さまざまなメーカーから発売されているエナジードリンク。筆者のお気に入りは『モンスターエナジー(Monster Energy)』で、仕事のときはもちろん、眠すぎてたまらないときやドラクエの復活の呪文を解析しているときにも愛飲している。
そんなモンスターがカンボジアでも売っていた。ただのモンスターではない。売っていたのは日本の2倍のサイズの『メガモンスターエナジー(MEGA Monster Energy)』。モンスター級のモンスターだったのだ!
・シェムリアップで発見
メガモンスターエナジーが売られていたのはカンボジアのシェムリアップ。世界遺産のアンコールワットがある街だ。世界中から観光客が集まるとあって、スーパーやデパートには世界各国からの輸入品が並んでいた。
そこで売っていたメガモンスターエナジー。容量は710mlと日本で販売されているモンスター(355ml)の2倍だ。カフェインの量は240mgで日本版モンスターの144mgと比べてもメガっぷりがハンパない。さすが本場のブツは違う…。
カンボジア版ではないのが残念だったが、この地で出会ったのも運命。4.7USドル(約530円)もする高額商品を購入することにした。ちなみにカンボジアではUSドルが流通しているので現地通貨の「リエル」に両替する必要はない。USドルで払うと細かいお釣りはリエルで来るシステムなので、自然とリエルの小額紙幣はコレクションできる。
・でかすぎて飲む気が失せる
ホテルで飲もうとしたのだが、でかすぎて飲みきる自信がなくなりお土産にすることにした。以前「エナジードリンクの飲みすぎで死亡」というニュースを見たが、この量なら納得できる。
わざわざカンボジアから持って帰ってきたのだが、調べたら日本でもネット通販などで比較的容易に手に入れられるので、モンスター中毒者にオススメしたい一品である。
参考リンク:Monster Energy
Report:麟閣
Photo:RocketNews24.
▼カンボジアのスーパーに並んでいた
▼これがメガモンスターだ
▼キャップが付いている
▼容量は710ml
▼カフェインは240mg
▼日本のと比べてみるとメガっぷりが一目瞭然