
最近若い人の間で、「写ルンです」がひそかに流行っているらしい。昭和丸出しの世代には、説明する必要がないだろう。平成世代のために説明すると、これは富士フイルムの使い捨てレンズ付きフィルムである。近頃はほとんどの人が写真をスマホで撮影すると思うが、昔はこの商品が主流だった。
私(佐藤)もカメラは高価で購入することができなかったので、写ルンですをしょっちゅう使っていた。最近その価値が見直されて、販売が伸びているという。好む人たちは、「フィルムのボケ感がいい」とか「温かみがある」とか言うそうだ。そうなのか? ということで、久々に撮影してみたところ……。全然まともに撮れへんやないか!
・手巻きが懐かしい
写ルンですは本体にフィルムが入っている。それを撮影するごとに手で巻かなければいけない。約20年ぶりくらいで使ってみると、その巻く動作さえも懐かしく感じる。実際に撮影してみて、本当のボケ感や温かみを感じることができるのか試すために、iPhone5sと撮った画像を比較することにした。
・物撮り
おそらく多くの人が知らないかもしれないが、現像は最短で40分程度。同時にデジタルデータにしてCD-Rに焼いてくれるサービスもあるので、スキャナーで読む必要もない。まず最初に物撮りを比較してみよう。コンビニで買ってきたケーキを、iPhone・写ルンですでそれぞれ撮影してみた。まずはiPhone。
まあ、いつも通りというか、安心して撮影できるというか。いまさら言うまでもないが、撮ったその場で画像を確認できるのも、スマホの利点。一方写ルンですは……。
・人物撮り
あれ? 全然ちゃんと撮れてない……。どうしてこうなった? 現像に出すまで、どう写っているかわからないところが、写ルンですの面白いところだけど、ここまで撮れていないとは……。ボケ感がイイとか言ってるレベルじゃねえ。次に人物。
こちらもいつも通り。iPhoneでは、目で見たままが撮れているといっても良いくらいである。一方写ルンですは……。
ジャギジャギになってもうた……。これでいいのか? これは部屋が暗いということなのか? 味があるとか言えるレベルじゃないぞ。これがイイのか? 温かみがある感じなのか、コレ? これはもしや、外に出た方が良いのかも。と思い、近所の路地へ。
・戸外へ
暗いのか明るいのかわからないけど、ウマく撮れれば味が出そうな場所を選んでみた。もういい加減、ちゃんと撮れてもいいはずなんだけど。写ルンですで撮ると……。
お! これはなんかイイ感じになったよ! 平成の世にあって、昭和の雰囲気がプンプン漂ってる感じ。こういう場所を撮れば良いのか! ルールがわかってきたよ~!! ということで、レトロな雰囲気を求めて、秋葉原の万世橋へ。
このレンガを撮ったら、きっと良い雰囲気が出るに違いない。写ルンですを取り出してパシャリ! すると~……。
ほら~! いいんじゃない? これはいいんじゃないの? 味あるものが、より味になる。それが写ルンですの良いところなのかも。最後に万世橋をから高架を撮ってみた。
せっかくいい景色なのに、パセラのハニトーがめっちゃ邪魔なんだけど、まあ仕方ないか。ファインダーを覗いてパシャリ!
・わかった!
う~ん、イイ! なんか味があってイイ。昭和の感じがプンプンして、おじさん思わず懐かしさに涙が出そうだよ。きっと世のリア充気取りの皆さんが、写ルンですを愛用するのはコレでしょ? 古めかしい感じが撮れて、自己満足に浸ってる訳でしょ? わかるわ~、すげえ良くわかる。
・金と手間と時間がかかる、それがイイらしい!
という訳で、しばらく写ルンですを使おうと思う。どんな風に撮れてるか確認できないうえに、本体代と現像代がかかり、なおかつ現像に時間がかかる。全然便利ではない代物なんだけど、なんかそこがイイんだよね~って感じで、写ルンですを使ってみようと思うので、そこんとこよろぴく~!
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼その他の写真。iPhone
▼写ルンです
▼iPhone
▼写ルンです
▼iPhone
▼写ルンです
▼iPhone
▼写ルンです
佐藤英典


















【衝撃画像】TOKIOの記者会見に「写ルンです」で挑んだらこうなった!
亡き祖父は、2台の「写ルンです」で何を撮っていたのか? 現像すると、そこには…
【検証】12年前に有効期限切れした「写ルンです」で写真を撮ったらこうなった
【27枚】「写ルンです」で振り返る2021年8月のロケットニュース24編集部 / 写真だけ見たら「昭和の夏」だった
カメラのキタムラが提供する「写ルンです」の同時スマホ転送サービスが便利! 写真をスマホで撮る手間が省けるぞ
回らない寿司屋で大将が握ってくれる「本格派の寿司食べ放題」が私には合わなかったワケ
【総額7万8375円】『SLY(スライ)』の2026福袋が清々しいほど「売れ残りブチ込み袋」すぎるので、そろそろ重要無形文化財に指定したほうがいい
餃子の王将に「新極王7シリーズ」登場!『極王鶏の唐揚』を食べたら「鶏の唐揚」とは明らかな違いがあった
【まさかの555円】楽天市場で見つけた「白い食器の福袋」が価格破壊すぎた
【訳あり】楽天で見つけた「フードロス半額以下おせち」を買ってみた → 1万超えのおせちを3980円でゲット!
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
1500円でスイーツ10点。モンテール工場直売の福袋でセルフスイーツビュッフェが完成してしまった / 福袋2026
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【ガチ検証】プロのカメラマンは写真を見ただけで「写ルンです」と「デジカメ」を判別ができるのか? まさかの結果に!!
【現地取材】TOKIO会見会場では一体何が起きていたのか? 会見取材の詳細レポート
「はい、チーズ」が廃れた理由はスマホにあった? 20代女子の話で気づいた写真撮影の変化
【記者会見クイズ】「写ルンです」を持った佐藤記者はどこにいる?
現像するまで失敗がわからないギャンブル感…手づくり二眼レフカメラで遊んでみた / 『大人の科学マガジン』
【現地取材】TOKIOの記者会見が行われた「ホテルニューオータニ」の焼きそばが激ウマ! お値段3500円ッ!!
【まもなく登場】いち早く iPhone7 Plusの「被写界深度エフェクト(背景ぼかし)」の気分を味わう方法 / 7、SE、6、6 Plus、5シリーズ、iPhone以外でも可
【2020年福袋特集】ロモグラフィーの福袋「フィルムカメラ ビギナーバッグ」の中身を公開 / フィルムカメラ入門にいいかもしれない
バーガーキングの『ワッパージュニア』が本日3/20から50%オフ! その「注意書き」に半額の事実よりも惹かれた
【本当かよ】ファミコン・PCエンジン・ネオジオなど「22機種のハード」が合体したゲーム機が登場か!?