DSC01190

UK発の自然派コスメブランドとして、日本にも数多くの店舗を構えるLUSH(ラッシュ)。中でも特にこだわりの商品を作る場所『ラッシュキッチン』では、シェフと呼ばれる人が毎日新鮮な野菜や果物を使って商品を手作りするそうだ。キッチンで作るコスメだなんて素敵。一体どんな風に作っているのか、のぞいてみたい……!

というわけで今回、私(DEBUNEKO)は娘と一緒にラッシュキッチンでの “調理風景” を見学、さらに特別な “原材料で作ったランチ” も堪能してきたので、大量の画像と共に徹底的にレポートするぞ! それはそれは夢のような空間であったことを先に述べておく。是非アナタも覗いてみて!

・倍率は約30倍! 人気の「ラッシュキッチンツアー」

lushkitchin
ラッシュキッチンでは、シェフが毎日異なる商品を35個~1000個だけ製造。出来上がり次第すぐに出荷されるため、フレッシュな状態で手元に届くというものだ。なくなり次第終了。店舗では販売していない、オンライン専売の特別な商品である。

そんな特別なアイテムが作られるラッシュキッチンを見学できるツアーが、「ラッシュキッチンツアー」! 毎回抽選で、午前と午後の部を合わせた「24組48名」が参加できるのだが……その倍率は約30倍! とっても人気のイベントのようだ。

・豪華なツアー内容

DSC01225
注目すべきは内容の充実っぷり。ラッシュ愛用者はもちろん、私のように福袋のアイテムくらいしか利用したことのないビギナーユーザーであっても、思わず胸がトキメクような内容だったのだ!

【今回のツアースケジュール】
1:オリエンテーション
2:原材料ランチ
3:ラッシュキッチン見学・製造体験
4:ラッシュスパ見学・ハンドケアマッサージ講座
5:ショッピング

集合場所である神奈川県の本厚木駅(小田急線)では、全身に黒い服をまとった、そこはかとなくラッシュの雰囲気を帯びたお姉さんがお出迎え。「ラッシュキッチンツアー」と書かれた、これまた黒いボードを持っているので間違いない!

参加者である旨を申し出ると……手渡された名札に早速テンションアップ! 私の名前「DEBUNEKO」が、ラッシュの商品に刻まれている文字と同じ字体 “ラッシュ文字” で書かれている! この文字を書けるのはラッシュの社内でも限られた人とのこと。すご〜い!! スペシャルな名札に喜びつつ、駅からはラッシュ柄の専用バスで移動。
DSC00996

lushkitchin

DSC00957

・ランチが超絶オシャレで美味しい

到着したラッシュの工場は、これまた黒と白のラッシュカラー。建物全体が『LUSH』だ! 開始早々からラッシュワールド全開だが、ラッシュ尽くしのツアーは始まったばかり。

オリエンテーションが終わると、早くもお待ちかねのランチタイム! このランチを楽しみにしていた参加者も多いはず。というのも、このランチはただのランチではなく、ラッシュのアイテムに実際に使用している原材料と同じ食材で作られたランチなのだ。バレンタインにちなんだ今回は、随所にハートがあしらわれた料理の数々。

生マッシュルームがふんだんに使われたクリームパスタはキノコの風味が口の中でふんわり贅沢に広がり、ポテトサラダはひかえめの味付けで、素朴なおイモの美味しさがホックリと活きてほのぼのと美味しい。カクテルグラスには宝石のようにキラキラしたフルーツの盛り合わせ。イチゴはジューシーでとっても甘〜い!!
DSC01007

DSC01006

DSC01013

素敵なランチにすっかり身も心も満たされたが、ツアーはこれからが本番。食事が終わると、待望のキッチン見学だ! まるでレストランのシェフが着るようなラッシュのユニフォームに着替え、キッチンへGO!

ワクワクの “調理風景” は次ページ(その2)でたっぷりお伝えするぞ!!

Report:DEBUNEKO
Photo:RocketNews24.