至るまでに、すでに2度ほど手直しが行われたようだが、ノースさんは心から納得が出来ていない模様。「手を尽くして、機能、価値、人々の希望を全て盛り込んだ」と説明しながらも、「これまでで最悪のデザインプロセスだ」と述べているとのことだ。

・アソコの形をしたスケートパークは他にもある!

ちなみに、スケートパークが男性のアソコに見える現象は、これが初めてではない。例えば英ウェールズのブリジェンドにあるスケートパークを Google Map の上空から見てみると……あ! た、確かにアソコっぽいかも? こちらも建設時には反対の意見が上がったという話だ。

私(筆者)は今回問題となっているスケートパークの解決策として、アソコの形をしたボウルを2つあわせれば、 “犬用の骨” になるのではないか……なんて考えてみた次第だ。みなさんはどう思われるだろうか?

参照元:Mirror(英語)、Twitter @PressNewsroom
執筆:小千谷サチ

▼今回、物議をかもしているスケートパーク

▼こちらは英ウェールズのブリジェンドにあるスケートパーク。何に見える?