本日2月29日はニンニクの日! 4年に1度しか来ない超レアな記念日である。ニンニクと言えば気になるのが食べた後の口臭。ツーンとキツイ匂いは最強の部類に入る。ニンニク料理食べたい……けど、オフィスでキツイ匂いを漂わせたくない……。
そんな時の強い味方が清涼カプセル「ブレスケア」だ。食後に飲むことで口臭をミントの香りにしてくれる。これでニンニク料理も怖くない! ……そこで私(中澤)はふと思った。ニンニクそのものとブレスケア。もし、この2つが正面からガチンコで殴り合った場合どちらが勝つのか。最強の盾と矛はどちらが強い? さっそく検証だ! オラ、ワクワクすっぞ!!
・検証の仕方
普段、ブレスケアが闘っているのは、ニンニク料理であってニンニクそのものではない。他の食材で薄められたニンニクは実力の半分も出せていないのではないだろうか? しかも食後ということは、言わば後出しジャンケンである。これはフェアではない。そこで検証の方法は下記の通りに決まった。
1. ニンニク丸々1個を焼き、おろし生ニンニクチューブを1本かけて、120%ニンニクの実力を引きだす
2. その上からブレスケアをぶっかけて食べる
3. 食べた直後、レフェリーに息を吐きかける
4. レフェリーは息のテイスティングを行い、ニンニクが勝っている場合は赤旗、ブレスケアが勝っている場合は白旗を上げる
リングは私の体。また、レフェリーもキツイ役回りとなってしまうが、永遠のライバルである2者の魂のぶつかり合いである、こちらもガチで挑もうじゃないか。なお、レフェリーはYoshio記者にお願いした。ちなみに彼は、嫌がるどころか喜んで引き受けてくれたことを追記しておきたい。
・ファンタジーでもお目にかかれないような外見
それはともかく、120%ニンニク+ブレスケアが完成した。おろしニンニクから顔を出すエメラルドグリーンのブレスケアは宝石のように美しく、この世の食べ物とは思えない。……というか、ファンタジーでもなかなかお目にかかれないレベルの外見だ。
焼いたニンニクの香ばしい匂いが辺り一体を包んで食欲をそそる。現時点では、完全にニンニクが勝っている。やはり、120%実力を発揮したニンニクの前ではブレスケアでもなす術はないのだろうか?
・おるで。
一口食べてみる。まず、先制したのはニンニク。香りもさることながら、ホクッとした柔らかい食感やピリッとする強めの味は調味料いらず。その食感の中に明らかに異質なカリッとした歯ごたえが混じってくる。ブレスケアだ……ヤツが来た。
「おるで。」とアピールしてくるカプセルを噛み潰すと、一気にミント風味が広がりニンニクとぶつかり合う。一切溶け合うことのない圧倒的に別個の世界観が私の口を襲う。今まさに、私の口の中でブレスケアとニンニクが己のプライドをかけて闘っているのだ。ならば私も答えねばなるまい。絶対、お前たちの勝負に水を差したりしないさ。
だがしかし。あまりのミント風味に飲みこむことさえままならない。私の意志に反して、ノドが飲み込むことを拒否しているのだ。何度も噛みながら、少しずつ少しずつ飲みこんでいく。こんな食べ方したの初めてや。
・緊張の一瞬
やっとの想いで飲み込み終わると、速効でYoshio記者に息を吐きかけた。ハアアアア。さあ、どうだ! どっちが勝った!? 息を呑む一瞬、Yoshio記者の腕が動く……
たかだかと挙げられた手は右手! たなびく白い旗。勝ったのはなんと……ブレスケア!! 先制を許したブレスケアが見事逆転に成功していたぞ。ブレスケアさん半端ねェェェエエエ!!!!
自分ではわかりづらい口臭。仕事中、どうしてもニンニク料理が食べたくなったらブレスケアを持参しよう。120%のニンニクにも負けなかったブレスケアさんなら、ニンニクの日でも背中を預けることができるだろう。なお、テイスティングなど検証の様子については、動画を参照してみてくれよな!
Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
▼ニンニク vs ブレスケア