
もはや日本に完全に浸透した感のあるタイ料理。中でも、“本格的なタイ料理が楽しめる” をコンセプトに、都心を中心に展開しているタイ料理レストランと言えば、『マンゴーツリー』が人気である。
そして2016年1月25日に明星から「マンゴツリー東京監修 トムヤムクンヌードル(税抜205円)」が発売されたぞ! 売れ過ぎて一次販売中止になった、日清の「カップヌードル トムヤムクンヌードル(税抜180円)」と一騎打ちさせてみたら、一人どっちの料理ショーをしてしまうほど白熱したバトルになった……!!
・マンゴーツリーは泣く子も黙る「本格さ」で勝負
マンゴーツリーのトムヤムクンヌードルは、パッケージからしてこだわりが感じられる。エキゾチックなお花があしらわれたオシャレなデザインだ。フタを開けると……エビ、パクチー、マッシュルームなど、具だくさんで、カラフルー! 料理に彩りって大事よね。イイよ、すでにイイよ!!
食べる直前に付属のトムヤムペーストを入れてかき混ぜると、出来上がりは思っていたよりも赤色が薄い。コレはパンチに欠けるんちゃうの……と思いきや、ス、スパイすぃぃいいいいーー! 見た目からは想像もできない刺激的な辛さが食欲を加速させる!!
レモングラスの酸味、ココナッツミルクのまろやかさ、そこにガツンッ! とスパイシーさが効いて本格極まりない。カップ麺の域をちょっと超えた感……商品名に店名を出すプレッシャーなんて微塵(みじん)も感じさせない、完成度の高さだ。
・日清のほうは魔物
お次は過去に売れ過ぎて一時販売中止になった、日清のトムヤムクンヌードルだ。こちらはマンゴーツリーと違って、フタを開けた際の見た目の彩りには劣る。パクチーも、レモングラスなんてオシャレな物も入っていない。お湯を入れて3分待ったら、食べる直前にトムヤムペーストを入れて、かき混ぜる。
赤い……! 日清のほうは、マンゴーツリーより明らかに赤い!! 絶対辛いぞコレは。スープを飲んでみると、爽やかな酸味の後にスカッとした辛さが。麺はカップヌードルでお馴染みの、ほどよくちぢれたあの麺である。
日清さん教えてください……なぜだ……なぜなんだ! マンゴーツリーのように本格的な材料は何も入っていないのに、なんでこんなに美味しいんだ……!! 肩をワナワナ震わせながら、一気に口にかきこんでしまうトンデモない美味しさ。 もはや魔力さえ感じる魅惑の味だ。特別な材料を使っていなくても、誰が何と言おうと、私(筆者)が「また食べたい」と思うのは、「日清」のトムヤムクンヌードルに間違いない。
結果はともあれ、どちらも違った魅力のある2種類のトムヤムクンヌードルを、ぜひ食べ比べてみて欲しい。こんなに美味しいタイの味をいつでもどこでも手軽に食べられる、あぁ素晴らしきこの時代。
参考リンク:明星 「マンゴツリー東京監修 トムヤムクンヌードル」、日清「カップヌードル トムヤムクンヌードル」
Report:こやぎ
Photo:Rocketnews24.
▼コヤツらが白熱バトルを繰り広げる展開に……!
▼マンゴーツリー東京監修のトムヤムクンヌードルはパッケージもオシャレ
▼具が多くてカラフル―!
▼食べる直前にトムヤムペーストをかけて
▼混ぜ混ぜ
▼出来上がりは赤色が薄くてパンチに欠ける……
▼……と思いきやスパイスィィィイイ! 本格美味しい!!
▼バカ売れした日清のトムヤムクンヌードル
▼パクチーは入っていないのです……ガーン。
▼こちらも食べる前にトムヤムペースト投入
▼赤い、赤いぞ!
▼本格的なものは何も入っていないのに魔物的美味しさ! 絶対また食べたくなる味!!
こやぎ














【新旧比較】新しくなった『日清・トムヤムクンヌードル』を旧商品と食べ比べてみた結果…
【謎は解けた】日清『トムヤムクンリゾット』に『トムヤムクンヌードル』を入れると爆ウマと判明 / 容器も奇跡のジャストサイズ!!
【カップラ】新発売「ぱくぱくパクチー・トムヤムクン味」を食べてみた / この商品名を名乗るなら5倍パクチーを入れるべき
【食べ比べ】一風堂の海外限定メニューをカップ麺にした『IPPUDO タイ トムヤムクン豚骨』 VS 定番の『日清 トムヤムクンヌードル』
【新商品】進化したトムヤムクンヌードルを含む「カップヌードル エスニックシリーズ」3種類を食べてみた → どれもクセが強いけどウマい
「食ったら出る!」は遠い過去。最新の次世代型『いきなり! ステーキ』は、もはや『ゆったり! ステーキ』だった
ファミマの新レンジ麺があまりに “天下一品” の雰囲気なので検証してみた / その名は「こってり鶏白湯ラーメン」
【1時間4分】高島屋の初売りで魚久の福袋行列に並び「得した金額」から時給を割り出してみた
やよい軒『麻辣火鍋定食』がいいぞ! 絶妙なカラさとウマさの前に秒で消える白米 / 痺辛Verはガチ
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【ガチ検証】日清「黒歴史トリオ」は今度こそ売れるのか? 発売前に3種類を食べてみた結果!
新商品『カップヌードル 蘭州牛肉麺』がマジのマジでウマい! ビーフ・パクチー・辣油のバランスが絶妙すぎてシルクロードが見えてきた
新宿で開催中の「パクチーフェス」はパクチーが苦手でも大丈夫 / つまりどういうことかわかるよな?
【簡単キャンプ飯】大人気「カップヌードルチャーハン」の作り方! 見た目も味も最高すぎて笑った
【え】日清食品の試食会に行ったら自分1人しかいなかった! 『天下一品 濃厚鶏白湯』のチルド麺もあったけど…
とうとうパクチー苦手民がカップヌードル「トムヤムクン味」と向き合う時が来たので初実食してみた / ビッグサイズ新発売によせて
【新スポット】アジア8カ国の料理が勢ぞろい「新大久保アジア屋台村」がアツい! しかも昼から酒が飲めるぞォォオオ!!
新商品「超大盛激辛やきそば マシマシキャベツ」から伝わるペヤングの迷い / どちらに進むべきなのか? ペヤングは岐路に立たされている
【検証】日清カップヌードル「日本トムヤムクン味」と「本場トムヤムクン味」を食べ比べてみた
【デジャブかな】第3のまみれ「日清カップヌードル たまごまみれ」が完全にアレで笑う / DNAはあの定番ヌードルとほぼ一緒
【速報】「カップヌードルぶっこみ飯」を食べてみた → スープにご飯をぶっこんだ “あの味” よりウマいと判明!
【ガチレビュー】日清「だし仕込カップヌードル」に1つだけ感動するほどウマいやつがいた / 一方そうでもないヤツもいた