IMG_3429

日本には「三大チャイナタウン」と呼ばれる都市がある。横浜中華街、長崎新地中華街、そして神戸南京町がそう。行ったことのある人はわかるだろうが、プチ海外気分を味わえるくらいチャイニーズな街だ。

おいしいお店が多いのも中華街の特徴なのだが、神戸には「1日1万3000個」の豚まんを作っている老舗があることをご存知だろうか。その名も『老祥記』。神戸を訪れたことのある人であれば、9割以上は知っていると思われるお店だ。

・大正4年創業の老舗

1日1万3000個というギネス記録にもなりそうな数字もさることながら、このお店の創業は大正4年というからまたスゴい。西暦に直せば1915年。今年で101年目を迎えたことを考えたら、期待せずにはいられない。

・売り切れ御免の人気店

足を運ぼうと決意した神戸初心者の私(筆者)だが、気になるのは売り切れ次第終了ということだ。今一度考えてみると1日3000個もなくなる訳がないハズ。きっと大丈夫に違いないと思いつつも、閉店時間が迫っていたので念のために電話で問い合わせてみた。すると……

「おそらく大丈夫ですが、急いだ方がいいかもしれません」

という驚きの返事が! 運動不足の体にムチを打ちながらダッシュで向かったところ、店前には行列ができていた。何とか滑り込むことに成功し、テンションを上げつつ心拍数を下げて10分ほど待った。

・激ウマを超えた灼ウマ

お店に入り、注文を済ませる。作業風景を眺めながら待つことしばし。見るからにおいしそうな豚まんが出てきた。そしてパカッと割ると肉汁ジュワー! もはや食べなくてもおいしいということがわかるレベルの肉汁だ。食べるけど。

IMG_3429

実際にパクリと食べてみると……こ、これは! おいしいという以外に表現が見つからないほどのおいしさだ。強いて言うなら激ウマ、いや灼ウマである。なんというか歴史が舌に語りかけてくるようだった。

・おいしすぎてすぐペロリ

ちなみに注文は3個から。しかし、男性であればその2倍の6個はいけてしまうだろう。現に私は6個をペロペロペロリと平らげていた。本気を出せば、豚まんの爆買いだってできた自信がある。

butaman (2)

・神戸を訪れたら味わうべき一品

行列は避けられない人気ぶりだったが、おいしさを考えたら余裕で納得。とはいえ、並んでいるように見えても持ち帰りのお客さんも多いので、そんなに長時間待つことはないだろう。

神戸には、神戸牛をはじめとする多くのグルメがあるが、『老祥記』の豚まんは絶対に食べるべき。そう、断言できる。もし神戸を訪れたならば、100年以上も愛され続けている一品を味わってみてはいかがだろう。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 老祥記
住所 兵庫県神戸市中央区元町通2-1-14
時間 10:00~18:30(売り切れるまで)
休日 月曜日

Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼神戸の『南京町』
IMG_3355
▼「豚饅頭」と呼び方はこのお店が発祥とのこと
IMG_3372
▼お店の外観
IMG_3370
▼神戸南京町はファミリーマートも中国仕様
IMG_3359